• 締切済み

☆タバコ値上げに伴い、喫煙者の皆様は・・・

いよいよ7/1からタバコ代がまたも値上がりしますね。 そこで、喫煙者の皆様は、値上げ前に「買いだめ」しましたか? だとすれば、何箱ですか? と同時に、今回の値上げを期に「きっぱり止めた」元喫煙者もいらっしゃるものでしょうか? 私自身は7/1を目標に、約1ヶ月前から禁煙を意識し出し「離煙パイプ」を使用中ですが、やっぱり「買いだめ」してしまいました。しかも6箱も!  「全然止める気ないじゃんっ!」とバッシングの嵐に遭いそうですが。。。

みんなの回答

  • karlee
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.14

自分は禁煙2週間になります。 はっきり言ってやめるのは非常に困難だと 思います。 と言うのも、タバコは中毒性が非常に高いとの事自分が 止められたのはひとえにセキが止まらなくなりました為。 それくらいでないとヘビースモーカーは無理では? 買い辛くする事もありの値上げではと勘ぐってしまいます。 長文失礼しました。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 凄いじゃないですか。2週間も禁煙を続けられているという事は、離脱症状はもうありませんか? 確かにタバコに含まれる「ニコチン」は、身体的にも精神的にも強度の依存を呈します。よほどの「きっかけ」がない限り、通常「依存症:ヘビースモーカー」にまで達してしまった喫煙者は禁煙が難しいのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

本当に喫煙者にとって肩身の狭い思いのする日々ですねー。最低限のマナー・ルールを守らないアホな喫煙者の方々も多い昨今、どうやって周囲に迷惑をかけずに吸うのか、頭を悩ませております(だったら吸うなといわれそうですが)。 私はラッキーストライク(ボックス)を吸っております。それほどお金持ちでもないので、2カートンだけ、ストックしました。これを機にやめようかとも思っているんですけれどねー。でも、一日1箱吸うかというとそうでもないので・・・ゆっくり消費していくと思います。 なんだか名残惜しんでいる気もするなぁ、この吸い方(笑) どちらにせよ、喫煙者の「権利」はどんなに主張しても、今のご時世的には通じそうもないので・・・そのうちに辞めてしまうでしょう。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >どちらにせよ、喫煙者の「権利」はどんなに主張しても、今のご時世的には通じそうもないので・・・ そうなのですよね。 どんなにあがいても、やっぱり喫煙者は悪者になり、批判を受けてしまうのです。 私自身、精神的にも身体的にもタバコに支配される日常から早く脱出したいのですが・・やはり喫煙欲求には勝てずにおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19705
noname#19705
回答No.12

私の場合、値上がり分の本数を普段消費する本数から引くだけです... 。 今回の値上げで、一日17本しか吸えなくなります... 。 ☆値上がりのたびに日本のタバコの消費量って減っているのだろうか。 減っているのだとすると、近所のタバコ屋のおばちゃんがかわいそうだな... 。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >私の場合、値上がり分の本数を普段消費する本数から引くだけです... 。 そういう発想の仕方もあるのですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.11

私は今ある煙草を全部吸い終えたら禁煙します。 なので、買いだめはしません。 今の煙草の値段だけでも、結構経済的にきついので、もともとやめたかったんですよ。 だからこれを機にやめます。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私自身、一ヶ月ほど前までは「タバコの値上がりを期に止めよう」と思っていました。常日頃、機会があれば止めたいと思っていましたので・・。しかし、いざその日が近づいてくると、やっぱり不安の方が先にたってしまい、結局買いだめする事に。 今回の値上げの機会を逃したら、果たして私は一体いつ禁煙出来るのか・・・。いよいよそんな自分自身が信じられなくなってきました。 無事禁煙出来ると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.10

