携帯紛失後のロックとデータの復旧について

このQ&Aのポイント
  • 携帯を紛失し、電源が入っていなかったためドコモのGPSで見つけられず警察に届け出済み。
  • 幸いにも携帯補償サービスとお預かりサービスに加入していたためデータは復活できた。
  • 友人が疑問をもち、ロックをかけていてもFOMAカードを入れ替えれば使用可能か不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、携帯を紛失しました。

最近、携帯を紛失しました。 紛失判明後、自分で携帯に電話してみましたが電源が入ってませんでした。 ドコモに電話してロックをかけて貰ってます。 ドコモでもGPSで探して貰ったのですが、電源が入ってないので感知せず・・・。 (警察には届け出済です) 幸い、「携帯補償サービス」「お預かりサービス」に加入してたので、データは復活出来ましたが、友人に話した所、ちょっとした疑問があるので質問します。 友人から・・・ 拾った人がFOMAカードを入替えしちゃえば使用可能なんじゃない?と言われました。 ロックをかけててもFOMAカードを入替えすれば使用可能になってしまうのでしょうか? その際、メール送受信や写真等も見られてしまうのでしょうか? ちょっと不安になっって来ちゃいました。 宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

ロックのかけ方に因ります。 ケータイ指定ロックでロックを掛けると、登録されている製造番号で ロックされるようですので、携帯の中身(写真やオサイフ 等)が ロックされます。 番号指定ロックだと、SIMカード(Fomaカード)に対してロックが 掛かるので、SIMを差し替えての不正使用を止めることが出来ます。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/lock/about/index.html 但し、上記にある様にケータイ指定ロックはドコモプレミアクラブ 会員でないと掛けることが出来ないようですので、御自身の契約を 御確認下さい。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 幸い、プレミアクラブ会員です。 安心しました。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.2

FOMAカードは再発行された時点で以前のカードは利用不可になるので、他の端末に差して利用される事は有りません。 プレミアクラブの会員なら「おまかせロック」は端末を指定したロックなので、他人のFOMAカードが差さっていても携帯をロックする事が出来ます。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 幸い、プレミアクラブ会員です。 安心しました。

• latour64
回答No.1

ロックは契約に対してつまりFOMAカードに 対してですから心配はいりません。 逆に写真や受信したメール携帯本体ですから見 る気になれば見られます。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。