• ベストアンサー

ススキノと歌舞伎町の違い、特徴は?

ススキノと歌舞伎町の違い、特徴は? ある本でススキノの方が風俗を含む飲食店の数が歌舞伎町よりも多いと聞きましたが本当でしょうか? また日本が誇る繁華街のススキノと歌舞伎町双方の特徴や違いがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

両方とも、飲食店数は4000店ぐらいと言われています。 まあ、事情が特殊なので、はっきりした数値はわかりませんが、ここ数年の札幌の 不況は深刻で、すすきのの飲食店数の減少は著しいようで、4000を大きく割り、 現在3600店程度という調査もあります。 http://www3.boj.or.jp/sapporo/pdf/jikei21/report2107.pdf 面積は歌舞伎町が新宿1丁目、2丁目で500~600m四方、約28ha。 すすきのは、南4~6丁目、西2~6丁目の間で、300m×650mで約20ha。 歌舞伎町の方が広いです。 ここからは雰囲気ですが、 すすきのはとにかく、道路が広い繁華街です。 駅前通りで東西に2分されており、それぞれの路地も車が通れない道はほとんどあり ません。自動車も通れない路地だらけの歌舞伎町とは全然違います。 すすきのは見通しが良すぎるので、あんまり危ない雰囲気はしません。 また、すすきのは飲食店・風俗店以外は何もないといってもいいでしょう。 ラフィラ(旧ロビンソン百貨店)以外は、もう大きなものがないのです。 映画館や旧コマ劇場、病院や区役所まである歌舞伎町とは違います。 風俗店の話が出ていましたが、東京はここ数年の規制が厳しいようで、表立った 風俗店はめっきり減ったような雰囲気ですね。 一方で、すすきのは、もう看板からネオンまで、ハデハデです。表通りからも見えます ので、風俗店が多く見える一因だと思います。 人ですが、歌舞伎町もコマの奥の方へ行くと、外国人が増えたり、みるからにあやしい 雰囲気がただよってきますが、すすきのは、観光客の多さが際立っています。 ただ、客引きが多く、しつこいのもすすきのの特徴でしょうか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

すごく良く分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

まず広さですね。 ●すすきの = 南北は4条~6条、東西は西2丁目~6丁目 ●歌舞伎町 = 1丁目・2丁目 厳密に「すすきの」の場合は場所の定義で言えば、歌舞伎町と違いハッキリしておらず、すすきの観光協会で決めた区画にあたります。上記の様に、 ●「すすきの」と呼ばれる地域は 南4条西2丁目~6丁目 南5条西2丁目~6丁目 南6条西2丁目~6丁目 と、かなりの広さを持っています。対し、歌舞伎町は1丁目、2丁目界隈だけなので、広さはさほどでも無いんです。これを比較しただけでも、飲食店・風俗店の数は「すすきの」の方が多いという根拠にもなります。 ★「すすきの」の特徴 = とにかく広く、多くのビル、ホテルが林立しており、その中には数多くの飲食店や風俗店が入っています。週末ともなると何万人もの人が出入りする一大歓楽街です。ビジネスホテルも数多く、出張で来たビジネスマンには大変利便性があります。ラブホテルも「ラブホ街」と呼ばれる一角があり、多くのラブホテルがあります。飲食店・風俗店も比較的安価な反面、客引きも多く、ぼったくりに会う方も少なくありません。店の数が多いのと同時に悪質な店が多い事も事実です ★「歌舞伎町」の特徴 = イメージ的にはすごく広い、というイメージがありますが、実際はそうでも無く、上記の様に2丁しかありませんから、狭いと言えます。ビジネスホテルは少なく、どちらかと言えば不便さを感じるビジネスマンも多い様です。ただ「眠らない街」と言うのは事実で、朝まで営業している店が多く、若い女性など、路上に座り込んで、男に声を掛けられるのを待っている光景が良く見られます。カプセルホテルはすすきのより多いと思われます。客引きはかなり規制が強いので、あまり見られません。 以上、私の思う「すすきの」「歌舞伎町」の感想でした。

IKUYOSHI
質問者

お礼

すごく良く分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ススキノへ出張

    20代・子持ち主婦です。(夫は30代です。) もうすぐ、主人が札幌に出張します。(2泊3日です) 主人が予約したホテルはススキノにあり、風俗に行くのではないかと心配しています。 数年前、主人が出張先で風俗に行った事が発覚しました。 「1度行ってみたかった。仕事の延長で行く事になって・・・」と言っていました。。。 その時は本番行為はなかったそうですが、風俗嬢の口粘膜からバッチリ性病をもらってきてしまって、私も移されました。 子供が小さい上に、色々と大変な時期だったので、主人の裏切りで悲しかったし、性病を治療している間だって「子供に移るんじゃないか」と心配で、食事やお風呂の時に気を遣い、とってもイヤな思いをしました。 それ以降、何度か主人の浮気未遂があります。(私は未遂だと信じています。) たくさん喧嘩して、話し合って、その結果、今は浮気してる感じもないし、私にも子供にも優しい主人なので信頼したいと思うのですが、私の中でススキノのイメージがどうしても風俗に繋がってしまって、心配で主人を疑ってしまいます。。。 現在、私が妊娠中なので「また病気を移されたら・・・」と、敏感になっているのかもしれません。 そこで、 ○どうやったら、笑顔で出張へ送り出せるでしょうか??? (気持ちの整理の付け方や、浮気防止策など) ○また、私はススキノに行った事がないのですが、「日本最大の歓楽街」ときいた事があるのですが、どんな街なのでしょう??? (ご存じの方がいらっしゃったら教えてください!!) 読んでくださってありがとうございました! ご回答、よろしくお願いします。

