ノートPCの液晶照明が暗くなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの液晶照明が暗くなる原因を探る
  • バッテリパックの問題やバックライトの故障が考えられる
  • 底面のメモリ蓋を叩くことで一時的に直ることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

ノーとPCの液晶照明がすっごく暗くなるのですが

ノーとPCの液晶照明がすっごく暗くなるのですが PC-LC70H64DRという古い機種です。 バッテリパックは熱くなるので抜いてACで使っています。 時々、起動時から液晶がすごーく暗くなります。真っ黒ではなく、目を凝らしてみるとWINDOWSのロゴの進むのがなんとか読めますのでPCとしては動いているようです。 バックライト(蛍光管)が消えているのでしょう。 底面のメモリ蓋あたりをドンドン叩いて「再起動」すると直ります・・・。 (昔の真空管テレビじゃあるまいし (-~-)" 消灯起動してしまうと、途中で叩いても直りません。 点灯起動してしまうと、これまた叩いても暗くなることはありません。 いったい、どのへんが悪さをしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

バックライトの寿命かも知れませんが、本当にそうなのか確認しましょう。 キーボード左下に(Fn)キーがあります。コレを押し下げながら上部にある(F6)キーをおしてみましょう。画面に(輝度)と言う表示が出て枡目が全部白なら、最高輝度ですからこれ以上明るくはなりません。 バックライトの交換は素人でも出来ます。http://www.h3.dion.ne.jp/~jn1dgp/backlight.htm 1万円前後でパーツは買えますから型番を調べましょう。 叩いて直るなら、接触不良かも知れません。完全に放熱されるまで待って調べてみましょう。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 CCFLの高圧配線・はんだ付け部の接触不良(エレクトロマイグレーション)を疑ってみます。 起動直後に高電圧をかけて放電開始し、その後低電圧で維持するメカニズムですね。 この最初の段階で、接触不良部も火花で通電してくれた時は CCFLは点灯する。 一度放電開始してしまえば、電圧が下がっても火花は消えにくい。 叩いて接触不良が広がっても通電は維持されるので、途中で消灯することはない。 現在の不具合現象に符合します。 以上、私の「仮説」です。 うまくパネルが分解できたら「検証」します。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

液晶枠折り曲げて見る枠下側叩いて見る 普通はインバーターを疑るのだが 蛍光管よりインバが先に駄目なこともある ジャンク品でそんなのが合って液晶はばっちり 使えてラッキーなんてこともあった。 1ついいこと教えてあげます ぜったいに通電したまま、インバから蛍光管にいく線 を抜かない事 インバーター壊れる 感電は自己責任

• ok-kaneto
回答No.1

バックライトまたはインバータでしょうね。 メーカーへ修理に出すと液晶交換で数万円コース もしくは↓のような業者に修理に出してください。 http://www15.plala.or.jp/assist-aizu/newpage1.html