• 締切済み

☆タバコ値上げに伴い、喫煙者の皆様は・・・

いよいよ7/1からタバコ代がまたも値上がりしますね。 そこで、喫煙者の皆様は、値上げ前に「買いだめ」しましたか? だとすれば、何箱ですか? と同時に、今回の値上げを期に「きっぱり止めた」元喫煙者もいらっしゃるものでしょうか? 私自身は7/1を目標に、約1ヶ月前から禁煙を意識し出し「離煙パイプ」を使用中ですが、やっぱり「買いだめ」してしまいました。しかも6箱も!  「全然止める気ないじゃんっ!」とバッシングの嵐に遭いそうですが。。。

みんなの回答

• karlee
回答No.14

自分は禁煙2週間になります。 はっきり言ってやめるのは非常に困難だと 思います。 と言うのも、タバコは中毒性が非常に高いとの事自分が 止められたのはひとえにセキが止まらなくなりました為。 それくらいでないとヘビースモーカーは無理では? 買い辛くする事もありの値上げではと勘ぐってしまいます。 長文失礼しました。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 凄いじゃないですか。2週間も禁煙を続けられているという事は、離脱症状はもうありませんか? 確かにタバコに含まれる「ニコチン」は、身体的にも精神的にも強度の依存を呈します。よほどの「きっかけ」がない限り、通常「依存症:ヘビースモーカー」にまで達してしまった喫煙者は禁煙が難しいのですよね。

回答No.13

本当に喫煙者にとって肩身の狭い思いのする日々ですねー。最低限のマナー・ルールを守らないアホな喫煙者の方々も多い昨今、どうやって周囲に迷惑をかけずに吸うのか、頭を悩ませております(だったら吸うなといわれそうですが)。 私はラッキーストライク(ボックス)を吸っております。それほどお金持ちでもないので、2カートンだけ、ストックしました。これを機にやめようかとも思っているんですけれどねー。でも、一日1箱吸うかというとそうでもないので・・・ゆっくり消費していくと思います。 なんだか名残惜しんでいる気もするなぁ、この吸い方(笑) どちらにせよ、喫煙者の「権利」はどんなに主張しても、今のご時世的には通じそうもないので・・・そのうちに辞めてしまうでしょう。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >どちらにせよ、喫煙者の「権利」はどんなに主張しても、今のご時世的には通じそうもないので・・・ そうなのですよね。 どんなにあがいても、やっぱり喫煙者は悪者になり、批判を受けてしまうのです。 私自身、精神的にも身体的にもタバコに支配される日常から早く脱出したいのですが・・やはり喫煙欲求には勝てずにおります。

noname#19705
noname#19705
回答No.12

私の場合、値上がり分の本数を普段消費する本数から引くだけです... 。 今回の値上げで、一日17本しか吸えなくなります... 。 ☆値上がりのたびに日本のタバコの消費量って減っているのだろうか。 減っているのだとすると、近所のタバコ屋のおばちゃんがかわいそうだな... 。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >私の場合、値上がり分の本数を普段消費する本数から引くだけです... 。 そういう発想の仕方もあるのですね。勉強になりました。

noname#19664
noname#19664
回答No.11

私は今ある煙草を全部吸い終えたら禁煙します。 なので、買いだめはしません。 今の煙草の値段だけでも、結構経済的にきついので、もともとやめたかったんですよ。 だからこれを機にやめます。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私自身、一ヶ月ほど前までは「タバコの値上がりを期に止めよう」と思っていました。常日頃、機会があれば止めたいと思っていましたので・・。しかし、いざその日が近づいてくると、やっぱり不安の方が先にたってしまい、結局買いだめする事に。 今回の値上げの機会を逃したら、果たして私は一体いつ禁煙出来るのか・・・。いよいよそんな自分自身が信じられなくなってきました。 無事禁煙出来ると良いですね。

• Mystleaf
回答No.10

今のところ15カートン買いだめしました。 一日一箱行かないくらいなので賞味期限が持つまでのマルボロを買ってみよう、 と思ったら大体このくらいになりました。 今のところで計算すると、ざっと3万円の節約ですか・・・・ タバコ自体浪費ともいえるものなので節約というのもおかしいですが。。。 セブンイレブンなんかで700円以上の買い物でクジが引けるようなやつを やっているときにこれをすれば相当引けたなぁと今になって後悔しています。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 15カートンですかぁ!! 凄いです。 でも、つまりは3万円の節税ですか・・・。3万円って大きいですよね。 確かに「節税」とは少し意味合いは違うかもしれませんが、どうせ止められないのなら、やはり多めに買っておくのがベストかも。 私も明日、追加購入しとこうかしら(笑)

• 0112piyo
回答No.9

私も買いだめしました。しかも10カートンも・・・(マルボロのメンソールライトなので、3万もの出費でかなり痛手ですが・・・)買いすぎたかなと思わなくもないのですが、禁煙はまだ考えられないし、やっぱり値上がりする前にと思って。 これまでは一日約一箱、1ヶ月で3カートン弱吸ってましたが、とりあえず1ヶ月を2カートンで乗り切れるようにするつもりです。そうすれば5ヶ月はもつと思うので・・・ 現在就職活動中で無職ですが、とりあえず貯金からまかないました。かなり痛手でしたが、就職が決まったら毎月現在の金額での2カートン分のお金を貯金に回せばいいかな~・・・と。

回答No.8

みなさん思ったより買いだめしないんですね。 主人が1日2箱の愛煙家なので、 がんばって半年分買いだめしました。 半年分で約1万円の「節税」です。 どうせやめないし。減らす気も無さそうだし。。。 我が家は今、タバコ屋状態です。 夏を越したタバコはマズイと聞きましたが、 マズけりゃ吸わなきゃいいんです。(私は嫌煙家) もしや私、オニ嫁!?

