• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急に何もかもが不安になり、子供返りしたくなる時って普通にあることでしょ)

急に不安になり、子供返りする時ってある?

このQ&Aのポイント
  • 急に不安になり、子供返りすることはありますか?その原因や起きる時の特徴について教えてください。
  • 自分が何をすべきか分からず、心休まる場所がない状況で、子供返りしたくなることがあります。普段は控えめな性格だと思われがちですが、笑わせることや歌ったり踊ったりすることが好きです。
  • 自分の理想に追いつくことができず、現実とのギャップに苦しんでいます。全てを投げ出して責任を果たした後は、自分の命を終わりにしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

無いです 普通ではありません 精神科医と日本で言うと大げさにとられてしまいますが、 カウンセリングなどは海外では極普通のことです。 一度気軽なきもちでカウンセリングなどをお受けになられては? 最近は日本でも結構理解されてきていますよ。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございました。カウンセリングは一時期通っていたのですが、費用が高くてやめてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#140269
noname#140269
回答No.4

かく言う私もそうです。inspiさんと全く同じです。私の場合は抑鬱・躁鬱病で2週間に1回通院してるのですが、病院へ行く時とか、天気の良い日に外を歩いてると、たまに「保育園の子供達」が保育士さんと一緒に数珠繋ぎで散歩してるのを見るんですが、「可愛いなぁ」と思うと同時に「子供は良いよなぁ。何も考えなくて遊んでれば良いんだもんなぁ。子供に戻りたいなぁ」とも思います。病気が出てから12年、もうすぐ13年目に入りますが、徐々に多かった友達とも疎遠になっていき、残っているのは今はたったの3人です。その内の2人はメル友。1人だけ本当にたま~に会ったりして飲んだりしていますが、常に孤独感に押し潰されそうになります。そうゆう時にも「原点回帰」って言うんですかね、子供に戻りたいなぁという思いにかられます。 そうなった時、私は一番仲の良い友達にメールして、気を紛らわせます。それか好きなDVDを見るか、推理小説を読むか、このサイトを利用するかです。何でもいいからとにかく気を紛らわせますね。 回答にならない回答で申し訳ありません。参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子供返りしたくなるのは人間なら大小ありますよ。心が疲れたとき部屋の隅にうずくまりたいとか。動物の本能ですね。 私は外では普通ですが旦那には子供返りさせてもらっています。毎回ではありませんが。 素直な自分を出せる相手、空間を作りましょう。ゆっくりでも。 舞台に上がり続けて演技し続けるとかなりしんどいですよ。 命を終わらせるとかは考えないで。どんなときでもどんな人でも未来は用意されていますから。命はあなた自身が望んで生まれてきたんですよ。 心療内科でのカウンセラーにかかるのもいいかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.2

無理に人を笑わせたりということを 今考える必要はありません あなたに今必要なのは 不安を抑えることです 不安を抑えるのには 一番気を遣わなくていい人の近くにいて 一番得意で慣れ親しんでいる作業をするのがいいです。 例えば、運動が得意な人なら縄跳びをするとか洋裁が得意なら 一心不乱に雑巾を縫うとか そして心が落ち着いた時本当に むきあわないといけない問題について考えてみましょう。 今は無理だと思います。

inspi
質問者

補足

ありがとうございました。今の私の状態では無理なんですね。 残念ながら、今気が許せる人はいません。 気を許したい人はいたけど、充分な交流もできないまま、道が別れてしまいました。 今は、その結果今いる現状に疲れて受け入れられず、誰とも話す気が起きないという状態です。会いたい人に会いたいけど、いろんな状況を考えたら諦めた方がいいと思ってます。 正直なところ、実家で自分の部屋で一人で過ごすときくらいが、唯一"楽"でいられます。 気になることはいろいろあるけど、今はもう全てを投げ出したいと思っています。 好んで一人でいるわけではなく、気が許せる人がいないから一人です。 こういうときはどうしたらいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧困に苦しみ子供を捨ててしまう親に心はないのか。

