スカバーのチューナーをHD対応に変更したらBSデジタルが受信できなくなった

このQ&Aのポイント
  • スカバーのチューナーをHD対応の物に変更したことで、BDレコーダーも新たにHD録画対応のソニーBDZ-RX55を購入しました。
  • テレビ(VIERA)とレコーダー、チューナーを接続しましたが、BSデジタルが受信できなくなりました。
  • アンテナの設定や調整を確認しても、BSデジタルの視聴ができない状態です。レコーダーのリモコンではBSデジタルを視聴することができるため、問題はテレビ側の操作にあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカバーのチューナーをHD対応の物に変更したことから、BDレコーダーも

スカバーのチューナーをHD対応の物に変更したことから、BDレコーダーも新たにHD録画対応のソニーBDZ-RX55を購入しました。 テレビ(VIERA)とレコーダー、チューナーを接続。スカパーHDは視聴・録画とも問題なく、テレビも地デジは映るのですが、BSデジタルが受信できなくなりました。「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください」とのメッセージが表示されます。 以前のレコーダーとチューナーを使っていた際には、問題なくBSデジタルを視聴していました。 今回新たな機器を導入しましたが、アンテナは一切手をつけていません。 ちなみにレコーダーのリモコンではBSデジタルを視聴することができました。テレビ側の操作では上記メッセージが出て視聴できません。 アドバイスよろしくお願い致します。

• sae12
  • お礼率26% (14/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

配線にまちがいがないならアンテナ電源設定が疑わしいですね。 その直列接続(レコーダー経由)ではテレビのアンテナ電源をONにしても通常アンテナには給電されません。 これを簡単に解決するなら壁のアンテナ端子から全通電型2分配器を使ってレコーダーとテレビに独立して接続します(この場合どちらもアンテナ電源ON)。 今の状態でレコーダーのアンテナ電源がON(オートはたぶんだめです)になっていてレコーダーの電源が入ってるときだけテレビのBSが映らないならたぶんこれでしょう。 なお他から(ブースターなど)アンテナ電源を取ってる場合でも2分配器を使えばトラブルは防げますが、この場合はどちらもアンテナ電源はOFFにしてください。

sae12
質問者

補足

初心者なので配線にも自信がありません。一応説明書通りに接続したつもりなのですが…。 テレビとの接続は ・テレビのHDMI入力端子⇔レコーダーのHDMI出力 ・テレビのHDMI入力端子⇔スカパーチューナーHDMI出力 ・テレビのVHF/UHF地上波入力⇔レコーダーのVHF/UHF「TVへ出力」 ・テレビのBS/110度CS-IF入力⇔レコーダーのBS/110度CS-IF「TVへ出力」 としています。どこか間違っているでしょか?

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

BSを直接TVに接続したらどうなるでしょうか? 映るなら全電流通型の分配器で分けたほうが早いかもしれません。

• ume06
回答No.4

レコーダーからテレビへのBS配線のケーブルに異常(接触不良など)なければそれで合ってると思います。 先に申し上げたチェック点はどうでしょうか。 つまりレコーダーのBSアンテナ電源の設定状態は? レコーダーの電源入切でテレビのBS受信に変化はあるか?

• nijjin
回答No.2

1.レコーダー、TVのBS配線に間違いが無いか? 2.レコーダー、TVのBSアンテナ電源供給設定に間違いが無いか? だと思うのですが・・・ 特に2だとレコーダーの電源を入れればTVでBSが見れ、レコーダーの電源を切れば見れなくなります。

sae12
質問者

補足

TVの「かんたん設定」→「衛星アンテナへの電源供給状態を設定する」でアンテナ電源オンの設定にしましたが、「衛星アンテナのレベルが取得できません」と表示されました。やはり配線が原因でしょうか?

• ume06
回答No.1

BSアンテナのレコーダー、テレビへの接続はどんな状態でしょう?(テレビのBSアンテナ端子への接続は従来と同じようにできてますか)

sae12
質問者

補足

テレビのBS/110度CS・IF入力端子と、レコーダーの「TVへ出力」端子をケーブルで接続しています。