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 凄いです! 半年分も買われたのですね!! 確かにどうせ止めないのなら、ある意味それは「節税」でもありますよね。 >もしや私、オニ嫁!? いいえ、とんでもないです。 ご主人様もきっと理解ある奥様に感謝しきりの事でしょう。でも、出来れば・・全てを吸い終わる前に禁煙してもらえるといいですよね。

• gonzou29
回答No.7

買いだめした1カートン目の封を今開けたところです。 明日にでももう1カートン買っとこうと思ってます。 最近は「嫌煙権」なんて言い出して喫煙派は肩身が狭くなる一方ですが、昔ダウンタウンの松ちゃんが著書で書いてました。 「嫌煙権があるなら喫煙権もあるんじゃ!」 全く同感です。こうなったら意地でもやめてやりません。何があろうと吸い続けます。それで死ぬなら本望! ええ天邪鬼です私。ベストセラーは読まない人です。

megu_7
質問者

お礼

あ、開けちゃいましたか(笑) >「嫌煙権があるなら喫煙権もあるんじゃ!」 確かに喫煙者の私にも納得の一言ですが、冷静に考えると、喫煙は本人の問題だけでなく、周囲の非喫煙者の健康をも害するリスクがあまりに高いのが難点ですね、ほんと。それさえなければ強気に出れますけれど・・。 そんな中、今日、前の車の運転席からタバコのポイ捨てを偶然見てしまい、嫌な気分になってしまいました。せめてマナーだけは守りたいと思う私です。 ちなみに私は「禁煙セラピー」を数日かけて読みました。が、全くもって「洗脳」される事なく今に至ります。 私の場合「止められるのなら止めたい」派です。が、不出来な夫にストレスを感じた時など、つい「もう!吸わなきゃやってられんっ!」という都合の良い理由付けをして、これまた今に至ります。 お互いに健康にだけは気をつけたいものですね。

• agboy
回答No.6

20歳の時からLARKを吸ってます。当時の価格が300円でした。国産タバコが180円~220円でしたから、タバコを吸っていると『おぉ~洋モク!』と言われたものでした。 その後、LARKは290円→270円と値を下げ、こないだまでは250円でした。もう、誰も『おぉ~洋モク!』と言わなくなりましたね。 今度、LARKが300円になりますが、個人的には25年前に戻っただけですね。当時、学生だった私の小遣いと、今の小遣いの金額差から考えればなんてことアリマセン。個人的にはタバコを、『うまいなぁ~』と思って吸えるのは、健康な証拠だと思うんですよね。 ということで、私は全く禁煙するつもりも無いですし、これを機会に禁煙若しくは節煙しようとなさる質問者様を批難する気持ちもアリマセン。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 LARKは、これまで「値下げ」されていたのですか! そんな事もあるのですね。25年前、当時LARKは300円だったのに、他の国産タバコは180円~220円だったとの事。そんな時代もあったのですね。 >個人的にはタバコを、『うまいなぁ~』と思って吸えるのは、健康な証拠だと思うんですよね。 確かに喫煙者の意識として「タバコは健康のバロメーター」だと思う節がありますね。それは私も同じくです。もはや、それこそが「依存症」の象徴ではあると知りつつ、やっぱり抜け出すには、何らかの形で底を見なくてはならないのかも・・・と思います。

回答No.5

とりあえず禁煙してます。 まだ二日目ですが(笑) 今回値上がりしてもまた近いうちに値上がりってなると思うのでいっそ止めた方が・・・と頑張っています。 前回の値上がりの時も禁煙をしようと思いましたが1ヶ月で挫折しました(汗) たばこの値段も最終どれくらいになるかは予想もつかないのでそろそろ本気でやめようと思っています。 禁煙シート(病院で処方される禁煙できるようになりシート。正式名が分からないのでうちでは禁煙シートとよんでいます)も保険がきくようになるって話も聞いたことがあるので・・・。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 禁煙に対する意欲が伺えます。 でも二日目という事は・・・今が一番辛い時ではありませんか? 私は「起床後」「食後」そして、こうしてパソコンをしている時の何気ない喫煙が止められず、未だ「依存症」から抜け出せずにいます。 仰るように、最近では「禁煙外来」も珍しくはなくなり、ニコチンパッチも保険適用になりましたね。 ニコチンパッチの効果はいかがですか? 私自身「離煙パイプ」で禁煙出来なければ、いよいよ禁煙外来受診か・・・と思っています。 禁煙成功者の先輩として、是非とも引き続き頑張って欲しいものです。私もあなたの後に続けるようになりたいものです。