• ベストアンサー

Wordでバナー作成のコツ

Wordでバナー作成のコツ フォトショップがどうも苦手のため、Word2007でホームページの バナーやボタンを作っているのですが、 1、Wordでデザイン作成 2、プリントスクリーンでキャプチャ 3、劣化を防ぐためPNGで保存 4、ペイントでトリミング 5、ピクチャマネージャでリサイズ の作業工程でやっていますが、できれば最初に大きさをピクセルを指定してから、 作っていきたいと思っています。 Wordではピクセル指定ができないのですが、うまいやり方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

詳しい事は分かりませんが、図形の単位をピクセルにする事ができます。 Officeボタン→「Wordのオプション」→「詳細設定」の中の「表示」項目の 「HTML関連は単位にピクセルを使用する」にチェックを入れると、 「オートシェイプの書式設定」→「サイズ」の単位が「px」になります。 更に、最下段に「Webオプション」ボタンがあり、「ブラウザ」タブに 「PNGをグラフィックス形式として使用する」などがあります。 2003は、ツール」→「オプション」→「全般」タブにあります。 これで、ワードで作成したものを、そのまま使えるのではないでしょうか。 どこまで使えるか分かりませんが、ご参考までに。

29tomato
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 これは段落の幅をピクセルで設定する時の措置のようですね。 段落のインデント幅をピクセルで表示するには http://support.microsoft.com/kb/882556/ja ありがとうございました。

29tomato
質問者

補足

オートシェイプの書式設定のサイズで確認しましたら、 おっしゃる方法で、ピクセル表示ができていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 jpgと書いてしまいましたがgifの誤りです。 訂正いたします。

回答No.2

大雑把なやり方ですが… 1.まず、WORDでデザイン作成します。 2.デザインした図形をマウスで好みの大きさに拡大・縮小します。 3.ほかにもまとめていくつか作ります。 4.それらの図形が入った文書をWEBページ(フィルタ後)で保存します。 5.そうすると保存先にfilesというフォルダができています。 6.ここに入っているjpg画像をpngに変換。 以上でできないでしょうか?

29tomato
質問者

お礼

ありがとうございました。