  • 歌舞伎町と銀座のクラブではどう違いがありますか?

    どちらかで働こうと思っていますが、銀座はきどっていて考え方が古いので 歌舞伎町が良いなと思っていますが実際のところはたらきやすいのはどちらですか? 歌舞伎町には怖いイメージはありませんが、現在はどんな感じでしょうか? 女性の性格の違いはありますか? お客でも水商売の方でも良いので教えてください。

  • 歌舞伎町を仕切っている暴力団

    歌舞伎町を仕切っている暴力団は、加藤連合会という組織だと噂で聞いたのですが、本当の話なんでしょうか?また構成員数はどのくらいですか?力のある組織ですか?

  • 冬のススキノ

    ススキノでお仕事をされているお姉さん方は、ピンヒールで歩いていると聞きました。 札幌のオシャレにうるさいヤングは、アイスバーン状態の道でもスニーカー(冬用でない物)と聞きました。 本当でしょうか。札幌在住の方、道民の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ススキノの一人焼肉

    ススキノ交差点前、第2グリーンビルに一人焼肉の店がある (お隣が特撮バーというマニアックな人向けのお店 らしい ) があると噂に聞いたのですが、本当でしょうか? いくつか調べてみましたがそれらしき店舗が見つかりませんでした。 もしご存じの方、あるいは行ったことのある方、本当かどうかから 始まって、どのようなお店か教えていただけると幸いです。

  • ススキノ風俗ハレ系会員カードポイントについて

    札幌ススキノ風俗ハレ系のスタンプカード。 全国のハレ系で使えるんですが 約5年前ほどのカードなんですが ハンコが『ANE』になってるんですが ハレ系何処のお店に行ってもこのANEなのか お店によって違うのか、どうしてANEなのか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみにANEは◯で囲まれてます。 スタートは多分AneCanを◯で囲んであるような…スタートだけ薄くてあまりわかりません。 AneCanというヘルスはススキノに昔ありましたが今はアネドルになっているし、しかも 系列はゴーゴーグループですよね… 詳しい方宜しくお願いします。

  • photoshopとillustratorの特徴と違い。

    こんばんわ。。 本屋で『photoshop』と『illustrator』というソフトの本が目に入って、見てみたんです。 どちらも興味があるんですが、その2つのソフトの違いがイマイチつかめなくて。。。。 すいませんが、『photoshop』と『illustrator』それぞれの特徴と違いを教えていただけないでしょうか。。。? 申し訳ないのですがお願いします。。。。

  • 徴表と特徴の違い

    徴表の意味を調べた所「その事物のあり方を特徴的に示し、他の物と区別する性質。」とあったのですが、 その事物が持っている数ある性質の中で、他の物と区別する時に用いる性質のことを徴表と呼び、徴表の中でも目立った物を特徴と呼ぶ。という解釈で合っていますか? 特徴はここではそういった使い方はしない言葉でしょうか。 拙い日本語で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 歌舞伎町周辺のラーメン屋を探しています。

    数年前に行った豚骨ラーメンのお店を探しています。 場所は歌舞伎町か、その周辺だったと思います。 お店の特徴ですが、 ・お洒落な感じのお店ではない。 ・店内は結構広くて、テーブル席もありました。 ・カウンターのすぐ奥で豚骨を炊き出す?鍋がいくつもブクブク沸いていました。 ・頼んだラーメンがたまたまそうだっただけかもしれませんが、具は無く、スープと麺だけ(ネギぐらいは浮いていたかもしれませんが、どちらにしてもとてもシンプルなラーメンでした) ・カウンターにトッピングの煮卵が山盛りで置いてました。 大分前に飲んだ後一度行った事があるだけなので、記憶違いがあるかもしれませんが、心当たりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新宿歌舞伎町にある小倉優子の焼肉店にお一人様で行っても大丈夫でしょうか?

    歌舞伎町に行くたびに小倉優子の焼肉店の看板が目に止まります。 ちなみに あるビルの4Fですが1F、2Fあたりは風俗店だったりする お一人様2千いくらと看板に有るのですが 本当に一人で入っていって 大丈夫なんでしょうか? 又、一人で行ったことは有りますか?

専門家に質問してみよう