• ベストアンサー

終了できない

ここ数ヶ月間終了できません。 スタート→終了とやっても画面が黒くなって電源入ったままなので強制終了しかできません。 バージョンアップ、最適化、ウィルスチェック等やりましたが原因不明です。すごく不便で、その内PC壊れちゃうんじゃないか不安です。 どなたか教えて下さいませんか? あと、マウスも調子悪いのか、ウィンドウが2つ開いてしまったり、クリックしかしてないのにダブルクリックに勝手になってしまいます。 とっても困ってます。 初心者にわかりやすいように教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masacya
回答No.7

>レジストリ操作もそのままやってみましたが、改善されませんでした。 >これをやった後から「Miteが原因でMITE.EXEにエラーが発生しました。 追加したレジストリの項目はタイマーの設定なので、追加してエラーが発生することはありません。 スペルや設定値の入力ミスだと思います。

runa17
質問者

お礼

前に教えてくれたサイト見て、設定値直してみますね。 昨日起動もできないのに電源もきれなくて焦ってしまいました。 でもサポートの電話で今のところ調子戻ったので様子見てみますね。 本当にありがとうございました。 ためになりました。

その他の回答 (6)

• naga092
回答No.6

再セットアップのことでパソコンを買った状態と同じ状態に戻すことです。もちろんあなたの残した情報もPCから消えてしまいます。なので大切な情報はFDやCD-Rなどを使って回避させ再セットアップしたPCにもどしてやります。 しかし作業が面倒で、OSなどをいれなおすのに時間がかかるのでたいていの人は避けたがります。うまくいかなかったらうまくいくまであなたのPCはつかえないでしょう。あなたの買ったPCに再セットアップディスクというCD-ROMがついていませんでしょうか?ついていましたらたぶんそれをつかいます。組み立てたPCなどでなければ説明書に再セットアップの方法がついているとおもいます。 PCを買った状態に初期化できるのでウイルスやどうしようもないエラーなどに私は使います。

runa17
質問者

お礼

なるほど。 探してみます。 昨日起動もできなくなってしまったのでサポートの電話しました。今のところ調子いいです。 様子見てみますね。 ありがとうございました。

• kotaechan
回答No.5

>マイコンピュータを開く時点で固まってしまい何もできない状態です・・・。  じゃあ、セーフモードで行ってみてください。でも、マイコンピュータを開こうとしてフリーズする状態なら、リカバリーすべきかもしれません。

runa17
質問者

補足

あの、リカバリとは何でしょうか?? 教えて下さい。 どうやればできるのか知りたいです。

• masacya
回答No.4

>スタート→終了とやっても画面が黒くなって スタート→再起動した後で、スタート→終了にすれば正常に電源がOFFになると思います。 上記で正常に終了するならレジストリに下記の項目を追加します。 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/syuuryou.html ↑のページの中段以降を参照して レジストリエディタで下記の項目を追加して見てください。 CacheWriteDelay ShutDownWaitTime ※設定値は末尾の記述にあるように最初から3000(10進)を設定して下さい。 レジストリエディタの起動は 1、[スタート]-[ファイル名をして実行]より 2、「regedit」と入力 ※「初心者」と書かれているので、レジストリ操作に自信がない場合は、やらないで下さい。 落ち着いて、ゆっくりやれば大丈夫だと思いますが、、 上記の操作で終了時の問題は多少は改善すると思います。 ----------- >クリックしかしてないのにダブルクリック 1、[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]より 2、「マウス」をダブルクリック(起動)して 3、「ボタン」タブの画面中央にある「ダブルクリックの速度」で速度を調整して下さい。 上記で改善しない場合は、マウスの故障かもしれません。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/syuuryou.html
runa17
質問者

補足

やってみました。 再起動して終了すると終了できました。 レジストリ操作もそのままやってみましたが、改善されませんでした。 これをやった後から「Miteが原因でMITE.EXEにエラーが発生しました。Miteは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」という警告が表示されるようになってしまいました。

• naga092
回答No.3

大切な情報がはいっていないのでしたらリカバリを お勧めします。あとどのようなPCをおつかいでしょうか? PCに無料でサポートがついているのでしたらサポートセンターをお使いになることをおすすめします。

runa17
質問者

補足

返事遅くなりました。 リカバリとは何でしょうか? 知識不足で申し訳ないのですが。 使っているのはノートのFMVです。

• kotaechan
回答No.2

次のように設定してみてください。まず、PCを中のいらないファイルを削除します。 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す 5 壁紙などをCドライブの中から削除する 6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する 7 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する 8 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する  以上の過程が済んだら、デフラグです。デフラグは次の手順で行います。 1 マイコンピュータを開き、HDDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択 2 次の画面で「ツール」タブを押し、「最適化する」のボタンを押します。  次に、MEを快適に動作させるための設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す  なお、MEを快適に使うための設定が書かれてあるサイトを併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html
runa17
質問者

補足

返事遅くなりすみません。 ここ2日間で、教えてもらった通りにやろうとしてるのですがマイコンピュータを開く時点で固まってしまい何もできない状態です・・・。 どうしましょう。 サイト見ました。参考にさせて頂きます。

• naga092
回答No.1

スタートをクリックしたあと画面に関係せずキーボード の U を押し ENTER を押して終了するかどうか試してみてください。

runa17
質問者

補足

3回ほど試しました。 1回目→失敗 2回目→成功 3回目→失敗 とこんな感じでした。 質問に付け加えるの忘れてました。 ・強制終了するので起動するときにエラーチェックに時間かかってしまうのも不便です。 ・スタートメニューが表示されるまでえらい時間かかります。 いっぱいですいません。