今のところ15カートン買いだめしました。 一日一箱行かないくらいなので賞味期限が持つまでのマルボロを買ってみよう、 と思ったら大体このくらいになりました。 今のところで計算すると、ざっと3万円の節約ですか・・・・ タバコ自体浪費ともいえるものなので節約というのもおかしいですが。。。 セブンイレブンなんかで700円以上の買い物でクジが引けるようなやつを やっているときにこれをすれば相当引けたなぁと今になって後悔しています。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 15カートンですかぁ!! 凄いです。 でも、つまりは3万円の節税ですか・・・。3万円って大きいですよね。 確かに「節税」とは少し意味合いは違うかもしれませんが、どうせ止められないのなら、やはり多めに買っておくのがベストかも。 私も明日、追加購入しとこうかしら(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0112piyo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

私も買いだめしました。しかも10カートンも・・・(マルボロのメンソールライトなので、3万もの出費でかなり痛手ですが・・・)買いすぎたかなと思わなくもないのですが、禁煙はまだ考えられないし、やっぱり値上がりする前にと思って。 これまでは一日約一箱、1ヶ月で3カートン弱吸ってましたが、とりあえず1ヶ月を2カートンで乗り切れるようにするつもりです。そうすれば5ヶ月はもつと思うので・・・ 現在就職活動中で無職ですが、とりあえず貯金からまかないました。かなり痛手でしたが、就職が決まったら毎月現在の金額での2カートン分のお金を貯金に回せばいいかな~・・・と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

みなさん思ったより買いだめしないんですね。 主人が1日2箱の愛煙家なので、 がんばって半年分買いだめしました。 半年分で約1万円の「節税」です。 どうせやめないし。減らす気も無さそうだし。。。 我が家は今、タバコ屋状態です。 夏を越したタバコはマズイと聞きましたが、 マズけりゃ吸わなきゃいいんです。(私は嫌煙家) もしや私、オニ嫁!?

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 凄いです! 半年分も買われたのですね!! 確かにどうせ止めないのなら、ある意味それは「節税」でもありますよね。 >もしや私、オニ嫁!? いいえ、とんでもないです。 ご主人様もきっと理解ある奥様に感謝しきりの事でしょう。でも、出来れば・・全てを吸い終わる前に禁煙してもらえるといいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonzou29
  • ベストアンサー率48% (46/95)
回答No.7

買いだめした1カートン目の封を今開けたところです。 明日にでももう1カートン買っとこうと思ってます。 最近は「嫌煙権」なんて言い出して喫煙派は肩身が狭くなる一方ですが、昔ダウンタウンの松ちゃんが著書で書いてました。 「嫌煙権があるなら喫煙権もあるんじゃ!」 全く同感です。こうなったら意地でもやめてやりません。何があろうと吸い続けます。それで死ぬなら本望! ええ天邪鬼です私。ベストセラーは読まない人です。

megu_7
質問者

お礼

あ、開けちゃいましたか(笑) >「嫌煙権があるなら喫煙権もあるんじゃ!」 確かに喫煙者の私にも納得の一言ですが、冷静に考えると、喫煙は本人の問題だけでなく、周囲の非喫煙者の健康をも害するリスクがあまりに高いのが難点ですね、ほんと。それさえなければ強気に出れますけれど・・。 そんな中、今日、前の車の運転席からタバコのポイ捨てを偶然見てしまい、嫌な気分になってしまいました。せめてマナーだけは守りたいと思う私です。 ちなみに私は「禁煙セラピー」を数日かけて読みました。が、全くもって「洗脳」される事なく今に至ります。 私の場合「止められるのなら止めたい」派です。が、不出来な夫にストレスを感じた時など、つい「もう!吸わなきゃやってられんっ!」という都合の良い理由付けをして、これまた今に至ります。 お互いに健康にだけは気をつけたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.6