    今の自分は恵まれているから貧しい国の人々が自分の子供を売ってまで生活をしなければいけない現実はとても悲しいと思うし、絶対そんなことは間違っているというのはわかってる。ただ、その親を責めることは本当に、最終的にはできないと思う・・・・なぜなら自分はその立場に立った事がないから。 信じられない人もいるかもだけど、その苦境に立たされた時に自分がどういう行動をするなんてわからない。そりゃ今は恵まれているからそんなことは絶対しないなんていえるけど、生まれた時からそういう環境だったらどうだろうか。その子供を捨てている人達は心がないから、人を愛する気持ちがないからそういうことをしてしまったのだろうか。私のある友だちはそう思っていて、しまいには私のことを心がないどうしようない人だと思い始めてしまった・・・・ 私はその恵まれていない環境に立たされて、ある意味洗脳されてしまい、家族を捨ててしまった人をかわいそうだと思うけど、普通の人はやっぱり責めるのだろうか。そういう人を悪者にしてしまうのだろうか。自分には心があるから、そんな生まれた時からの状況が悪くても絶対家族や友人のためには命も捨てると言い切れるか。私はこの恵まれた環境にいるからそういうことを言い切れるけど、元々それが間違っていることを知らなかったらどうなのだろう。 人によって正義はそれぞれだけど・・・本当に心が冷たい人達なのだろうか。わからない。ただ友達には変な誤解は生んでほしくない。

  • 大人の子供返り

    昨年あたりから、子供っぽくなってしまいました。現在25歳の女です。 わがままを言ったり駄々をこねたり構って貰いたい、とは違うんです。 ただ変なお絵描きをしたり、きゃーきゃー言ったり、変な一人遊びを見つけて没頭したりしたいようです。 いろいろ検索しましたが、恋人や配偶者に対して子供返りする体験談が多く、私とは少し違います。 私はこんな姿誰にも見られたくありませんし見せたくもありません。子供っぽい自分が許せないんです。一人で子供っぽくなってるのも気味が悪いです。 家庭環境が一因だとも思います。 ですが十年以上も前のことですし、家族とはずっと距離を置いてますし、何故今になって子供返りするのか不思議です。 だんだん子供返りが悪化してる気がして、とても怖いです。 最初は無かった駄々っ子も出てきています。一人で駄々をこねているのが余計に不気味です。 どうすれば治まるんでしょうか? この幼児性にどう向き合えば良いんでしょうか? 別件で心療内科にかかったことはありますが、基本的にそういうものへの不信感があります。 子供っぽくなりながら、一人芝居のように親役もすれば良いんでしょうか? どうすれば自分の幼児性を受け入れてあげられるのかさっぱり分かりません。

  • 急に子供がほしくなり焦っています。

    27歳女性です。 今まで全く興味がなかったのに、友人の子供と接してから、私も子供がほしいと感じるようになりました。妊娠や出産に対して憧れています。 また、テレビやネットで高齢出産のリスクについて知ったことで、とても焦りを感じています。 それで婚活をはじめましたが、好きな男性もいないのに、子供がほしいから結婚したいなんて、おかしいでしょうか。普通は愛する人がいて、その人の子供がほしいと思うものですよね? 今まで子供なんていらないと思っていたのに、子供を生き甲斐にしたいと考えたり、急な自分の心の変化に戸惑いを感じています。

