• ベストアンサー

タバコの駆け込み買いだめ・・その在庫が尽きたら禁煙する?

タバコの駆け込み買いだめ・・その在庫が尽きたら禁煙する? 10月からほとんどのタバコが過去最大の値上げとなって、400円超となるようですね。 それによって、値上げ前に買ってストックしておこうというささやかな努力がみられるようです。 さてそこで、値上げ前に買いだめしたタバコも、吸い続ければいつかはなくなるものです。 買った在庫がなくなった時、タバコが尽きた時、禁煙すると思いますか? タバコを吸う方も、吸わない方も考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.6

喫煙者ですが・・・買い溜めしてますね。 今まで、10円20円の値上げではしなかったのですが、僕の吸っている銘柄は120円アップです・・・1カートンで(今までの)約4箱分ですから、流石に買わなきゃな、と。(苦笑) 買った在庫が無くなったら、そのまま買って(吸い続けて)いると思います。 それなりに本数を減らす意識をしつつ・・・後は成り行きで。(笑) 元々、煙草は嗜好品の1つな訳で、いくらであっても買う為にお金を払う(税金を含めて)のは、当たり前だと思っています。 高い金出して、嫌煙者には非難され(喫煙者の自業自得な部分もありますが)、何で?と言う気がしないでも無いですが・・・やっぱり煙草が好きでいる(か、吸えなくなる状況が来る)限り、吸い続けるつもりです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、嗜好品という観点で考えれば値段は関係ない気がしますね。 ですが、税金にがんじがらめとなっている現状はちょっと嫌な感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

喫煙します。 1箱当たり320円→440円に値上がりします。 さすがに今回の値上がりは厳しいですが。 ・買いだめしません ・禁煙しません 先を見越した考え方ができたら良いなと思いますが。 だからといって私の場合、蔵が建つわけでもなし。 →金が無ければ吸えなくなるだけ。 貧乏を。楽しんで生きていくと決めています♪ おォー怖い。 先月から付き合い始めた彼女が怖いのです。 吸い過ぎると、彼女に臭いと叱られます。 おかげで本数を半分に減らすという意志の弱さです♪ タスポを持っていないので、煙草を切らせば、 場合によってはあきらめるようになりました。 →お風呂の後に自販機ならまだしもコンビニは嫌! 何てことはない、ただの面倒臭がり屋です♪

localtombi
質問者

お礼

あらぁー、彼女さん、これはどうあっても禁煙せねばならない状況では? タバコも値上がることだし、彼女の助言もあることだし、タスポもないことだし・・ いいことずくめ?です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.7

先週から禁煙外来で薬処方してもらい、禁煙4日目に突入しました。 昨日ニュースでやってましたが、3割値上げの内訳見てると税金は当然ですが、 JTまでドサクサ紛れに便乗値上げしてるんですね。 それに、今の喫煙人口が3割以上減少したら税収減になるだろうとの予測なんですよね。 また来年になったら更に値上げするの目に見えてますよ。 こんな馬鹿馬鹿しいのには付き合いきれませんので、買いだめなんかせず早々と止める つもりで病院行きました。 酒も値上げするのは時間の問題でしょう。

localtombi
質問者

お礼

>JTまでドサクサ紛れに便乗値上げ そうなんですか?それは知りませんでした。 国策会社ですから、潰れてしまっては困るので国も黙認なのでしょうか。 タバコを吸って誰が得するかといったら、結局は国なんですね。 これを機に回答者さまのような方が増えたら、違う方法で税金の道を探っていくでしょうね。 国は取ることしか考えていないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

 あ~、買いだめする方もいるのですね。 私は元々あまり喫まないので、気にしません。 ミニパイプで濃いのを少しだけというスタイルで、20年ほど楽しんでいます。

localtombi
質問者

お礼

パイプなんですね! 奥ゆかしいタバコの嗜好ですね。 時間に流されず、流れるのはたなびく煙のみ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119360
noname#119360
回答No.4

LCC利用で海外煙草買物ツアーが流行りそうですね。

localtombi
質問者

お礼

LCCですか!思いっきりあり得そうですね。 一昔前は、外国に行ったら舶来タバコ(古っ)をお土産に買ってくる人が多かったですが、それが復活しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nonpoint
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

