• ベストアンサー

体脂肪率は、

体脂肪率は、 どうやってわりだしますか? BMIでわなく体脂肪率です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手軽にウィキペディアで答えがみれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E7%8E%87 水中秤量より、MRI、CT、じゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

一般家庭で行うなら、体組成計です。体重計に似ていますが、足を乗せる位置が金属で、これが電極になっています。手も電極を握るタイプがあります。これはあらかじめ最低でも身長・性別を体組成計にインプットしておきます。体組成計は体の電気抵抗を測定し、身長と体重から体脂肪率を割り出します。各社、いろいろノウハウがあるようです。  しかし、これは体内水分量とか、運動後で筋肉が腫れているとか、いろいろな条件でかなりの誤差が出ます。ひどい時は、測定するごとに数値が違います。私は、一般家庭向け体組成計正確な体脂肪率を知ることはできず、大まかな変化の傾向を知るために使うべきかな、と思っています。  ちなみに、身長と体重をインプットして手で握るだけのタイプもありますが、こちらはさらに誤差が激しいような気がします。  既に回答が出ていますが、体脂肪率を正確に測定するには、水中に沈んで重量または浮力から体脂肪率を割り出します。

• kia9438
回答No.1

個人で測定したいのなら市販の体脂肪計を使うのが一番簡単です。 ただ手で持つタイプと足で測定するのがありますが、数値が大分違うようです。今はその両方で測定し数値を出すのもあるようです。 そうでなく、きちんと測定したいとなると、個人では出来ません。プールに沈めて浮力を測定して体脂肪率を出すようです。