20歳の時からLARKを吸ってます。当時の価格が300円でした。国産タバコが180円~220円でしたから、タバコを吸っていると『おぉ~洋モク!』と言われたものでした。 その後、LARKは290円→270円と値を下げ、こないだまでは250円でした。もう、誰も『おぉ~洋モク!』と言わなくなりましたね。 今度、LARKが300円になりますが、個人的には25年前に戻っただけですね。当時、学生だった私の小遣いと、今の小遣いの金額差から考えればなんてことアリマセン。個人的にはタバコを、『うまいなぁ~』と思って吸えるのは、健康な証拠だと思うんですよね。 ということで、私は全く禁煙するつもりも無いですし、これを機会に禁煙若しくは節煙しようとなさる質問者様を批難する気持ちもアリマセン。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 LARKは、これまで「値下げ」されていたのですか! そんな事もあるのですね。25年前、当時LARKは300円だったのに、他の国産タバコは180円~220円だったとの事。そんな時代もあったのですね。 >個人的にはタバコを、『うまいなぁ~』と思って吸えるのは、健康な証拠だと思うんですよね。 確かに喫煙者の意識として「タバコは健康のバロメーター」だと思う節がありますね。それは私も同じくです。もはや、それこそが「依存症」の象徴ではあると知りつつ、やっぱり抜け出すには、何らかの形で底を見なくてはならないのかも・・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

とりあえず禁煙してます。 まだ二日目ですが(笑) 今回値上がりしてもまた近いうちに値上がりってなると思うのでいっそ止めた方が・・・と頑張っています。 前回の値上がりの時も禁煙をしようと思いましたが1ヶ月で挫折しました(汗) たばこの値段も最終どれくらいになるかは予想もつかないのでそろそろ本気でやめようと思っています。 禁煙シート(病院で処方される禁煙できるようになりシート。正式名が分からないのでうちでは禁煙シートとよんでいます)も保険がきくようになるって話も聞いたことがあるので・・・。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 禁煙に対する意欲が伺えます。 でも二日目という事は・・・今が一番辛い時ではありませんか? 私は「起床後」「食後」そして、こうしてパソコンをしている時の何気ない喫煙が止められず、未だ「依存症」から抜け出せずにいます。 仰るように、最近では「禁煙外来」も珍しくはなくなり、ニコチンパッチも保険適用になりましたね。 ニコチンパッチの効果はいかがですか? 私自身「離煙パイプ」で禁煙出来なければ、いよいよ禁煙外来受診か・・・と思っています。 禁煙成功者の先輩として、是非とも引き続き頑張って欲しいものです。私もあなたの後に続けるようになりたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • タバコ値上げについて質問2点です。

    タバコ値上げについて質問2点です。 私はタバコを吸わないのでよくわからないのですが・・・・ ニュースでは一人で大量のタバコを買い溜めした人がいた、と言っていました。 もしかして値上がり後の転売目的では? とかんぐってしまいますが、タバコ販売免許のない一般人が 値上げ前の値段で買い溜めして、値上がり後に値上がり後の値段(もしくはほんのちょっと値引き)で転売して差額を懐に入れるというのは合法なのでしょうか?  細かいことを言えば古物転売、ということになるのでしょうが、普通、ネットオークションや休日のフリーマーケットに出品するとき、一般人は古物商の免許なんか取得しないし、儲けたお金も税務署に申告なんかしませんよね。 今回の値上げの狙いはどこにあるのでしょうか? 喫煙者、受動喫煙者、胎児の健康を守るため? タバコ税、地方税の増収? 前者であれば、いっそのことタバコなんて違法薬物に指定してしまえばいいと思うのですが。 後者であれば、「値上げをきっかけに禁煙する人」を増やさずにじわじわ増収を図るべく、「ひと箱10円ずつ、毎月値上げしていく」とすれば、禁煙転向者が減り、数年後には数倍の税収となるのではないでしょうか? タバコが好きな方、教えてください。

  • タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?(喫煙者限定)

    健在、タバコの値段は250~300円程度だと思います。 1)一箱(20本入り)500円に値上がりしたら、あなたはどうしますか?(やめる/やめない) 2)「500円になってもやめない」と答えた方、では、一箱1,000円に値上がりしたらどうしますか?(やめる/やめない) 3)「1,000円になってもやめない」と答えた方、では、一箱いくらならやめる決心がつくと思いますか? *「安い海外に買いに行く」とか、「値上がり前に買えるだけ買っておく(買いだめ)」といった回答はナシにしてください。 「値上がりしても吸う」という人を非難するわけではないんです。 私は、3年前?の値上がり時に、10年間吸っていたタバコをきっぱりとやめました。年に約12万(280円から300円に値上がりしました)払うことになり、「温泉に行けんじゃん!」と気付いたんです(遅いけどw)。 しかし、主人は「500円になっても吸うかも」と言っているので、他の喫煙者はどうなんだろう、と思ったんです。 タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?

