• 締切済み

☆タバコ値上げに伴い、喫煙者の皆様は・・・

いよいよ7/1からタバコ代がまたも値上がりしますね。 そこで、喫煙者の皆様は、値上げ前に「買いだめ」しましたか? だとすれば、何箱ですか? と同時に、今回の値上げを期に「きっぱり止めた」元喫煙者もいらっしゃるものでしょうか? 私自身は7/1を目標に、約1ヶ月前から禁煙を意識し出し「離煙パイプ」を使用中ですが、やっぱり「買いだめ」してしまいました。しかも6箱も!  「全然止める気ないじゃんっ!」とバッシングの嵐に遭いそうですが。。。

  • megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

回答No.24

私は、今回は20本入り20個(2カートン)と50本入り2つ買いだめしました。

megu_7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 買いだめしたタバコ、まだ少しは残っていますか? お互いに少しずつ禁煙していけると良いですね。。。

  • goblins
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.23

私は今、杜仲茶をたばこに混ぜて吸っています、結構いけます パイプを愛用していますので、煙が出る物は色々試してみましたが、 最近、テレビで禁煙アイテムの中に杜仲茶で出来た紙巻たばこが有り 早速ティーバッグの杜仲茶を、試したところ臭いも香りもマリファナ そっくりでした、(^^)(昔、海外で吸ったことがあったので)今、お茶を 3、たばこを1、3/1位で、吸ってますが、杜仲茶100%にすれば ニコチン依存から、開放されるのでは?と勝手に思っています、 どうしてもニコチンが欲しい時や、パイプを使うことが出来ない時は スナッフ(嗅ぎたばこ)をお勧めします、粉末状のたばこを直接 鼻の粘膜に、吸い込むものですが慣れれば結構良いですよ、私が使っているのはドイツ製で、あのサッカーの皇帝と言われたベッケンバウアーが、CMをしている位で体に害が無いです、ヨーロッパのスポーツ選手が、数多く使用しているそうですよ。

megu_7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この度はご回答、ありがとうございます。 >私は今、杜仲茶をたばこに混ぜて吸っています どうやって作るのですか? 以前私は「禁煙草」というグッズを試した事がありますが、これも杜仲茶を100%使用したニコチンゼロのグッズでした。味も比較的違和感がありませんでした。 スナッフ(嗅ぎたばこ)ですか・・。興味があります。

noname#59461
noname#59461
回答No.22

またまた上がりますね・・・・ ほんと、値段は上がるし、吸う場所もどんどん狭くなるし、マナーの悪い人もいる(私も思われてるかも)から仕方ないのかもですけど、悪者扱いにもほどがあるw税金沢山払ってるのにwww またそのうち上がるんですかね。やっぱり。 ハワイに行ったとき、タバコを買いだめして持ってきました。あちらでは、タバコが1箱、600~700円くらいだったと記憶しています。それくらいになったら辞めざる終えなくなるかもしれませんね。買いだめもすると思いますw タバコは絶対にセールとかないし、お願い!これでストップして!ってのが本音ですw

megu_7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この度は、ご回答ありがとうございました。 ハワイのタバコってお高いんですね。 そういう意味でも、まだまだ日本は喫煙者に優しいのかもしれませんね。でもそれに甘んじる事なく、そろそろ禁煙しなけれぱ・・・と思いつつ、今これを打ちつつタバコ吸ってマス。

noname#18869
noname#18869
回答No.21

NO.16です。 >1箱2~3日のペースの喫煙でも、やはりいざ禁煙するのは大変なものなのでしょうか・・。 一年中ではなく吸ったり吸わなかったりなので吸わない時期を長くすれば禁煙になるのかなぁ

megu_7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この度は、ご回答ありがとうございました。

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.20

私は買いだめはしていません。 今回のタバコの値上げは、児童手当の延長の財源を確保する為であり 私には子供がおりますから、児童手当と言う形で還元されるからです。 ただ納得が行かないのは、タバコを吸う家庭と吸わない家庭で 児童手当が同額である事ですかね。 喫煙者は財源に貢献している訳ですから、堂々と吸いましょう! (でもマナーは守ってね!) ファミレスなど、子供を連れてくる方々に苦情を言われたら 「あなたの子供の児童手当の財源はうちらがタバコを吸ってあげてるから もらえるんだぞ!」と言ってあげましょう。 ちなみに児童手当が貰えるのは小学6年生までです。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうだったのですか!? なんでタバコ税ばかり・・と憤りを感じていましたが、まさか「児童手当」の為だったとは。 我が家にも2人の子供がおりますが、まだまだ児童手当のお世話になるので、ある意味当分は胸を張って喫煙しても・・・良いものか、迷います(笑) 無事禁煙成功される事を応援しています。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.19

