• ベストアンサー

体脂肪率は、

体脂肪率は、 どうやってわりだしますか? BMIでわなく体脂肪率です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手軽にウィキペディアで答えがみれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E7%8E%87 水中秤量より、MRI、CT、じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 一般家庭で行うなら、体組成計です。体重計に似ていますが、足を乗せる位置が金属で、これが電極になっています。手も電極を握るタイプがあります。これはあらかじめ最低でも身長・性別を体組成計にインプットしておきます。体組成計は体の電気抵抗を測定し、身長と体重から体脂肪率を割り出します。各社、いろいろノウハウがあるようです。  しかし、これは体内水分量とか、運動後で筋肉が腫れているとか、いろいろな条件でかなりの誤差が出ます。ひどい時は、測定するごとに数値が違います。私は、一般家庭向け体組成計正確な体脂肪率を知ることはできず、大まかな変化の傾向を知るために使うべきかな、と思っています。  ちなみに、身長と体重をインプットして手で握るだけのタイプもありますが、こちらはさらに誤差が激しいような気がします。  既に回答が出ていますが、体脂肪率を正確に測定するには、水中に沈んで重量または浮力から体脂肪率を割り出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia9438
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

個人で測定したいのなら市販の体脂肪計を使うのが一番簡単です。 ただ手で持つタイプと足で測定するのがありますが、数値が大分違うようです。今はその両方で測定し数値を出すのもあるようです。 そうでなく、きちんと測定したいとなると、個人では出来ません。プールに沈めて浮力を測定して体脂肪率を出すようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 適切な体脂肪率

    163cm70kgBMI26です。 体脂肪率は、自宅にある棒みたいなものを引っ張っる体重計で約25%です。 目標体重はBMI21の55kgなのですが、現在体脂肪率25%ということは脂肪は17kgくらい。筋肉を減らしたくないので単純に脂肪を減らしたら2~3kgしか脂肪が残らなくなり、体脂肪率は5%くらいを目指さなきゃならないのでしょうか? BMI21ってそんな過酷なのでしょうか?

  • 体脂肪率…

    156cm43kgで体脂肪率が一番少ない時で18%です ダイエットをしていて、体重には結構満足してるんですけど、体脂肪率には満足してません 体重のわりに体脂肪率が多い気がするんです… 女でBMI17.5(痩せすぎ)で、体脂肪率が18%って高すぎですか?

  • 理想の体脂肪率について教えてください。

    ウィキペディアでは、標準の体脂肪率は男性の場合、30歳以上で17~23%と書かれています。 私は今はBMIは23.0ですが、体脂肪率は16.5%~17.5%ぐらいです。 ジムのBACAという機械で昼間計るともう少し低い(14%台)です。 ダイエットは順調ですのでそれはそれで良いのですが、このまま食事制限とトレーニングをしていけばBMIを22にまでダイエットをすると体脂肪率は13%ぐらいになるように思えます。 あらためて、理想の体脂肪率というのが分からなくなってきました。 筋肉はもっと付けたいと思うので、ウィキペディアの17~23%という標準は高すぎるように思えます。 理想の体脂肪率は標準とは違うのでしょうか? そのあたりを教えていただければ嬉しいです。 理想の体脂肪率が分かるサイトみたいなページがあったら教えてください。

  • 体と体脂肪率などが合わない

    自分は高校生なのですが 体脂肪率が17パーセント でBMIが23で平均ぐらいなのですが お腹などがとても出ています 何故なのでしょうか? またどうしたらいいでしょうか?

  • BMIが19なのに体脂肪率が10%って?

    お世話になります。 摂食障害であるという自覚はあります。 今日、健康診断に行ってきました。 覚えている限りの数値なのですが、 身長166.7cm 体重52.8Kg BMI 19 体脂肪率10% 肥満度-13% でした。 筋肉質で良いからだだと言われました。 確かに、毎日のように歩いていますが、BMI値はほぼ標準ですが、体脂肪率が他のサイトで女性の平均値等を見ても、10%と言うのが出てこなくて。 体脂肪率と肥満度からしたら痩せている方だと思うのですが、BMI値としては標準ですよね。 なんだか変ではないですか? 体脂肪率の表記が20%より低い数値まで載っているようなサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • BMI値が低いのに体脂肪率が高いです

    30代女子◆身長158cm,体重44kg,体脂肪率23%です。 久しぶりに体脂肪率を測ったら,2%くらい上がっていて, 体重が変わってなかったのに体脂肪率だけ増えていました。 確かに,お腹周りや二の腕の脂肪が気になっていて,下腹ぽっこりのおばさん体型になってきています。 ただ,最近体調を壊して病院にかかった時に,その体調不良の原因として 「BMI値が少し低いのでもう少し増やした方がいい」と言われました。 BMI値が低いのに体脂肪率が多いのは,やはり筋肉量が少なく脂肪が多いってことですよね? 体脂肪を減らしてスマートで凹凸のとれたカラダにするには,どういった食事やトレーニングが必要でしょうか? アドバイス等よろしくお願いします!

  • bmi22 体脂肪率15%

    男性でbmi22 体脂肪率15%の見た目ってどんな感じですか

  • 体脂肪率が高いのにBMIは普通って?

    私は21歳の女子です。 別にダイエットを意識したことはないのですが、今日友達の家で初めて体脂肪計というものを使い測ってみたところ体脂肪率が42.4%と出ました。 表示には・低い・標準・高いの中の「高い」になっていたのですが、BMIは21と標準値でした。 家に帰って調べてみたら私の歳で(私の歳じゃなくてもかもしれませんが)体脂肪率が40%を超えているのはかなり肥満の部類に入るようなことが書いてあったので驚いています。 確かに私は隠れ肥満っぽいところもあるのですが、体脂肪率がこんなに高いのにBMIは標準っていうのはなぜなんでしょうか? 分かる方はぜひ教えてください。

  • 体脂肪率が・・・

    現在、164cm/56kg、BMI値では肥満の部類には入らないんですが、 何と体脂肪率が34%もあるんです! これって、やっぱり異常ですよねぇ。 見た目にブヨブヨした体型ではないので、内臓脂肪ってことかしら? ・・・こっ、怖~い! 体脂肪ってどうやったら減るんでしょう? 良いアドバイス、お願いします。 ちなみに現在「鰯の頭も信心」で「ガルシニアエキス」を服用中です。

  • 体脂肪率について

    入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より 入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1 でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の 前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。