• ベストアンサー

こんにちわ。PCの終了方法について質問です。

こんにちわ。PCの終了方法について質問です。 先輩が、私が使用しているPCの電源を直接切ったり、 終了する前にコンセントを抜いたりします。 前に中古のPCでしたが、強制終了など繰り返していたら ある日、突然PCがダメになり、データーも消えて、 散々な経験をしました。?原因は不明ですが。。。 それを伝えまして、終了オプションで終了して欲しいと 何度かお願いしましたが、「大丈夫、大丈夫」と言います。 本当に大丈夫なのでしょうか????データが飛んだりしないでしょうか??? そうなったら、新しいの買えば良いとか言われましたが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lotusman
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

全然、大丈夫じゃありません。 電源の切り方はkukuku222さんのおっしゃるとおり。 終了オプションがあるのは パソコン自身が内部データをきっちりと整理してから、 終了するためにあります。 強制終了はデータが整理されないままになり、 ひいてはデータ破損、最悪は機能停止です。 強制終了はパソコンが動かなくなったり、 画面が止まってしまったときなどの最終手段です。 新しいの買えばという考えは その先輩がいかに物を大切にしない人かわかります。 さらに根拠もなく、「大丈夫」というところも含め、 お気の毒です。

kukuku222
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 私が他の人に上記内容のような説明をしていても 鼻で笑われている感じで、最近のPCは進化して、 昔みたいに壊れないのかな、心配しすぎかなとも 思ってましたが、的確なご回答、ありがとうございました。 さらに根拠もなく、「大丈夫」というところも含め、 お気の毒です。   ↑まさに、そのとおりです。。 私は心がせまいのかとも悩みましたが、 この点に関しては、とても頭にきて いたのです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.6

いきなり電源断は、ハードへのショック大でしょう。 特にHDDへのダメージを考えると深刻です。 パソコンは買換で済みますが、大事なデーターの破損・破壊は元に戻すことはできません。 お気の毒です。 ・・というか私なら、そのような乱暴な方にはパソコンに触れていただきたくありませんね。

kukuku222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大事なデーターの破損・破壊は元に戻すことはできません。 ↑ やはりそうですよね。。。 壊れても、HDDに残ると言われましたが。。。 なるべく自分で切るようにしておりますが、、、 なかなか終了オプションで終わらない時がございまして。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.5

壊されたんだし、新しいPC買って貰えるかもww

kukuku222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ壊れておりません。 以前の中古PCが壊れました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

大丈夫な訳が無い。

kukuku222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

ダメです、非常に危険でしょう。 正式な手順「終了オプションで終了」でないと、PCがHDDにアクセスしている可能性があって、それをいきなり電源断すればかなりのダメージを受けます。 もちろんデータも修復不能になる危険性は高いでしょう。 まあ、重要なデータが無くて壊れても良いなら、新しいPCを買ってもらえる条件で好きにさせる・・・・という手もありますがね。 その代わりnewPCには一切触れさせませんがw

kukuku222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 朝、PCに変な英語の文字がいっぱい あった時があり、変だなと思ってましたら、 「昨日電源切っときました」と言われました。。 私にとっては重要ですが。。。 もちろんデータも修復不能になる危険性は高いでしょう ↑ HDDにデータは残るから大丈夫と言われましたが。。。 やはり修復不能になる危険性は高いですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

上司に報告して弁償させましょう

kukuku222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その方が上司です。。。 壊れたら買ってはもらえますが、 壊れると面倒なので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCが強制終了

    動画をDVDに焼いたりしているときやソフトをダウンロードしたりしている時に、パソコンが強制終了されます。次にPCを立ち上げるときは、PCのコンセントを抜いてから電源を付けないと、PCは立ち上がりません。 これは何が原因なのでしょうか?わかる方がいましたら教えて下さるとうれしいです。

