• ベストアンサー

ホームシアターの予算

ホームシアターが欲しいと言われているのですが、 どのくらいの予算が必要でしょうか? ピンキリとは思いますので、一般的だとか良く売れてるものとか 教えていただきたいです。 そもそも何をもってホームシアターと呼ぶのかもよく分かっていません。 リビング15畳、テレビ37インチ、プレステ2があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bondj
回答No.2

予算ですが、本当にピンキリです。システム全部で初級クラスで数万円です。上級クラスですと、数百万~数千万、上限はありません。一般的な平均からすると、数十万円でしょうか。 そのシステムとは、画(ヴィジュアル)と音(オーディオ)に大きく二つに別れます。なにをもってホームシアターかと申しますと、スクリーン、プロジェクター、スピーカー、AVアンプ、プレーヤー、が主です。 各機器のグレードや価格によって先ほどのシステム全体の費用がかわります。 上記以外にもスクリーンやプロジェクターのかわりにテレビでもかまいません。 ですが、スピーカーは最低でも5.1chの再生が必要ですのでフロントが2本、センター1本、サラウンド2本、サブウーハー1本の計6本のスピーカーが必要です。これもセット売りになっているものもあり、単品でバラ売りしているスピーカーを自分でひとつひとつそろえるやり方があります。 同じメーカーでそろえるのもよし、別のメーカーで組み合わせるのもよしです。が、センターだけはフロントと同じメーカー、グレードにしたほうがよいです。 アンプが対応していればスピーカーの数を増やしさらに臨場感を高めることもできます。 いずれにせよ、各機器の価格やグレードで全体の良し悪しが決定します。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構かかりそうですね。 とりあえず画の方は今あるテレビで我慢です。 スピーカーを見に、家電量販店に行ってみます。

その他の回答 (2)

• bondj
回答No.3

2の者です。私もいまのテレビでとりあえず見ています。AVアンプ、プレーヤー、スピーカーをそろえるまで2~3年ほどかかりました。参考までにホームシアターの音系はヤマハをおすすめします。スピーカー、AVアンプともにラインナップも様々あり、ヤマハと言ったら映画、映画と言ったらヤマハと言うくらいです。 もちろんご自身のお好みでメーカーなどをお選びください。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつそろえるのも考えます。 ヤマハの商品見てみますね。

• rexxam
回答No.1

予算は3万位からだと思います ホームシアターと言っても、テレビ台を兼ねたシアターラックから 本格派まで、形状もチャンネル数も様々ですから、下記の価格.comを 参考にされてはいかがでしょうか? http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。