喫煙者ですが、禁煙するつもりです。 正確に言いますと、 禁煙に成功するか否かは別としても、 とりあえず禁煙にチャレンジはしてみます。 そろそろお金のありがたみも知らない糞政治家どもにお小遣いをくれてやる事に嫌気が差してきました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、結局は値上げ分は増税ですからね! 値上げしても買うだろう(タバコを止められないから税収アップに貢献するだろう)という見込みがあるからだと思いますが、そうだったらタバコを吸う人をバカにしている気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

買い溜めをする深層心理には、ショックを小さくするためというのがあると考えます。 つまり、昨日までなら仕事の合間に息抜きと立ち上がったとき、喫煙室に向かう社内の売店で缶コーヒーとタバコを買って420円なので500円玉1個がポケットに有ればよかったのが、今日からは560円、千円札1枚なければいけなくなるわけです。 たった1日でこれはショックですよね。 ここで買い溜めをしておけば直接、現金を出さない分リアルに感じないものの値上げと言う情報は頭に入っている上に売店、自販機、煙草店の前を通るたびに一箱440円という現実が視界のどこかで認識され、無意識下にでも刷り込まれ買い溜め分が切れた頃には抵抗なく440円が出せると・・・。 考え過ぎ?理屈っぽい?面倒臭い? はい、自覚症状あります。^^;

localtombi
質問者

お礼

おー、なるほど、買いだめは440円に対する抵抗力をつける準備期間ということ・・・ でも、缶コーヒー&タバコで1千円札が必要になるというのはリアルですね。 実際440円になったら、1本あたりの吸う時間が延びるのでしょうか? より根本まで吸うというような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#226759
noname#226759
回答No.1

するわけねー まず「吸わないこと」がすべて

localtombi
質問者

お礼

するわけねー、ですね! その吸わないことがいかに大変かは、吸っている人にしか分からないでしょうね。 ちなみに、私は吸いませんが周りで禁煙できない人が沢山います・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買いだめが無くなり本気で禁煙を考えたのですが

    ついに買いだめが無くなったしまった。 2010年の大幅値上げ前に買った100カートンが昨日終わってしまった。 この4年近くの間いつもそばにいてオレを慰め安らぎを与えてくれたマイルドセブンスーパーライト。 2年が過ぎたあたりから少し味が劣化してきて、ここ半年ぐらいはほとんどスカスカでこれなら吸わなくてもいいのでは?と思ったが、それでもやめられず吸い続け、昨日ついに最後の一本に火をつけた。 火をつけながら、「これでタバコも最後かな」とスカスカのタバコを噛み締めながら吸い、初めて禁煙を決意した。 禁煙を決意してから16時間後、深夜に目が覚めやっぱりダメだ。寝起きの一本だけは譲れない。一度タバコが頭に浮かぶとどうしても我慢できない。16時間も禁煙すれば立派なものだと自分に言い訳しコンビニへ。 コンビニのレジの前で、 オレ:マイルドセブンスーパーライトを1カートン 店員;メビウスですか? オレ;ん?イヤ、マイルドセブン 店員;マイルドセブンはメビウスという名前に変わりましたよ。 オレ;えっ!そうなんですか?知らなかった。 店員;ピッ 4300円です。 オレ;4300円? 一箱410円じゃないの? てな、やり取りのをして少し浦島太郎の気分なった。 そういえば会社でもタバコ吸うヤツは少なくなったし、自分の周りにはほとんどいなくなったから値段がまた上がったことも、マイルドセブンの名前が変わったことも話題になることは無かった。買い置きがある間はそんなこと気づかなかったなぁ。 しかし一箱430円は洒落にならん、本気で禁煙する。ガソリンも高い今タバコに430円もとてもじゃないが出せない。 高2の時からずっと吸ってきた愛着のあるマイルドセブンスーパーライトの名前が変わってしまったのもいい機会と考える。禁煙しよう。 この1カートンを吸ったら。 で質問は、皆さんは値段がいくらになったら禁煙しますか?又はいくらで禁煙しましたか? 出来ればどうやって禁煙したかも教えてください。 そして、新たに買った1カートンのタバコを捨てることの出来ない人間が禁煙するにはどうすればいいですか?

  • タバコの”買いだめ”について・・・

    タバコの”買いだめ”について・・・ ノンスモーカーから質問が・・・ タバコが10月1日から値上がり・・・ということで、 例のごとく値上がり前に買いだめ・・・という現象が 起きてるようで・・・すごいヒトになると、ン十万円分とか 買い込んでいるようです・・・ 疑問に思ったんですが、いくら買い込んだからといって 湿気とかの管理をしっかりしておかないと、しけったりして 質が落ちたりしないんでしょうか!? もしそうであれば、買えば買うだけ大損な気がして・・・ 実際どうなんでしょうか!?