  • PCをうまく終了できない

    以前から持ってはいたが使ってなかったWin XP SP1を昨日インストールして使ってみました。時間があまりなかったのでインターネットを少しと以前保存した2,3のファイルが開けるか確認してから一旦PCを終了しようと「終了オプション」から終了を実行したらXPのロゴが表示され、その下に、「パソコンの電源を切ることができます」というような文章が表示されたまま電源が切れません。そして操作不能になり強制終了せざるを得ないのです。その後再度電源を入れると今度はXPが起動しません。XPのCDをドライブにセットして起動できるか試してもだめでしたし、Ctrl+Alt+Dereteで再起動してもだめ、その他じぶんで考えられることをいろいろ試しましたが結局は強制終了とスイッチOnの繰り返しでなのですが何回も繰り返しているうち突然XPが起動することもあります。PCをうまく終了できれば次回からはXPも問題なく起動するのではないかと思うのです。どうかうまく終了する方法を教えてください。

  • PCがいきなり終了してしまいました

    DELLのデスクトップPC、vostro 220 ミニタワーを使っています。 OSはXPでIE8です。 購入して2週間程度です。 WEBページを見ていたところ、PCがいきなり終了してしまいました。 画面が真っ暗になり、通常終了時と同じ起動音(キュオーン)がして 普通にPCを終了させたのと同じ様に終わってしまいました。 それと同時に再起動(普通に終了させてから電源入れたのと同じ状態)が 始まって、普通に起動したのと同じ状態になりました。 WEBページも怪しいサイトを見てたり飛んだ瞬間ではないです。 普通のスポーツ記事を開いて読んでいた途中の出来事です。 考えられるのは、座っている椅子を少しずらそうと ガタッと動かした瞬間に電源が落ちたことです。 といってもPC類のコードを踏んでいたわけではありませんので これぐらいの振動で机の上に置いていたデスクトップ(ミニタワー)に ぶつかったりしてないです。 机にぶつかったわけでもないです。 フリーズから強制終了させたときに出る 「不具合がありました」などのエラーリポートなどは出ませんでした。 もう一つ考えられる原因として考えられるのは コンセント(マルチタップ)でしょうか? こちらにはPC・モニタ・モデム・机の蛍光灯・携帯の充電器が付いています。 これらプラス、扇風機をつけることがありましたが(事故時使ってませんし コンセントに挿してもいません)購入して約2週間、電源が落ちることはありませんでした。 接触が悪いのかとコンセントを軽く触ってみましたが問題無さそうです。 今まで(過去はノートPCです)でこんな症状は初めてなので不安です。 頻繁に起こるようでしたら問い合わせようとも思うのですが 今のところ様子見の段階です。 とはいえ、何故こういうことが起きたのか分からないと不安なので 考えられる可能性や問題点がありましたら、アドバイスお願い致します。

  • 先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が

    先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が入らなくなってしまいました。 スイッチをいれると一瞬だけ電源ランプが光るのですが、すぐ消えてしまいます。 その後試しにPC内のホコリ取り、メモリの挿し直し、CMOSクリアをして、試しにボタン電池を変えてみたところ、PCの電源が入るようにはなったのですが、今度はスイッチを長押ししても消えず(キーボードにあるスイッチの方からでもダメでした)、電源自体は入っているけど画面には何も表示されない状態になってしまいました。HDDアクセスランプは点灯していません。ファンはまわっています。 結局コンセントを抜いて無理やり電源を切ったのですが、これはやはりMBの故障でしょうか。ちなみにもう一度コンセントを挿すとスイッチ類を押さなくても電源が入ります。 あと最悪HDD内のデータだけをぬこうとした場合、別PCに外付けHDDケースをつないでデータのバックアップをすることは可能でしょうか。壊れたPCはNEC製で使えるPCはBTOです。OSはどちらもXPです。 ご回答お願いします。

  • 終了オプションにいけない

    終了しようと思い、スタートをクリックするのですが 何故か大きな砂時計が出て固まり、終了オプションに行けず PCケースの電源OFFでいつも強制終了してしまいます 最近、この様な症状がよく起こるのですが原因は何故でしょうか? お教え願います。 Win XPHome SP2 Ver2002

