• ベストアンサー

ジーパンの洗う頻度と洗い方について

初めて高いジーパン(高いといってもLevy'sの501ですが…)を買ったのですが、どのように洗ったらいいのか分かりません。履いたら毎回ゴシゴシ洗うのでしょうか?今までは親が買ってきた安いものだったので、適当に洗濯機に入れるという感じだったのですが…。やはりいいものなので、長く履きたいですし、かっこよく色落ちもさせてみたいです。是非アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

過去の回答でも「洗わない」とする人が結構いました。 ブルーデニムは最初のうち、洗うと色落ちが激しく 色落ちを嫌う人は洗わない訳です。 洗わなくても摩擦で擦れた部分は色が落ちます。 こうなると擦れた部分とそうでない部分の差がハッキリして カッコイイ!と言うわけです。 一方で「ガンガン洗う」とする人も少なくないようで 私もその一人なのですが 理由はそれがデニム本来の姿だと思うからです。 デニムがオシャレ着になったのはだいたい70年代以降で それまでデニムは作業着だったので、ガンガン履いてガンガン洗っていた訳です。 それが現在「カッコいい」と言われる、古着屋にあるヴィンテージのユーズドではないでしょうか。 まあ、なるべく蛍光塗料入り洗剤は避けた方がイイとか 裏返しにして洗った方がイイそうなのですが それはどの衣料にも言えるコトですよね。 それよりも「いい感じに色落ちした」ジーンズも さらに2年履けばコンディションが変化します。 (それがジーンズの楽しい所です。) ですから私は洗い方はあまり神経質にならず 3年に1本づつぐらい買い足して 3年モノ、6年モノ、9年モノ、と それぞれのコンディションを楽しんでいます。 9年モノはアーキュエットステッチを抜きました。 (抜いた部分だけ青が残ります。) 12年モノは最近リアポケットを取りました。 (外した部分だけ青が残ります。) と、まあ、ご参考まで。

watakei
質問者

お礼

ありがとうございました!僕もどっちかと言うと「ガンガン洗う」とする人の方だと思いますので、いい洗剤を選んでどんどん洗いたいと思います。質問ですが、アーキュエットステッチってなんですか?

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

>質問ですが、アーキュエットステッチってなんですか? ヒップポケットについてる  ・・   ・・ ・  ・ ・  ・     ・ こんなデザインのステッチのことです。 ちゃんと表示してるかな? カモメが翼を広げて飛んでるようなヤツ。 リーバイスの数ある意匠の中でも 一番有名なヤツです。 リーバイスのサイトのLIVI'S COLUMNの 第1回目を読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.levi.com/japan/
  • d1a9ki
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

かっこよく色落ちさせるためには、毎回洗濯機で、洗剤を入れて洗うより、何度か時間をかけてから、洗ったほうがメリハリのついたよい色落ちになります。 そのためにも、汗をかく夏はあまりはかずに、冬場にはいてください、汗をかいたまま、洗わないでおくと、生地が弱って破れやすくなってしまうので。 洗い方は、ジーンズを裏返して、洗剤はいれないほうがいいです。で、裏返しのまま日陰で干してください。 時間かければかけるほど、いい感じに色落ちするんで、時間かけてがんばって、いい色落ちさせてください! 参考URLも見てみてください!

参考URL:
http://www.milktea.com/jeans/jeans_how_taiso.html
watakei
質問者

お礼

ありがとうございました!やはり時間をかけないといい味というのは出ませんよね。頑張ります!

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.2

参考URLをご覧になってください。 あと、「ジーンズ 洗い方」で検索したところかなりヒットしました。いろいろありますので是非参考になさってください。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E6%B4%97%E3%81%84%E6%96%B9

参考URL:
http://www.palnetwork.com/chie/i/1998/i3-1.html
watakei
質問者

お礼

参考URLをみさせていただきましたが、とても参考になりました!ありがとうございます!

回答No.1

私のやり方ですが。 色が気に入ってるものは、真夏にはかないようにしたりして、なるべく洗わない様に努力します。 で、洗うときは、裏返して、洗濯機で少しソフト使用にしてあらいます。色をあんまり落としたくないものは洗剤を少な目に。そして、干すときは、直射日光があたらないところに、足の方を上にして、折らずに逆さまにつるします。裏返しのままです。 前にテレビか何かで見て、それからずっと私はこのやり方でやっていますが、色のおちかたもいいかんじです。

watakei
質問者

お礼

ありがとうございました!やはり基本はこれなんですね。早速実践してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ジーパンの洗濯

    こんにちは。 題名どおりなのですが、ジーパンなどのデニム生地の洗濯って皆さんどのようにしていますか? 普通に洗濯すると色落ちかなりしますよね(たとえ水洗いだけでも)。その色落ちを楽しむというのもあると思いますが、自分は今の色を落としたくないのです。 毎回洗うようなものではないと思いますが、洗わないわけにもいきません(においとか・・)。 自分はドライクリーニングをクリーニング屋にだして洗濯しているのですが・・。 自宅で洗濯したら、ある程度の色落ちは仕方ないのかなあ? なにかアドバイスお願いします。

  • ジーパンは洗濯ネットに入れて洗ったほうがいいですか?