  • 寂しい時、不安な時。

     今、23の男子大学生(4年)です。大学が東京なので、上京して一人暮らしをしています。 今の目下の悩みは、「寂しい」ということです。恥ずかしながら、彼女いない歴=年齢の自分ですが、これまでは、大学に入ってからの新しい人間関係の構築などがあり、それなりにうまく過ごして行けたのですが、最近は、新しいコミュニティーとかかわったりすることがなく、それゆえ新しい人間関係も築けていません。  大学1年生の時は、東京そのものが新鮮だったり、サークルで新しい人と出会って楽しく過ごせていたと思います。2年生の時でも、後半からは専門の課程に進学してそこで新たな人間関係が築けていました。3年生の時も、学科の人で仲の良い人が増え、また、サークル関係でも、同じ分野のサークル外の人と知り合うことができ、それなりに寂しさを感じることなくいれました。もちろん、時折は感じていましたが、今ほど悩むことはありませんでした。  大学4年生にもなると、もはやサークルなどの新たなコミュニティーに入ることも難しいですし、今は夏休みということもあり、あまり人と会えず、たまに、サークルの友達などを食事に誘っても、たまたま都合が悪くバイトなどで断られ、また、彼女がいる友達もいて、以前誘ったときに、友達+友達の彼女+自分という面子でご飯を食べたことがあったので、今ではなかなか誘いづらくなってしまいました。 大学の研究室も自分が大学院では今の研究室に行かないためか、あまり居心地が良くなく、サークルでも4年ということもあり、以前のような居心地の良さは感じなくなっています。そういう意味で、今、とても宙ぶらりんな状態で、自分の居場所がないです。  こういう時に、心の支えになってくれる彼女でもいたらまた違うのでしょうが、そういう方も現実いませんし、寂しいときやちょっと誰かに甘えたいなという時に頼れる人がいません。 また、将来的には結婚したいとは思っていますが、現状として出会いの場としてもほとんど考えれるところがありません。工学系なので周りは男ばかりですし、大学院になれば、サークルもなくなり、ほんとに出会いがない状況になるなとも危惧しています。そういう不安もあって、時折すごく不安な気持ちになったり寂しい気持ちになったりします。  新たなコミュニティーを探そうとしても、今は院試の勉強があってなかなか手が空かないこと、院試が終わった9月はわりと時間的余裕はありますが、10月からは卒業研究のため、暮らしているところから1時間以上かかるところに通わなくてはいけなく、帰りも何時に帰れるかわからない、また、土日も完全には空けれる状態ではなくなるので、なかなか踏み出せずにいます。    そういう状況で、寂しくなったり、将来に対して不安になったりして、場合によっては息が詰まりそうになってしまうこともあります。もう自分がどうやってやっていけばいいのかわからない状態です。不安なとき、寂しいとき、どうすればいいですか。あるいは、現状を打破するために具体的に何か行動すべきことはどのようなことでしょうか。  長文失礼しました。まとまりのない文章ですが読んでいただきありがとうございました。こうやってここで質問することで誰か人とかかわりたいのかもしれません。