  • もしも、タバコが1000円になったら。

    タバコが1000円に??めちゃくちゃに値上りしそうです。もしも、タバコが1000円になったら、 (1)喫煙者に質問です。 この機会にタバコをやめますか。それとも、買いだめしてでも頑張って吸い続けますか。 (2)非喫煙者に質問です。 「タバコを1000円に値上げするなんて、喫煙者がかわいそう。」と思いませんか。

  • たばこ、値上げ。

    たばこが、1箱600円ほどになると言われていますね。 値上がりすると噂になるたび、止めよう(2)と毎度思うのですが・・・ 今回の値上げは大きいですね~ 皆さんは、今回はさすがに止めますか?

  • タバコの駆け込み買いだめ・・その在庫が尽きたら禁煙する?

    タバコの駆け込み買いだめ・・その在庫が尽きたら禁煙する? 10月からほとんどのタバコが過去最大の値上げとなって、400円超となるようですね。 それによって、値上げ前に買ってストックしておこうというささやかな努力がみられるようです。 さてそこで、値上げ前に買いだめしたタバコも、吸い続ければいつかはなくなるものです。 買った在庫がなくなった時、タバコが尽きた時、禁煙すると思いますか? タバコを吸う方も、吸わない方も考えてみてください。

  • ★禁煙:タバコ、本当にやめたいのです・・・

    *30代、女性、既婚、2児の母してます。 *喫煙歴:約10年。途中、妊娠中も喫煙がやめられず。 数日前に体調を崩し(腹痛)、やっぱりタバコを吸っても美味しく感じられませんでした。 タバコは「健康のバロメーター」などとバカな事を思ってしまう私。 しかしその反面、いい加減「タバコ、やめなきゃなぁ」とも。 自宅ではいつも台所換気扇下で喫煙してますが、やはり幼い我が子にとっても、この環境は良くない事は、頭では分かっているつもりです。 その日を期に「禁煙」に向けて気持ちが動き始めました。 半年前に買ったままの本「禁煙セラピー」を読み始めたり、禁煙グッズ「Dr.スモーキング」を始めてみたり・・・。 長年「マイルドセブン:タール10」を1日1箱喫煙していましたが、何とかこの2日間で、タール6を1日12~14本にまで減煙中。 毎回喫煙時には「Dr.スモーキング」のパイプを使用中。 肉体的禁断症状もさる事ながら、やはり長年の「習慣」には勝てない私です。 そもそも禁煙時の離脱症状の原因は「ニコチン」だと聞きますが、「タール」は体内にどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、喫煙する限り身体に悪影響とはいえ、ニコチンの少ない銘柄を喫煙すれば、多少はマシというものでしょうか? ネットで「離煙パイプ」なるものも見ましたが・・・これもどうなのでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを是非お願い致します。

  • タバコの値上げ

    タバコの値上げ 此れ参りますよね、吸う人は 地獄じゃ~です 昔はキセルの時代も有りました 今は電子タバコです ニコチン入りの方でも良いのにね~ 色々(パッチ、パイプ、飴・・) 試したけど全部無駄に成りました 中毒症状は治らんわw 貴方はドカンと買い置きしましたか? それとも節煙?禁煙? 教えて下さい、お願いします

  • ■たばこ、値上げを受けて禁煙したのはわずか4.4%

    厚生労働省が6日公表した平成23年国民健康・栄養調査で、過去最大の値上げ幅だった 22年のたばこ値上げを受けて禁煙したのは回答した喫煙者約3千人のうち、4・4%に とどまることが明らかになった。 喫煙率は男性32・4%、女性9・7%で、いずれも 前年から微増した。 同調査によると、習慣的な喫煙者3013人のうち、値上げで喫煙状況に「影響があった」 と回答したのは29・2%に当たる880人。 内容としては「吸う本数を減らした」が 343人(11・4%)で最多。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。