- 締切済み
楽天内店舗とトラブルが発生していますが、楽天は当事者間の問題には介入し
楽天内店舗とトラブルが発生していますが、楽天は当事者間の問題には介入しないといい、店舗は全く非常識な対応です。どうしたらよいのでしょうか? トラブルは (1)返品したものに対して返金してくれない (2)落札したものの精算のつもりで支払ったお金の明細を教えてくれないので不審に思い返金要請をしているが一向に応じるようすがない。 (3)(2)での返金要請中に落札してほったらかしになっていたもの(落札から3週間経過)したものをこちらの同意もなくクレジット決済した。 の3点です。 また、オークションの売りとして定価398万円とか定価580万円とかの表示があり当方としては優良な商品と思い込んでいたのですが、販売時の画像とはまったく別物と思われる品物が届いたことに派生しての一連の問題となりました。 当方の軽率な部分もあるのは承知していますが、店の行為に違法なところはないのでしょうか。 また、こういった問題を解決する方法はあるのでしょうか。 楽天側に要求できることはあるのでしょうか。 金額としては総額で5万円弱で小遣いとしてはかなり痛い状況です。 何方か、お知恵を拝借させていただきたく。
- Rakuten783
- お礼率0% (0/5)
- その他(法律)
- 回答数5
- ありがとう数1
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3635/18948)
合意ができていないのに返品しても意味がありません 落札の清算だったらだったら落札額です 明細もくそもありません 返金要請中に落札? 意味が不明です あなたがしなければ相手が勝手にクレジット決済はできません クレジット支払いは自動で行われるので相手にはカードの詳細は分からないはずです まさかとは思いますが電話やメールでカード情報を教えたなんてことはありませんか 楽天は場所を提供しているだけです 利用者間の問題は利用者で解決するというのが原則です 悪質な場合は評価を下げることで利用停止に追い込むことはできます
- senki-sakubou
- ベストアンサー率42% (169/394)
相手が返金に応じる前に 勝手に送り返しただけなんですか? 要するに購入した商品とは違う物が 届いたので返金を要求しているが、相手からの連絡がないという ことですよね?しかも、決済されてしまったと。 違う商品が届いたなら、当然、相手に対して債務不履行に基づいて 契約の解除が可能です。 相手が無視をするなら、民事や刑事事件として訴えをする必要があります。 まずは内容証明で返金を請求して下さい。 内容証明を使うのは、相談者さんが契約の解除を求めた証拠を残すのと 相手に脅しをかける為に有効な手段です。 それに適当な期限を付けて、その期限までに相手から連絡がないなら、 今度はオークション詐欺として警察に被害届を出して下さい。 それ以降は弁護士や司法書士に頼むしかないですね。 楽天に関してはよくわかりません。 ただ、楽天が何もしないなら相談者さんが自分で動くしかないでしょうね。
- hoshiwakieta
- ベストアンサー率14% (81/559)
NO1もNO2の方も言われている通り状況が今一良くわかりません。 金額的にはネットといえどありえない金額のように思います。 クレジットは勝手には決済されませんよ。
- poolisher
- ベストアンサー率39% (1467/3743)
定価500万の物を5万で買えると思う方もどうかとは思いますが そういう表示で釣っているのであれば、景表法違反や詐欺罪になる 可能性があります。 取り敢えずは国民生活センターに相談してみたらどうですか? http://www.kokusen.go.jp/map/ 同じような手口が相談されていれば、対策も早いと思います。
- kumap2010
- ベストアンサー率27% (897/3218)
商品自体が届かなかったなどのトラブルなら楽天も動いてくれますが、 >販売時の画像とはまったく別物と思われる品物が届いた これだと画像の写りの問題で実際は同一商品という可能性もありますし、 即時に店が悪いと判断することは出来ません。 (1)正当な理由がなければ返品出来ません。 (2)どういう意味でしょうか? あなたが商品金額を支払ったのですよね? 明細が必要な意味がわからないですし、それを理由に返金など認められるわけがありません。 (3)購入時にクレジットで手続きしたのではないのですか? クレジットで購入する手続きをしないと店にクレジット情報はいきませんよ。 訳が分からない点が多すぎるのでもっと詳しく説明してください。
関連するQ&A
- 楽天スーパーオークションでのトラブルについて