  • 子供を持つことの不安

    子供を持つことの不安 結婚同棲して半年の夫です。 私が27歳、妻が30歳です。 結婚まで性行為はしたことがありません。 結婚後も頻度はかなり少ないですが試行錯誤しながらやっています。 私は性欲は強い方で、妻は昔外科手術をし痛みを感じやすい事もあり、あまり好きではない方です。 一方で、妻は子供が欲しいと強く言います。 私はというと、何も考えず理想だけ言えば欲しいですが、現実的に考えると不安が多すぎて二の足を踏んでいます。 何が不安かと言うと、 ・ちゃんと父親になれるかどうか ・自分の稼ぎだけでやっていけるか ・体の強い方ではない妻が出産に耐えられるか ・メンタルも強い方では無いので妻が育児ノイローゼにならないか ・自分の夢を諦められるかどうか(資格取得、転職など) ・出産につけこんで会社からの暴挙に耐えられるかどうか(子供が出来たり家を買ったりすると海外に飛ばされたり、サービス残業を強いられたり) ・戦争が起きた時、子供が徴兵されるのではないか ・職を失った時、子供まで道連れにしてしまう ・妻のヒステリーが悪化し、妻も自分もそれに耐えられるかどうか ・違いにメンタル持ちの為、正常な育児が出来るかどうか ・子供に負の性質が遺伝されるのではないか ・子供に「どうして僕を産んだの?」と聞かれた時、ちゃんと答えられるかどうか などなど、はっきり言って今自信がありません。 妻に出会う前は元々結婚するのもまだ先だと思っていたので、やっと今夫になることの自覚が出来てきた段階で、親になることについて実は全く考えていませんでした。 しかし妻の年齢を考えると、すぐに決めなければいけないのが事実です。 子供がいる同僚や先輩に聞くと、「そんなもの初めから自信満々で産む親はいない。子供が俺らを親にしてくれる。何とかなる」と言っています。 しかし、生活も苦しく介護もしながら、会社からの圧力に耐えながら育児をしている人たちを見ると、自分も果たして出来るだろうか、と尻ごんでしまいます。 一番嫌なのは、自分が耐えられず責任を放棄してしまう、あるいは倒れてしまい家族を路頭に迷わせる事です。 と、このような状態です。 どうすれば、子供をもうけることの不安を解消出来るでしょうか。 あるいは、子供は諦めるべきでしょうか。 厳しいご意見でも構いません。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 普通じゃなくてもいいですか?

    20歳の男性です。 私は人間関係がとても苦手なんです。 過去に精神的・肉体的にいじめを受けたのが原因かと思いますが、いじめがなくなった今も他の人とはあまり関わりたくないと思っています。 恋人はもちろん出来た事がありませんし、友達とかもいないのですが、特に辛くはありません。 むしろ気が楽になり、心が休まる時間が増えてきたように思います。 自殺未遂をする程追い詰められていたのですが、他人との関わりを捨てて(?)から自殺は考えなくなりました。 他人からは認められなくても、自分に自信を持って愛してあげていいのかもと思っています(自己中心的なのは理解しています)。 彼女が欲しいと思ったり、友人が欲しいと思った事もありますが、その為に今の自分を変えようとまでは思えません。 友人や恋人を作る努力をしないのはいけない事だと思われますか? 今の私には大切な趣味があるので、趣味に命を賭けようと思っているのですが、それっておかしな事でしょうか? 次代の日本を支える子孫も残さない事になるので、社会から見たらゴミだと思われる事は自覚はしています。 そうであっても、自分の生き方は自分で決めたいと願っています。 私みたいに普通じゃなくてもいいでしょうか? 長文で大変申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 普通の人生って何なんでしょうか?

    普通の人生って何なんでしょうか? 大人になって、働いて、結婚して、子供を持って、マイホームを買って、 そんな人生を子供の頃は想像していました。それが普通の人間の暮らし と思っていました。 でも、現実にはそうはいかず、ただ生きてることで 精一杯なんだと感じました。結婚するのも何だか大変そうだし、 子供なんてとても育てたいとは思わなくなりました。 マイホームも時代が変わって神話がなくなり、もはや今の時代に 再現するには難しいと感じています。 僕は今現在の状態を、普通の人生と感じてしまっていて、 昔自分が普通と思っていた人生が、理想あるいはやたら 完璧な人生に見えます。 こんな状態になってもまだ普通の基準を保ち続けて、 その普通に向かって生きるべきなのでしょうか? それとも僕が子供の頃に描いた普通はその時代だけの 普通だったのでしょうか?

