• ベストアンサー

ジーパンの洗う頻度と洗い方について

初めて高いジーパン(高いといってもLevy'sの501ですが…)を買ったのですが、どのように洗ったらいいのか分かりません。履いたら毎回ゴシゴシ洗うのでしょうか?今までは親が買ってきた安いものだったので、適当に洗濯機に入れるという感じだったのですが…。やはりいいものなので、長く履きたいですし、かっこよく色落ちもさせてみたいです。是非アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.4

過去の回答でも「洗わない」とする人が結構いました。 ブルーデニムは最初のうち、洗うと色落ちが激しく 色落ちを嫌う人は洗わない訳です。 洗わなくても摩擦で擦れた部分は色が落ちます。 こうなると擦れた部分とそうでない部分の差がハッキリして カッコイイ!と言うわけです。 一方で「ガンガン洗う」とする人も少なくないようで 私もその一人なのですが 理由はそれがデニム本来の姿だと思うからです。 デニムがオシャレ着になったのはだいたい70年代以降で それまでデニムは作業着だったので、ガンガン履いてガンガン洗っていた訳です。 それが現在「カッコいい」と言われる、古着屋にあるヴィンテージのユーズドではないでしょうか。 まあ、なるべく蛍光塗料入り洗剤は避けた方がイイとか 裏返しにして洗った方がイイそうなのですが それはどの衣料にも言えるコトですよね。 それよりも「いい感じに色落ちした」ジーンズも さらに2年履けばコンディションが変化します。 (それがジーンズの楽しい所です。) ですから私は洗い方はあまり神経質にならず 3年に1本づつぐらい買い足して 3年モノ、6年モノ、9年モノ、と それぞれのコンディションを楽しんでいます。 9年モノはアーキュエットステッチを抜きました。 (抜いた部分だけ青が残ります。) 12年モノは最近リアポケットを取りました。 (外した部分だけ青が残ります。) と、まあ、ご参考まで。

watakei
質問者

お礼

ありがとうございました!僕もどっちかと言うと「ガンガン洗う」とする人の方だと思いますので、いい洗剤を選んでどんどん洗いたいと思います。質問ですが、アーキュエットステッチってなんですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>質問ですが、アーキュエットステッチってなんですか? ヒップポケットについてる  ・・   ・・ ・  ・ ・  ・     ・ こんなデザインのステッチのことです。 ちゃんと表示してるかな? カモメが翼を広げて飛んでるようなヤツ。 リーバイスの数ある意匠の中でも 一番有名なヤツです。 リーバイスのサイトのLIVI'S COLUMNの 第1回目を読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.levi.com/japan/
  • d1a9ki
回答No.3

かっこよく色落ちさせるためには、毎回洗濯機で、洗剤を入れて洗うより、何度か時間をかけてから、洗ったほうがメリハリのついたよい色落ちになります。 そのためにも、汗をかく夏はあまりはかずに、冬場にはいてください、汗をかいたまま、洗わないでおくと、生地が弱って破れやすくなってしまうので。 洗い方は、ジーンズを裏返して、洗剤はいれないほうがいいです。で、裏返しのまま日陰で干してください。 時間かければかけるほど、いい感じに色落ちするんで、時間かけてがんばって、いい色落ちさせてください! 参考URLも見てみてください!

参考URL:
http://www.milktea.com/jeans/jeans_how_taiso.html
watakei
質問者

お礼

ありがとうございました!やはり時間をかけないといい味というのは出ませんよね。頑張ります!

• yura999
回答No.2

参考URLをご覧になってください。 あと、「ジーンズ 洗い方」で検索したところかなりヒットしました。いろいろありますので是非参考になさってください。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E6%B4%97%E3%81%84%E6%96%B9

参考URL:
http://www.palnetwork.com/chie/i/1998/i3-1.html
watakei
質問者

お礼

参考URLをみさせていただきましたが、とても参考になりました!ありがとうございます!

回答No.1

私のやり方ですが。 色が気に入ってるものは、真夏にはかないようにしたりして、なるべく洗わない様に努力します。 で、洗うときは、裏返して、洗濯機で少しソフト使用にしてあらいます。色をあんまり落としたくないものは洗剤を少な目に。そして、干すときは、直射日光があたらないところに、足の方を上にして、折らずに逆さまにつるします。裏返しのままです。 前にテレビか何かで見て、それからずっと私はこのやり方でやっていますが、色のおちかたもいいかんじです。

watakei
質問者

お礼

ありがとうございました!やはり基本はこれなんですね。早速実践してみたいと思います!