• ベストアンサー

タバコの駆け込み買いだめ・・その在庫が尽きたら禁煙する?

タバコの駆け込み買いだめ・・その在庫が尽きたら禁煙する? 10月からほとんどのタバコが過去最大の値上げとなって、400円超となるようですね。 それによって、値上げ前に買ってストックしておこうというささやかな努力がみられるようです。 さてそこで、値上げ前に買いだめしたタバコも、吸い続ければいつかはなくなるものです。 買った在庫がなくなった時、タバコが尽きた時、禁煙すると思いますか? タバコを吸う方も、吸わない方も考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Purish77
回答No.6

喫煙者ですが・・・買い溜めしてますね。 今まで、10円20円の値上げではしなかったのですが、僕の吸っている銘柄は120円アップです・・・1カートンで(今までの)約4箱分ですから、流石に買わなきゃな、と。(苦笑) 買った在庫が無くなったら、そのまま買って(吸い続けて)いると思います。 それなりに本数を減らす意識をしつつ・・・後は成り行きで。(笑) 元々、煙草は嗜好品の1つな訳で、いくらであっても買う為にお金を払う(税金を含めて)のは、当たり前だと思っています。 高い金出して、嫌煙者には非難され(喫煙者の自業自得な部分もありますが)、何で?と言う気がしないでも無いですが・・・やっぱり煙草が好きでいる(か、吸えなくなる状況が来る)限り、吸い続けるつもりです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、嗜好品という観点で考えれば値段は関係ない気がしますね。 ですが、税金にがんじがらめとなっている現状はちょっと嫌な感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

喫煙します。 1箱当たり320円→440円に値上がりします。 さすがに今回の値上がりは厳しいですが。 ・買いだめしません ・禁煙しません 先を見越した考え方ができたら良いなと思いますが。 だからといって私の場合、蔵が建つわけでもなし。 →金が無ければ吸えなくなるだけ。 貧乏を。楽しんで生きていくと決めています♪ おォー怖い。 先月から付き合い始めた彼女が怖いのです。 吸い過ぎると、彼女に臭いと叱られます。 おかげで本数を半分に減らすという意志の弱さです♪ タスポを持っていないので、煙草を切らせば、 場合によってはあきらめるようになりました。 →お風呂の後に自販機ならまだしもコンビニは嫌! 何てことはない、ただの面倒臭がり屋です♪

localtombi
質問者

お礼

あらぁー、彼女さん、これはどうあっても禁煙せねばならない状況では? タバコも値上がることだし、彼女の助言もあることだし、タスポもないことだし・・ いいことずくめ?です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 011231
回答No.7

先週から禁煙外来で薬処方してもらい、禁煙4日目に突入しました。 昨日ニュースでやってましたが、3割値上げの内訳見てると税金は当然ですが、 JTまでドサクサ紛れに便乗値上げしてるんですね。 それに、今の喫煙人口が3割以上減少したら税収減になるだろうとの予測なんですよね。 また来年になったら更に値上げするの目に見えてますよ。 こんな馬鹿馬鹿しいのには付き合いきれませんので、買いだめなんかせず早々と止める つもりで病院行きました。 酒も値上げするのは時間の問題でしょう。

localtombi
質問者

お礼

>JTまでドサクサ紛れに便乗値上げ そうなんですか?それは知りませんでした。 国策会社ですから、潰れてしまっては困るので国も黙認なのでしょうか。 タバコを吸って誰が得するかといったら、結局は国なんですね。 これを機に回答者さまのような方が増えたら、違う方法で税金の道を探っていくでしょうね。 国は取ることしか考えていないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.5

あ~、買いだめする方もいるのですね。 私は元々あまり喫まないので、気にしません。 ミニパイプで濃いのを少しだけというスタイルで、20年ほど楽しんでいます。

localtombi
質問者

お礼

パイプなんですね! 奥ゆかしいタバコの嗜好ですね。 時間に流されず、流れるのはたなびく煙のみ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119360
noname#119360
回答No.4

LCC利用で海外煙草買物ツアーが流行りそうですね。

localtombi
質問者

お礼

LCCですか!思いっきりあり得そうですね。 一昔前は、外国に行ったら舶来タバコ(古っ)をお土産に買ってくる人が多かったですが、それが復活しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nonpoint
回答No.3

喫煙者ですが、禁煙するつもりです。 正確に言いますと、 禁煙に成功するか否かは別としても、 とりあえず禁煙にチャレンジはしてみます。 そろそろお金のありがたみも知らない糞政治家どもにお小遣いをくれてやる事に嫌気が差してきました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、結局は値上げ分は増税ですからね! 値上げしても買うだろう(タバコを止められないから税収アップに貢献するだろう)という見込みがあるからだと思いますが、そうだったらタバコを吸う人をバカにしている気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

買い溜めをする深層心理には、ショックを小さくするためというのがあると考えます。 つまり、昨日までなら仕事の合間に息抜きと立ち上がったとき、喫煙室に向かう社内の売店で缶コーヒーとタバコを買って420円なので500円玉1個がポケットに有ればよかったのが、今日からは560円、千円札1枚なければいけなくなるわけです。 たった1日でこれはショックですよね。 ここで買い溜めをしておけば直接、現金を出さない分リアルに感じないものの値上げと言う情報は頭に入っている上に売店、自販機、煙草店の前を通るたびに一箱440円という現実が視界のどこかで認識され、無意識下にでも刷り込まれ買い溜め分が切れた頃には抵抗なく440円が出せると・・・。 考え過ぎ?理屈っぽい?面倒臭い? はい、自覚症状あります。^^;

localtombi
質問者

お礼

おー、なるほど、買いだめは440円に対する抵抗力をつける準備期間ということ・・・ でも、缶コーヒー&タバコで1千円札が必要になるというのはリアルですね。 実際440円になったら、1本あたりの吸う時間が延びるのでしょうか? より根本まで吸うというような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#226759
noname#226759
回答No.1

するわけねー まず「吸わないこと」がすべて

localtombi
質問者

お礼

するわけねー、ですね! その吸わないことがいかに大変かは、吸っている人にしか分からないでしょうね。 ちなみに、私は吸いませんが周りで禁煙できない人が沢山います・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。