  • 不安です

    今年26歳になります。 今、自分が結婚できるのかどうかがとっても不安です。 彼氏は3年いません。 人見知りで、合コンに行っても初対面の人とうまく話せず、その場限りで終わってしまいます。 この先、私のことを好きになってくれる人がいるのか、私が人を好きになれるのかが本当に不安です。 周りも少しずつ結婚し始め、私だけ取り残されちゃうのかな、、、と思うと泣けてきます、、、 理想は、少し高いのかなと思いますが、今まで自分が好きになった人としか付き合ってこなかったので理想の下げ方もわかりません。 理想をさげろ、出会いの場に行け、自分を磨け、と言われればそれまでですが、、、かれこれ2年は婚活をしているので正直合コンや婚活パーティに期待もなくなってきています。 好きな人とと、幸せになりたいです。

  • 医師だって普通の人間だと思うのです。

    叩かれること、非難されることを覚悟で書きます。 自分は低学年の医学生です。 医学生になってみて思ったことがあります。 自分を含め周りの医学生をみていて思うことです。 ・世間が思っているほど、端から社会貢献的自己犠牲的奉仕的な意識をもっている学生は少ない。  志望動機の多くは「親が開業なので跡継ぎにならざるを得ない」とか「なんとなく偏差値的に勢いで」とか「医学部合格ってかっこいい」とか「安定職で一生くいっぱぐれないから」見たいな感じです。  自分自身もこのうちの一つがメインの理由です。 にもかかわらず、世間は「医師」「医学生」には やたらと「崇高な人間性」を求める気がするのです。 期待したい気持ちはわかるのですが・・・・・。 現実を知ってしまった今、なんともいえない複雑な気持ちになります。 もちろん 人間性も飛びぬけてすばらしく、優秀でって医師もおられますでしょうが、 でも大多数は 普通の人なので、人間性も普通です。 命を扱う尊い職であることはわかりますが、あまりにも 過度に期待しすぎだと思うのです。 皆さんは どう思われますか? ある程度の職業倫理はもてても、みながみな人間性まで 偏差値並に高くはなれないと思うのですが。 なぜ、そこまで世間の人は「医師医学生」を美化したがるのでしょうか・・・・。 正直騙しているようで心が痛みます。

  • 好きだけど不安もある時、どうしますか?   

    好きだけど不安もある時、どうしますか?    私は30歳、彼は27歳です。知り合ってからは約5年、付き合って2年になります。 彼の事は、どこが好きと口で説明するのは難しいのですが、とても好きです。ただ不安な事も沢山あります。 不安な事の1つ目は、収入が非情に少ない事です。また彼は出世欲が全くありません。自分にとって遣り甲斐のある仕事であれば収入が低くても、アルバイトでも構わないようです。 2つ目は性格です。正義感が強く責任感もかなり強い人です。ただ、尊敬できない人に対しては目上の人や上司であっても食って掛かったり、見下したような対応をしてしまいます。つい最近も上司に意見をしすぎて煙たがれてしまい退職したばかりです。物事をはっきりさせたがる割に、人の発言をすごく気にしていて打たれ弱くもあります。それに短気だと思うし、気難しい所もあるし、頑固なので自分の意見を変えられないです。 彼を良く知る人は皆「悪い人じゃないけど、大変だよ」といいます。私自身も、大変だという事は身にしみて分かっています。 容姿だって普通で、とりわけ好みといったわけではありません。 自分でも不思議ですが、それでも彼に惹かれるのです。 ただ別れを考えたことも何度もあります。先日も喧嘩かから別れを口にしてしまいました。話し合っていったんは別れたものの、お互い未練がある状態でした。 そんな彼から「転職先が決まったので一緒に来て欲しい。結婚を前提とした同棲をしないか?本当は同棲ではなく結婚を考えていたけれど別れ話がでるぐらいだから・・・期間を決めた同棲で様子をみないか?もう一度考えて欲しい」と言われました。 私は早く結婚したいし子どもも欲しいです。実は年齢的な事だけでなく、婦人科系の病気(重症なものではなく経過観察中)もあるので、子どもを望むなら出来れば早い方がいいと医者に言われています。 彼は病気の事も知っているし、よく理解してくれてるからそういった面でも気楽です。 とても好きだし一緒に居たいなぁと思うけど、でも不安が拭えないでグルグルと悩んでいます。 同棲に踏み切るか、キッパリ別れるか。皆さんなら、どうするか教えて下さい。