• ベストアンサー

コマの意味

コマの意味 コマにならないでね の意味は何なのでございましょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.1

将棋の駒のことではないですか?人にいいように使われるな(利用されるな)と言うことでは。

minaotehon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「コマした」の意味を教えて

    本日8/4の朝日新聞ベストセラー快読で「きみとあるけば」の書評で『堂本剛のイラストは(中略)対談をよむかぎり、深夜の音楽番組で吉田拓郎を「コマした」オヤジ殺しのセンスも健在だ。』ででてくる「コマした」の意味を教えてください。

  • コマとコマの間について教えてください

    コマと次のコマの間に経過する時間は、まったくバラバラですよね。あるときは瞬間であり、あるときは数分であったり、あるときは数ヶ月であったり。 コマ割りには大変な技術がいることはわかりましたが、コマとコマの間に流れる時間に関しては、何か法則のようなものはあるのでしょうか。例えば1ページの中で、コマ間の経過時間を一定にしておくとか。それとも何も考えず、とにかくコマの中に書きたい風景や人物を収めることだけに集中すればよいのでしょうか。 何か不自然なコマ間の時間経過の例があるとわかるのですが、出版されているのはプロの方々の作品ばかりなので、どれもまったく違和感がありません。 自分で理解しているのは、例えば場面変換するときは、 ・単純に風景や小物だけのコマを入れる ・左ページの下コマに風景を入れて、次の右ページの一番最初で新しい展開を始める ・コマとコマの間を大きく空ける 程度しかわかりません。 プロの方というのは、コマ間の経過時間までを考慮して、コマ割をするものなのでしょうか。するとしたら、どのような法則があるのでしょうか。

  • 音が鳴るコマ

    僕は今23歳なんですが、今から17年くらい前(小1の頃)、面白いコマがありました。大人の拳くらいの大きさのコマで、回すと光って音が鳴ってました(「エリーゼのために」が鳴るコマと「オーラリー」が鳴るコマを持ってました)。そのコマは、回さなければ光らないし音もなりません。 僕には2歳の子どもがいるのですが、コマが好きみたいで一緒に遊んでる時にふとそのコマを思い出したのです。 現在も、光って音が鳴るコマは売っているのでしょうか。近くの玩具店には売ってませんでした。

  • コマ

    昔、コマ(カラフルにいろずけされた遊びようの)ってありましたが、今はどうなっているんですか?つまり、収集家や生産はつずいているんですか?

  • コマに対しての疑問

    磁石の反発力で回転しているコマを空中に浮かせることが出来てもこのコマはずっと回り続けるかどうか知りたいです。お願いします。

  • 枠線のないコマの使い方

    http://f.hatena.ne.jp/genbara-k/20130123204008 上の漫画の2コマ目、「・・・・・・・」というコマですが、コマの枠線がありませんよね。 漫画の中にはこういう枠線のないコマがときどき登場しますが、これはどういう意図で使われているのでしょうか?

  • オセロのコマだけを買い足したい

    去年か一昨年のクリスマスに子どもにオセロや複数のゲームができるボードゲームを買い与えました。 オセロの盤の上に各ゲームの台紙を載せることで10種類ほどのゲームが楽しめるものですが、コマが十数種類分でかなりの量・・・ 心配したとおりほとんどのゲームでコマが不足して遊べない状況です。 高学年になり、友達が遊びに来てもDSやテレビゲームばかり。 今こそオセロやゲームの出番だ!と思ったけどコマが足りなくて遊べないのです。 今は箱を捨ててしまったのでメーカーも分かりません。 せめてオセロのコマだけでも揃えたいのですが、コマだけを売ってるところは探した限りは見つけられませんでした。 これは諦めて新しく買い与えるほうが早いのでしょうか。 でもできたら大切にしてもらいので探して今あるものを活用する方向でいきたいと思ってます。 オセロ(ゲーム)のコマだけを売ってるところをご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 水道のコマってどうやって洗うの?

    水道のコマってどうやって洗うの? 水道の蛇口から、 ポタ、ポタって水がもれてくる ようになったので、蛇口をはずして ホームセンターにもっていって、 店員にあたらしいコマをつけて もらったんだけど、そんときに、 床にギューギュー押し付けて はめてたんだよね 床ってクツとか土足で歩くところでしょう? だからコマにウンコとかついてるかも しれないんだよね あと床のワックスとか。 なのでコマを一度、 水をぶっかけてブラシとかで 洗いたいんだけど、コマを洗うには 蛇口からはずさないといけなくて、 その状態のときは水道の元栓を とめてるんだよね だから水は出せない。 バケツにお湯をためておいて、 そのバケツにつっこんで、ブラシで こするしかないのかな?

  • あいつは、良い、コマ?カモ?

    先程、質問させていただいた者ですが、先程の質問に誤りがあった可能性があります。 テレビ放映内で、「あいつは、良い、コマだね。」と掲載しておりますが、正しくは、「あい つは、良い、カモだね。」が正しいのかと思います。 当方、テレビの聞き間違いが考えられるので、良く使われる言葉として、 「あいつは、良い、こまだね。」「あいつは、良い、カモだね。」のどちらが正しく使われる のか、また、どんな意味なのか改めて質問させていただきますので、ご回答へのご協力 をお願いいたします。

  • コマが回っていると倒れない理由を教えてください

    遠心力は働くけど、相対関係から見たら停止しているようなコマはどうなるのでしょうか。 次の場合はどうなるのかを知りたいです。 ・回転をするアナログレコード盤のようなものの回転の真の上で同回転速度でコマを逆回ししたとき ・自転軸上で巨大コマを軸上に置き、地球の自転と逆回転させたとき