• ベストアンサー

東芝ノートパソコン、バージョンXPです。

東芝ノートパソコン、バージョンXPです。 バッテリーが完全に消耗してますが、 バッテリー交換しないで使用してても 問題ないのでしょうか。 あと、パソコンって使用しないときは電源プラグ を抜いたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消耗したバッテリーを交換しないで使用していても、 特に問題はないと思います。 電源プラグを抜いても抜かなくとも、 放電と充電を繰り返すことになるので、 結局は同じかと思います。 バッテリーの消耗を気にするならば、 バッテリーを外して使用すれば良いと思います。 よく店頭のデモ機では、バッテリーを外していますので、 バッテリーがなくとも、多くのパソコンは使用できます。

misyerupon
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

それは機種次第です。試しにバッテリを抜いてACアダプタだけで起動するか確認してください。起動するようならバッテリはなくても構わないですね。 プラグですが、節電したいなら抜いた方が良いです。ただし、バッテリが弱っている状態で抜いたままにすると、内蔵時計が狂ってしまうので注意して下さい。

misyerupon
質問者

お礼

ありがとう。

• samtomsan
回答No.3

> バッテリーが完全に消耗してますが 充電できないのでしたら抜いておいた方が良いと思います。 > パソコンって使用しないときは電源プラグを抜いたほうがいいのでしょうか 機種によりますが、LAN経由で電源をオンできる場合はLANの部分は働いています。 ノートのACアダプターも本体の電源がオンになっていなくてもランプが点いているように、わずかですが電気を使っています。 また、雷が落ちた場合は電源ラインを伝わって、パソコンを壊す場合があります。 電源プラグを抜くかどうかは、これらをどのように考えるかで、人によりますから、何とも言えませんね。

misyerupon
質問者

お礼

ありがとう。

• sotom
回答No.2

充電する必要がなければ、バッテリなんて不必要です。

misyerupon
質問者

お礼

ありがとう。