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • ■たばこ、値上げを受けて禁煙したのはわずか4.4%

    厚生労働省が6日公表した平成23年国民健康・栄養調査で、過去最大の値上げ幅だった 22年のたばこ値上げを受けて禁煙したのは回答した喫煙者約3千人のうち、4・4%に とどまることが明らかになった。 喫煙率は男性32・4%、女性9・7%で、いずれも 前年から微増した。 同調査によると、習慣的な喫煙者3013人のうち、値上げで喫煙状況に「影響があった」 と回答したのは29・2%に当たる880人。 内容としては「吸う本数を減らした」が 343人(11・4%)で最多。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • ☆タバコ値上げに伴い、喫煙者の皆様は・・・

    いよいよ7/1からタバコ代がまたも値上がりしますね。 そこで、喫煙者の皆様は、値上げ前に「買いだめ」しましたか? だとすれば、何箱ですか? と同時に、今回の値上げを期に「きっぱり止めた」元喫煙者もいらっしゃるものでしょうか? 私自身は7/1を目標に、約1ヶ月前から禁煙を意識し出し「離煙パイプ」を使用中ですが、やっぱり「買いだめ」してしまいました。しかも6箱も!  「全然止める気ないじゃんっ!」とバッシングの嵐に遭いそうですが。。。

  • タバコ値上げについて質問2点です。

    タバコ値上げについて質問2点です。 私はタバコを吸わないのでよくわからないのですが・・・・ ニュースでは一人で大量のタバコを買い溜めした人がいた、と言っていました。 もしかして値上がり後の転売目的では? とかんぐってしまいますが、タバコ販売免許のない一般人が 値上げ前の値段で買い溜めして、値上がり後に値上がり後の値段(もしくはほんのちょっと値引き)で転売して差額を懐に入れるというのは合法なのでしょうか?  細かいことを言えば古物転売、ということになるのでしょうが、普通、ネットオークションや休日のフリーマーケットに出品するとき、一般人は古物商の免許なんか取得しないし、儲けたお金も税務署に申告なんかしませんよね。 今回の値上げの狙いはどこにあるのでしょうか? 喫煙者、受動喫煙者、胎児の健康を守るため? タバコ税、地方税の増収? 前者であれば、いっそのことタバコなんて違法薬物に指定してしまえばいいと思うのですが。 後者であれば、「値上げをきっかけに禁煙する人」を増やさずにじわじわ増収を図るべく、「ひと箱10円ずつ、毎月値上げしていく」とすれば、禁煙転向者が減り、数年後には数倍の税収となるのではないでしょうか? タバコが好きな方、教えてください。

  • タバコの止め方教えて下さい!

    タバコの止め方教えて下さい! 一応禁煙外来も考えてますが… 10月から値上げですが吸ってる方は止めますか?

  • 買いだめって、ほんと節約になりますか?

    消費税増税前の買いだめの話が出ていますが、 買いだめって本当に節約になりますか? ストックがたくさんあると、安心感からか通常より 多く消費するように思います。 例えば買いだめすると、タバコを吸う本数が増えるとか、 ビールの本数が増えるとかありませんか。 その分を考えると実は節約になっていないと 思うのですがどうでしょうか?

  • たばこを買い取ってもらう方法ってありますか?

    たばこ値上げ前にまとめ買いしていたのですが、妊娠のため禁煙することになり、現在10カートン残っています。 値上げ前の価格(1カートン3200円)でいいので誰かに買い取ってもらおうとしましたが、なかなか同じたばこを吸っている人がいません。(ピアニッシモペティル) オークションは?と思ったのですが、たばこは出品できないのですね。 どなたか良い方法を知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 禁煙その後

    煙草値上げからはや6ヶ月以上が経過しましたね。 禁煙を始めた皆さん、禁煙は続いていますか? 未だに煙草を吸いたい欲求に駆られますか? 私は取り敢えず6ヶ月はニコチンの誘惑に勝てました。 でも、月に1度くらいは煙草を吸ってしまった夢を見てしまいます。 コンビニで煙草を見ると、ちょっと買って吸ってみようかな、という変な考えが浮かんだりもします。 昨年10月から禁煙を始めた方に、現状を教えていただきたく考えております。 禁煙の夢に破れた方、今でも頑張っておられる方などおられましたら、今の状態などを書き込んで下さい。