• ベストアンサー

ホームシアターか、50型テレビかで迷っております

ホームシアターか、50型テレビかで迷っております 映画が好きなのでどちらかを購入したいのですが 素人のためどちらがいいのかが分かりません それぞれの長所短所、どちらが良いかを教えてください ちなみに、ホームシアターはエプソンのドリーミオを検討しています(黒っぽい安めの方です) ホームシアターの部屋は6.5畳で、白い壁に映そうかと思っています 知識がなく、このような情報で申し訳ありません よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

> 白い壁に映そうかと 画質は妥協しても大きく見れれば良い程度の考えなら別ですが、 スクリーン並の真っ平ら&真っ白な壁ならいいですが、そうでないならスクリーンを用意した方がいいです。 > DVDを見るときに画質が荒すぎると プロジェクターの方が良い具合にボケがあるから画素数の少ないソースを見るには下手なTVよりはいいかな。 超解像度技術で他者の一歩先を行っている東芝のなら、DVD等の粗いソースでも綺麗に見れます。 レコーダーとTVをセットにするとより効果的だけど、50インチ+レコーダーだと結構な値段になりますね。 尚、どのメーカーもでも安いモデルは原価の半分以上を占める液晶パネルの性能が低いので止めた方がいいです。 http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/superresolution/resolution.html http://www.toshiba.co.jp/about/press/2010_07/pr_j2802.htm

yogaoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどですね 昨日色々と調べておりましたら、スクリーンとセットのものがありまして 家族共通の趣味なので、万が一失敗しても経験だと思い、プロジェクターに傾いてきました 50型のテレビで全番組を見るとなると、ちょっと疲れるかな・・とも思ったり。 色々と有益な情報をありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

ホームシアターというかプロジェクターでしたら、もっと広い部屋で80インチとか100インチくらいで見たいところです。 もちろん壁でなくスクリーンを使って。 というわけで、このいずれかなら50V型のテレビの方が使い勝手は良いでしょう。 ただ、映画が好きということを考慮すると、このテレビはテレビ番組を見ることにはあまり使用しないのでしょうか? また、この部屋が一人で利用する個室である場合、もっと違う選択肢もあります。 パソコン用の24か23インチの液晶モニターで、HDMIなどでDVDやブルーレイプレーヤーを接続できるものなら、一般的なテレビ鑑賞より迫力ある映像を楽しめます。というのは、机の上に置いたモニターを机に向かって見れば、試聴距離が極端なほど短くできるからです。 私も20インチのiMacを買って、DVDを鑑賞したときに初めて経験してすごいと思ったものです。最近のパソコン用はテレビより小さいものでもフルHDに対応するドット数がありますし、動画の表示を考慮したものが三菱電機などから出ています。

yogaoga
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます ブルーレイは、今使っております(今は32インチのテレビです) 使用は家族での使用となります ドリーミオには、80インチ?のスクリーンが付いているようです ここにきて、また迷ってきました・・ しかし、大変参考になりました^^

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

50インチならLED液晶TVのほうが遙かに画質は上です。というか・・比べる方がかわいそうです。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/lx3/index.html

yogaoga
質問者

お礼

ありがとうございます DVDを見るときに画質が荒すぎると言う意見がありましたので気になってしまいました

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

ホームシアターはムラが出来ますし暗くしないとなりません、 断然50インチのテレビですね。

yogaoga
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ホームシアターをつくりたい!

    ホームシアターづくりに挑戦したいのですが、 私の部屋は6畳しかありません・・・。 東側の壁が白いので(多少ざらざらしてますが) スクリーンとして使えるかなあ、と(?) ひとまず15万ほどで、どこまでできるのか。 どういう順序でどんな機材を買っていけばいいのか。 部屋は狭いけどホームシアターでDVD楽しんでるよ! という方のアドバイス・体験談待ってます。

  • パイオニアのホームシアターシステム

    近々、引越しをすることになり、テレビなども買い換えることになりました。そこでホームシアターもこの際付けようと思っています。 色々みたのですが、やはり決めかねています。(似た質問がたくさんあることは重々承知しておりますが...) パイオニアのHTP-S707はリアスピーカーがワイヤレスということもあり、気になっている機種のひとつです。まったくの素人なので宜しくお願いします。 ちなみに、部屋は12畳程度、テレビはパナソニックの42型、DVDプレーヤーはテレビと一緒に買いました。あと、映画DVDをよく見るのでホームシアターをつけてガンガンみたいと考えております。

  • ホームシアターセットの購入を考えています

    最近映画が好きで映画館へ行く頻度が多くなりました 自分の部屋でも映画館のような臨場感が楽しめたらいいなと思い、ホームシアターセットの購入を考えています 候補としてはSONYのBDV-N1WL、HT-CT370のどちらかにしようと思っています 個人的にはより臨場感を楽しみたいため5.1chの前者が望ましいのですが、部屋が6畳と狭い、防音対策なし、テレビが32Vと小さいなどのことがあるためバータイプの後者で十分なんじゃないかと思うようになりました 自分ホームシアターに関する知識がまったくないためなかなか購入できないでいます 一応部屋のレイアウトは添付画像の通りです(ペイントで作成したのでかなり適当ですが・・・) どちらのホームシアターがよいのか、あるいは別でおすすめなものはあるのか、ホームシアター導入での部屋のレイアウトについてなど是非皆さんのさまざまな意見をお聞かせ願います

