ノートパソコンの内臓バッテリー交換について

このQ&Aのポイント
  • FMVA77HRGを使っていますが、内臓バッテリーが消耗しているため交換が必要です。
  • ノートパソコンをデスクトップとして使用しており、常にAC電源を繋げていますが、それでも内臓バッテリーの交換が必要なのでしょうか?
  • 富士通FMVの場合、内臓バッテリーの消耗は比較的早い傾向にあります。
回答を見る
  • 締切済み

ノートパソコンの内臓バッテリー交換について

FMVA77HRGを使っていますが、内臓バッテリーが消耗しているので 交換して下さいと言う表示がでました。私はノートパソコンを殆ど、デスクトップ として使用しています。常にAC電源を繋げた状態なのですが、それでも内臓バッテリー は交換した方が良いのでしょうか?ご指導お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

内蔵 ね。 内臓だと微妙に気持ち悪い。 富士通のノートパソコンで、メインバッテリーが内蔵タイプなのは私は知らないので、ホントに内蔵バッテリーがトンだというメッセージなら、前の回答者さんが書かれたとおり、BIOSなどの記録や時計がトぶことがあるので、電源に繋いでいるからといって、全く安心できません。 ただ、メインボード上のバッテリーは、相当放置されていたりかなり古くないとトぶことはないので、ご質問が本当のことを書かれているかも気になります。 取り外しができるバッテリーの方の意味なら、 ニッカド電池なら放置してもかなりの期間大丈夫。 鉛蓄電池なら硫酸の液漏れがやがて起きるので、それまでは大丈夫。 リチウム電池、特にリチウムポリマー電池だと爆弾を抱えているようなものなので、電池に内蔵されているコントローラも壊れている場合は、発火や爆発の可能性(あくまで可能性です)があることだけ知っておいてもいいかも。 10億台以上売れてるiPhoneやGALAXYでも、爆発するのは年に数台、発火するのも数十台、膨らんで本体を壊すのが数パーセントに過ぎませんから、気にしすぎる必要はないかと。

rokumon
質問者

お礼

大変ご親切なご回答を頂きましてありがとうございます。 勉強不足を痛感しました。 取り外しの出来るバッテリーの事でした。 しっかり質問も出来るように、頑張ります。

• 121CCagent
回答No.3

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/etc/a77hxg.html こちらのPCですね。 https://azby.fmworld.net/support/info/batteryctrl/tool.html 言われているメッセージは上記にある https://azby.fmworld.net/support/info/batteryctrl/images/maindlg.png みたいなのが表示されているって事でしょうか? 常にACアダプタを接続して使っているなら内蔵バッテリと言うかPCに取り付けられているバッテリパックを仮に交換しなくても恐らく問題は無いです。

rokumon
質問者

お礼

安心しました ご親切な回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

常にAC電源を繋げた状態でしたら、内臓バッテリーは交換しなくてもOKです。

rokumon
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

内臓バッテリーとはボタン電池の事です。 充電はできませんから長く使うと消耗してしまいます。 この電池が消耗すると電源を切ってる間にBIOSの情報を保持できず次に起動したときにおかしくなるかもしれない。  

rokumon
質問者

お礼

内臓バッテリーとは、ボタン電池の事なのですね。 自分の勉強不足を痛感しました。 取り外しのできる、リチウムイオンバッテリーの事でした。 しっかり質問も出来るように、頑張ります。 ありがとうございました。