  • パソコンの終了ができなくなった

    昨日ですが パソコンをいつものように終了しようとして なんどもなんどもスタート→終了オプション→電源を切る の操作をしましたがパソコンの電源が落ちませんでした。 仕方がないので コンセントを抜いて(^^ゞ終了させたのですが・・・ その後コンセントを入れて パソコンを立ち上げるとなおっていました。 どうした原因でこのような事になるのでしょうか? かれこれパソコンを(主にネットサーフィン)使って10年にも なる大ベテランですが こんな事初めてなので よろしくお願いします。

  • 強制終了できません。

    初めて質問させていただきます。 5年ほど前のNECのデスクトップPC(OSはXP)を使っています。 昨晩、「スタート」→「電源オプション」→「電源を切る」で電源を切ったつもりになって、電源が切れるのを最後まで確認せずに眠ってしまいました。 ところが、今朝PCを見てみると「Windowsを終了しています...」の画面でフリーズしており、「ナイトモード」(ディスプレイと音量だけOFF)のボタン以外まったくPCが反応しません。 キーボードでも反応しないので強制終了はもちろんのこと、電源ボタンも10分以上長押ししてみましたが、いっこうに電源が切れる様子はなく、現在もフリーズしたままの状態になっています。原因はおそらくウィルスだと思うのですが・・・。 他の症状としては、一定間隔(?)なのか、数分おきにウィ~ンとPCの中で音がしているぐらいで、HDDのアクセスランプは点滅していません。 PCが壊れてしまいそうでまだやっていませんが、この場合は、やはり電源コンセントを一度抜いてしまうべきなのでしょうか? どなたか対処方法が分かる方、至急回答をよろしくお願いいたします。

  • 終了しなくなりました。

    終了オプション→電源を切るを何度実行しても、Windowsが終了しなくなりました。 強制的に電源を落とすしかないでしょうか?

  • 終了できない

    ここ数ヶ月間終了できません。 スタート→終了とやっても画面が黒くなって電源入ったままなので強制終了しかできません。 バージョンアップ、最適化、ウィルスチェック等やりましたが原因不明です。すごく不便で、その内PC壊れちゃうんじゃないか不安です。 どなたか教えて下さいませんか? あと、マウスも調子悪いのか、ウィンドウが2つ開いてしまったり、クリックしかしてないのにダブルクリックに勝手になってしまいます。 とっても困ってます。 初心者にわかりやすいように教えて下さい。

  • PCが勝手に再起動→強制終了

    今まで約4年間使用していたPCがいきなり電源が入らなくなってしまいました。 経過としては下記です。 ・昨日普通にPCを使っていると、いきなり再起動。 ・WindowsXPのロード画面?(Windowsマークとゲージがでる画面)に行く前、英語の文字がズラズラと出る画面まで立ち上がるが、即再起動。(4,5回連続) ・どうにか正常に起動し、1,2時間様子を見つつPCを使用。 ・PCのどこからか"ジー"という音が鳴る。 ・ウィンドウをドラッグし移動すると移動に合わせて"ジー"と音がする事も。 ・いきなり再起動。 ・色々なサイトを調べていると、ハード的な異常だと思ったのでコンセントを抜く。 ・HDの温度を測定するフリーソフトがあったのでDLして測定したところ、41℃位でした。 ・昨晩は暑かったので熱が影響しているのかと思い、今朝(涼しい時に)もう一度起動してみる。 ・しばらく立ち上っていたが、いきなり強制終了。 ・電源ボタンを押してみたが電源が入らない。 ・電源ユニットに接続してあるコンセントを一度抜く→もう一度挿す→電源ボタンを押すと少し電源が入り強制終了。→しばらく放置 ・先程、色々なサイトを調べていると接触が悪いとの見解もあったので、もう一度電源ボタンを押すと普通に起動。 ・現在様子をみてPCを立ち上げたままにしています。 この様な状態なのですが、どこが原因なのでしょうか。 何か必要な情報があれば、仰ってください。 よろしくお願い致します。