  • ホームシアターを構築したいのですが

    こんにちは、kazumaxと言う者です 最近、大きな画面やいい音で映画などを見たいと思い ホームシアターを構築したいなと思っています しかし、部屋も狭く、予算もあまりないのでそれほど高いものは買えません(予算は15~20万円ぐらい) とりあえずプロジェクターとDVDプレイヤーもついているワンパッケージモデルの購入を考えてます プロジェクターは HITACHI PJ-TX100J EPSON EMP-TW10H ワンパッケージモデルは YAMAHA DVX-S120 DVX-S200 Panasonic SC-MT3 Pioneer HTZ-525DV HTZ-323DV HTZ300DV このへんの購入を考えていますが 他にオススメのもの、気をつけること、これはやめた方がいいよ等ありましたらお願いします また、自分は映画のほかにもゲームやビデオ、音楽、テレビ、PCで使用しようと思っているのですが ゲームやビデオやテレビやPCではプロジェクターで映したり 5.1chで再生すること(擬似的にでもいいので)は可能でしょうか? ちなみにスクリーンは白い壁があるので映してみてから購入を考えたいと思っています 部屋は六畳しかありません(狭いっ) 最後にホームシアターがある方に質問なのですが ホームシアターは良いですか? 自分は憧れが強くて環境も考えずに購入しようとしていますが やはり欲しいです 質問が多くなってしまいましたが よろしくお願いします また、 指摘などありましたらどんどんお願いします

  • プロジェクターを買います(ホームシアター用)

    ホームシアター用にプロジェクターを購入する予定です。ただホームシアターといってもまったくの初心者なので、本当に素人が「大きい画面で楽しく映画とか見れたらいいな」っていうノリで購入する形です。まったく無知で申し訳ないくらいです。 スピーカーなどは先日、ONKYOさんのサラウンドを購入しています。とりあえず、スクリーン(白い壁でもいけますか?)とプロジェクターがほしいのですが、何か実際にお使いの方で「これはこういうメリット、デメリットがある」とか「これがおススメ」とかありましたら、教えて頂けないでしょうか。あと、電球?が約1000回useで切れるから交換が必要(高い)とか聞きましたが、その辺りはどうなのでしょうか? 今は、SONYさんのナナメからでも投影できるものの購入を検討しています。早く決めて今週中にでも買ってしまいたいので、どんな情報でもかまいません、教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • お薦めのホームシアターは?

    コンサート会場のような迫力あるホームシアターを楽しみたいです。お薦めのホームシアターは? 18畳位の部屋です・20万の予算です

  • ホームシアターについて

    ホームシアターの購入について考えています。 ただホームシアターといっても色々有り、素人の私ではどれをどう選んでいいのかわかりません。 基本的には映画を視聴するために使用し、たまに音楽のためにも使用したいと思っています。 今のところBOSE Lifestyle V35 home entertainment system の購入の検討を考えていますが、40万円弱とかなり高額でほかに、同性能で価格が安いものや ほかの選択肢も模索しています。 何か良い意見がありましたら、ご教示お願いします。

  • テレビ+ホームシアター+ステレオをつなげるの?

    超素人です。いま、新築中で、新しく液晶テレビとホームシアターを買うつもりです。5.1CHとかいう、たくさんのスピーカーをつなぎたいなと知らないくせに大胆にもおもうのですが、今手持ちのCD、MD、カセットの10年前のミニコンポ(オンキョー)があり、このスピーカー使えないかなと思案しています。(テレビキャビネットにコンポも置くので、ホームシアターも置くとスピーカーだらけ ;><;) 伺いたいのは、 1 スピーカーをつなぐ針金のような線はテレビにはつなげないのでしょうか?(テレビは赤白黄色しかつなげないイメージ・・・すみませんド素人で)つなげるなら、何か部品はいるのでしょうか?どこにつなげれるのかもわかりません。 2 つなげたら、ホームシアターは2.1とかいうので十分でしょうか? 3 背後のホームシアター用スピーカーは吊らずにスタンドタイプがいいなと思うのですが、配線を這わすのはワイヤレスならコンセントだけですよね? あまりにも幼稚な質問ですみません。よろしくご教示ください。

  • 初めてホームシアターを買おうと思います。

    お世話になります。 部屋のテレビ(TOSIBA REGZA 26A2)の音が気に入らないのでホームシアターを導入しようと考えておりますが、この手の知識については皆無なので何から手をつけていいのかわかりません。 この前リサイクルショップでYAMAHAの5.1chのホームシアター(製品名は覚えていません。)を見つけたのですが、スピーカー5つに、つまみがついたでかい箱(サブウーファー?)が4500円で売られていたので買ってみようかと思ってのですが、スピーカーだけではダメでAVアンプなるものが必要だと聞いたので購入できずにいます。 調べてみたら、初心者にはホームシアターセットがいいとあったのですが、このホームシアターセットにはAVアンプというものも組み込まれていて、単にテレビにつなぐだけで使えるのでしょうか? もう少しこちらでも調べてみますが、お手頃でオススメのホームシターまたはセットがあれば教えていただきたいです。

  • 5.1chホームシアター

    5.1chのホームシアターを購入しようと検討していますが、どのような製品がいいのかまったくの無知です。で詳しい方に聞きたいにですが、どこのメーカーが良いでしょうか教えてください。 ちなみに部屋は8畳で予算は3万円までと考えています。(そんな値段では良いのは買えないというような回答はやめてください。)