こんにちは。 自分は止めます(笑) というのは、今吸っている白地の「マイセン・スーパーライトBOX」が絶版になってしまい、切り替え後の新しいデザイン(水色?青色?)があるのですが、ニコチン・タールとも高く(多く)なってしまったので、試しに3日間吸ってますが、止めようと決意しました(笑) 全く同じ銘柄が単に値上げされるだけなら止めなかったかもしれませんが、ニコチン・タールとも変わっちゃうのは頂けなかったです(T_T) 地元のタバコ屋で、辛うじて旧商品が残ってて、窓口で5箱・自販機で13箱買いあさってきて、いま最後の2箱です。 6月終了とともに、喫煙もフェイドアウトするつもりうです・・・

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 絶版とは・・・そんな事もあるのですか!? でもそれがかえって禁煙の「きっかけ」となり、ある意味良かったのかも。と言える日が訪れる事を祈っています。 生憎、私が吸っている銘柄はそのまま販売される為、また機会を逃してしまいました。。。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.18

こんにちは。 値上げするのをしりませんでした。 今日まではお安いのですね、 買いに行こうと思います。 でも、3箱ぐらいしか買わないかもしれません。 特に、高いと思わないので。 ペットボトルのジュースが150円で コンビニで売っていますが、それは、 すぐに飲み終わりますが、タバコを一箱あれば 自分は、2-4日もつので。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 結局何箱買われたのでしょう? 1箱2~4日のペースの喫煙なら、さして値上がりも負担ではないかもしれませんね。

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.17

買いだめは1カートンだけしました。 普段吸ってるたばこが7/1で300円→320円になってしまうので、この際タールの低い、300円までのものに乗り換えようかと思ってます。 3~5mgぐらいで300円以下のメンソール、意外と見つからず。 ついでに本数も減らして、1日1箱(300円)→2日1箱(150円)にしてみました。本数と値段を換算して、逆にオトクな方向に持っていってみようかと思ってます。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本数を減らす・・・簡単なようで、今の私には難しい事です。「お得な方向」に向かうといいですね!

noname#18869
noname#18869
回答No.16

買いだめはしてません。 パーラメントかキャビンプレステージを吸ってますがもともとヘビーではないので(2日~3日で1箱)買うときにお金を多く出すだけです。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのペースなら、確かに値上げという事態もさして問題ではないかもしれませんね。1箱2~3日のペースの喫煙でも、やはりいざ禁煙するのは大変なものなのでしょうか・・。

noname#153101
noname#153101
回答No.15

こんにちは。 2カートン買いだめしました。 コンビニに買いに行ったのですが、1カートンしかなく また別のコンビニに行ったので、面倒になってこれ以上は断念しました。 希望としては5カートン買い占める意気込みでいたのですが。。 値上げに伴い、辞めようとは思いませんでした・・・。 一箱1000円になったら辞めるかも???(苦笑)

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに1箱1000円になれば・・・止めざるを得ませんね。

関連するQ&A

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • タバコ値上げについて質問2点です。

    タバコ値上げについて質問2点です。 私はタバコを吸わないのでよくわからないのですが・・・・ ニュースでは一人で大量のタバコを買い溜めした人がいた、と言っていました。 もしかして値上がり後の転売目的では? とかんぐってしまいますが、タバコ販売免許のない一般人が 値上げ前の値段で買い溜めして、値上がり後に値上がり後の値段(もしくはほんのちょっと値引き)で転売して差額を懐に入れるというのは合法なのでしょうか?  細かいことを言えば古物転売、ということになるのでしょうが、普通、ネットオークションや休日のフリーマーケットに出品するとき、一般人は古物商の免許なんか取得しないし、儲けたお金も税務署に申告なんかしませんよね。 今回の値上げの狙いはどこにあるのでしょうか? 喫煙者、受動喫煙者、胎児の健康を守るため? タバコ税、地方税の増収? 前者であれば、いっそのことタバコなんて違法薬物に指定してしまえばいいと思うのですが。 後者であれば、「値上げをきっかけに禁煙する人」を増やさずにじわじわ増収を図るべく、「ひと箱10円ずつ、毎月値上げしていく」とすれば、禁煙転向者が減り、数年後には数倍の税収となるのではないでしょうか? タバコが好きな方、教えてください。

  • タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?(喫煙者限定)

