• ベストアンサー

CATVの回線がデジタル化されていれば、チューナーなしでもアナログテレ

richnapapaの回答

回答No.2

>チューナーなしでもアナログテレビで地デジが見れるのでしょうか? 外付けの地デジチューナーなしでも・・・・ということですね。 リビングのテレビは地デジ対応テレビだから当然見れますが、アナログテレビでは地デジは見れません。CATVだろうがアンテナ受信だろうが同じことです。リモコンは全く関係ありません。アナログテレビを使い続けるのなら地デジチューナー、3000円~4000円位のものを買ってください。

nyoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 考えても埒が明かないので、契約しているCATV会社に確認しました。 我が家は、電波障害地区でCATVで1ch~12chがもともと無料(パススルーというんだそうです)で提供されているので、デジタル化したときどうなるのかよくわからなかったのです。 デジタル化したときに、リビングではCSやBSが見たいということで、有料契約に切り替えSTBも借りています。地デジ対応のテレビも置いているので問題はありません。 しかし、ほかの部屋ではCSやBSの必要性がなかったのでそのままにしてありました。それらの部屋でCSやBSも見たいのであれば、新たにSTBを設置しないとならないそうです。 皆さんの回答のとおり、チューナー&アンテナの条件を満たさないとアナログテレビではデジタル放送は見ることができないのも理解できました。 ただし、加入しているCATV会社では、2011年7月24日以降2015年3月末までは「デジタル信号のアナログ変換」をしてくれるらしいので、それまでにデジタル対応をすれば間に合うようです。 7月24日に「砂の嵐」が見れないのはちょっと残念ですが・・・