    ジーパンをなるべく色落ちしないで洗濯する方法を調べているのですがジーパンは洗濯ネットに入れて洗ったほうが色落ちしないのでしょうか?ちなみに今は裏返しにして洗濯し、裏返しのまま干しています。洗濯ネットには入れていません。洗濯ネットに入れて洗ったほうがいいでしょうか?。

  • ジーパンがださいんです

    女です。 もう三年以上はいてるジーパン、あまり洗濯してないです、いい味出したくて。 でも、なかなか格好いい感じにはなってくれません。 なんかださいんです。 どうしたらステキに格好よくなりますか? ご伝授願います。

  • ジーパンを古着っぽくしたい

    男もののジーパンをかっこいい古着っぽくしたいです。 色落ちさせない方法は塩を使うといいと聞いたことがありますが、 男もののジーパンをかっこいい古着っぽくする方法はどのような方法がありますか?

  • ジーパンを買おうと思ってます

    17歳♂です。以前used加工のジーパンを買ったのですが、今回は自分で使って、だんだん自分だけのジーパンになっていく楽しさを味わいたいと思っています。なので、いい感じで色落ちするジーパンを教えてください。予算は一万円くらいでお願いします。

  • GパンやTシャツ等に

    GパンやTシャツ、パーカー等に絵を描きたいのですが、どんな絵の具を使えば良いのでしょうか? 洗濯して絵が色落ちしてしまったら嫌ですし・・・ 長い間綺麗に絵が保てる絵の具を教えて下さい 宜しくお願いします

  • ジーパン買ったのですが…

    古着のジーパンをネットオークションで買いました。かなり色落ちとか良い感じなのですが問題がふたつ… (1)なんか裾が細いんです…ダボらしてはくつもりだったんですけど(もうひきずっちゃう勢いで)、ももとかは良い感じなのですが、スニーカーはくと外に裾が出ないで足首でダルっとなっちゃってかなり格好悪いんです。 (2)ウエスト70cmを買ったのですが、腰張りなので思ったより高い位置でとまってしまうんです。 …それで自分的に解決策考えたのですが、 (1)→内側にスリットをいれてしまう。 でも失敗しそうな気持ちでいっぱいだし、歩いてる時スリット部分見られたらダサいかも… (2)→ボタンあけてチャックちょっと降ろしてはく。…どうなんですかねえ。隠せるように丈長めトップスのしか着れないしなあ。 アドバイスお待ちしています。特に(1)の方で… よろしくお願いします。

  • Gパンがほしいです。

    今、Gパンを買いたいなと思っています。 足が長くみえて、ぴったりしているけど、着心地がいい、色落ちぐあいがよいものを探してます。 個人的にはセブンのGパンが気になってます。 3万ぐらいまでで、あまり知られていないブランドなども知っている方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします(^O^) 私はoggiやVERY愛読者です。

  • 一度履いたジーパン、そのあとは・・?

    ジーパンは一度履いただけじゃ洗濯しない、5回、10回まで履いている・・など人によって様々なのはこのサイトの過去質問でもわかりましたが、私もそのひとりです。 そのような方々は一度履いたジーパンはどうされているのか気になります。 汗や汚れがついたら繊維がダメになるからファブリーズなどで除菌している、と言っていた人もいましたが、そのあとどうするのでしょうか? そのままタンスなどに収納しているのでしょうか? 私は普段洗濯し終えたジーパンはタンスにしまっているのですが、一度履いたジーパンをまたタンスいれるのはなんだが気が引けるため(だったら毎回洗濯しろって話かもしれませんが・・)、ハンガーにかけて干す感じにしています。 一般的、というのはなく個人によって方法は違うとは思いますが、みなさんのやりかたを教えてください!

  • Gパンの洗い方について

    Gパンの洗い方についての質問です。 私はGパンを洗わずにファブリーズを使っているんですが、これってよくないんですか? やっぱり洗濯したほうがいいんですか? 教えてください。 また、生デニムのスキニーを持っているんですが、とても窮屈でなんとかはいている感じなんですが、これも洗濯したほうがいいですか? 生デニムを洗濯すると、縮むと聞き、もし洗濯すれば私が持っている生デニムのスキニーが窮屈すぎてはけなくなる気がします。 是非教えてください。

専門家に質問してみよう