    健在、タバコの値段は250~300円程度だと思います。 1)一箱(20本入り)500円に値上がりしたら、あなたはどうしますか?(やめる/やめない) 2)「500円になってもやめない」と答えた方、では、一箱1,000円に値上がりしたらどうしますか?(やめる/やめない) 3)「1,000円になってもやめない」と答えた方、では、一箱いくらならやめる決心がつくと思いますか? *「安い海外に買いに行く」とか、「値上がり前に買えるだけ買っておく(買いだめ)」といった回答はナシにしてください。 「値上がりしても吸う」という人を非難するわけではないんです。 私は、3年前?の値上がり時に、10年間吸っていたタバコをきっぱりとやめました。年に約12万(280円から300円に値上がりしました)払うことになり、「温泉に行けんじゃん!」と気付いたんです(遅いけどw)。 しかし、主人は「500円になっても吸うかも」と言っているので、他の喫煙者はどうなんだろう、と思ったんです。 タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?

  • もしも、タバコが1000円になったら。

    タバコが1000円に??めちゃくちゃに値上りしそうです。もしも、タバコが1000円になったら、 (1)喫煙者に質問です。 この機会にタバコをやめますか。それとも、買いだめしてでも頑張って吸い続けますか。 (2)非喫煙者に質問です。 「タバコを1000円に値上げするなんて、喫煙者がかわいそう。」と思いませんか。

  • たばこ、値上げ。

    たばこが、1箱600円ほどになると言われていますね。 値上がりすると噂になるたび、止めよう(2)と毎度思うのですが・・・ 今回の値上げは大きいですね~ 皆さんは、今回はさすがに止めますか?

  • タバコの駆け込み買いだめ・・その在庫が尽きたら禁煙する?

    タバコの駆け込み買いだめ・・その在庫が尽きたら禁煙する? 10月からほとんどのタバコが過去最大の値上げとなって、400円超となるようですね。 それによって、値上げ前に買ってストックしておこうというささやかな努力がみられるようです。 さてそこで、値上げ前に買いだめしたタバコも、吸い続ければいつかはなくなるものです。 買った在庫がなくなった時、タバコが尽きた時、禁煙すると思いますか? タバコを吸う方も、吸わない方も考えてみてください。

  • ★禁煙:タバコ、本当にやめたいのです・・・

    *30代、女性、既婚、2児の母してます。 *喫煙歴:約10年。途中、妊娠中も喫煙がやめられず。 数日前に体調を崩し(腹痛)、やっぱりタバコを吸っても美味しく感じられませんでした。 タバコは「健康のバロメーター」などとバカな事を思ってしまう私。 しかしその反面、いい加減「タバコ、やめなきゃなぁ」とも。 自宅ではいつも台所換気扇下で喫煙してますが、やはり幼い我が子にとっても、この環境は良くない事は、頭では分かっているつもりです。 その日を期に「禁煙」に向けて気持ちが動き始めました。 半年前に買ったままの本「禁煙セラピー」を読み始めたり、禁煙グッズ「Dr.スモーキング」を始めてみたり・・・。 長年「マイルドセブン:タール10」を1日1箱喫煙していましたが、何とかこの2日間で、タール6を1日12~14本にまで減煙中。 毎回喫煙時には「Dr.スモーキング」のパイプを使用中。 肉体的禁断症状もさる事ながら、やはり長年の「習慣」には勝てない私です。 そもそも禁煙時の離脱症状の原因は「ニコチン」だと聞きますが、「タール」は体内にどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、喫煙する限り身体に悪影響とはいえ、ニコチンの少ない銘柄を喫煙すれば、多少はマシというものでしょうか? ネットで「離煙パイプ」なるものも見ましたが・・・これもどうなのでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを是非お願い致します。

  • タバコの値上げ

    タバコの値上げ 此れ参りますよね、吸う人は 地獄じゃ~です 昔はキセルの時代も有りました 今は電子タバコです ニコチン入りの方でも良いのにね~ 色々(パッチ、パイプ、飴・・) 試したけど全部無駄に成りました 中毒症状は治らんわw 貴方はドカンと買い置きしましたか? それとも節煙?禁煙? 教えて下さい、お願いします

  • ■たばこ、値上げを受けて禁煙したのはわずか4.4%

    厚生労働省が6日公表した平成23年国民健康・栄養調査で、過去最大の値上げ幅だった 22年のたばこ値上げを受けて禁煙したのは回答した喫煙者約3千人のうち、4・4%に とどまることが明らかになった。 喫煙率は男性32・4%、女性9・7%で、いずれも 前年から微増した。 同調査によると、習慣的な喫煙者3013人のうち、値上げで喫煙状況に「影響があった」 と回答したのは29・2%に当たる880人。 内容としては「吸う本数を減らした」が 343人(11・4%)で最多。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。