楽天スーパーオークションでのトラブルについて 今年の3月末にスーパーオークションで商品を落札しましたが商品は手元に届かず返金要求するも未だ入金はないままの状態です。 落札経緯は以下の通りです。 (1)3末 落札 (2)4月末頃 発送予定を過ぎても手元に商品が届かず、出品店舗に連絡。更に1カ月程入荷が遅れるとのことで返金も可能だが安くで落札出来たので待つことを選択。その後メールで2カ月後になると変更。 (3)6月末頃 約束の期日を過ぎても商品が届かず出品店舗連絡。「必ず発送するのでもう少し待ってほしい。」とのことで渋々承諾。その後も何度か連絡するも同じ対応。 (4)7月末頃 もうこれ以上待てないので返金してほしいと要求するが、「返金は受けることができない。代わりに新商品を送る」とのこと。デザインも変わっておりほしくない商品なので落札した商品を送ってもらうか返金のどちらかを強く要求すると意味不明な回答でクレーマー扱いにされる。消費者センターに相談し出品店舗に連絡してもらったらすんなり返金に応じるも返金するのに1カ月程待ってほしいとのこと。 (5)今現在 約束の期日を過ぎても返金なし。再度返金要求するが、今は経営状況が厳しいので必ず返金するがもう少し待ってほしいとのこと。だが、今後返金要求の連絡をしても返事は返さないと意味不明。 正直はじめに商品の入荷が遅れた時点で返金要求すべきだったのかもしれませんが、安くで落札出来たことが大きく楽天スーパーオークションの楽天看板を信じていたのもあり取引自体に全くの不信感もありませんでした。 (4)(5)の時に楽天にも連絡しましたが、すでにサービスの終了している店舗とのことで「力添えでき兼ねます」のお決まり返事のみ。個人的に公的期間に相談してほしいといわれました。((3)の頃契約違反か何かの理由で楽天との取引が終わっていたみたいです。) こういう場合どちらの公的機関に相談したらいいですか? こちらから連絡すれば連絡は取れるのと、返金も必ずすると言っている以上詐欺にはならないですか? このまま泣き寝入りしかなしでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 楽天オークションでのトラブル…こんばんは。私的には大変ショックを受けた
楽天オークションでのトラブル…こんばんは。私的には大変ショックを受けたので、どなたか聞いてくれる方はいないか、と思い、新規登録をし、記載しています。昨年8月に楽天オークションにて商品を落札いたしました。私は主婦で、かなりケチって中古のプラダのトートバッグを。(4800円で商品落札、送料を併せて5200円の取引で少額でお恥ずかしいですが)品物が手元にきました。しかし、想像以上にボロボロで記載よりひどい状態、正規店へ修理ができるか持ち込ました(安く購入したし、私にも責任があるかな、と思って)しかし、受付できないと、言われ、ショックを受け、その旨出品者へ連絡したところ、返品(返金)を受け付ける、と言われたので、ホイホイ返送しました。が、すでに取引を完了されていました。私の場合、楽天での取引は楽天カードを利用していて、気がついた時には支払いが確定してしまった後だったので、別に返金がされると思って言いましたが、3か月待っても返金されず。私の品以外にも出品していたので、その質問欄を利用し、連絡のやり取りをしていたのですが、口座に返金した、とか、現金書留で送ったとか、私の事を酷く中傷する内容を書かれた上、返金はされず、オークションに出品も全て終了し、連絡をとれなくされたのです。楽天へ問い合わせをしましたが、すでに終了したオークションは当事者同士で解決を、と言われ。大した金額では確かにないのですが、あまりにショックで話を聞いてほしい、何かいい案などにかしら、と思って記載した次第です。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 楽天オークション トラブル 返金について
ご覧頂きありがとうございます。楽天オークションで二点商品を落札しました。そして本日両方商品が届いたのですがびっくりな事に、どちらも商品説明や取引時に聞いた説明と違う物が届きました。金額は22000円の物と18000円の物なので泣き寝入りは少し悔しくてメッセージでその事を伝え一人の方には返金に応じて頂けました。そしてまず一つ、楽天では評価してくださいと書かれていますが楽天が預かっている代金の内当方に返金されるのはいくらでしょうか。落札価格20000円 送料800円 あんしん手数料298円 計21098円です。入金用口座はゆうちょ銀行を指定してあります。そしてもう一名の方なんですがその事を伝え返金に応じてほしいとメッセージで伝えると、「不良品でしたかそれはすいません。確認不足で出品した事は謝りますが返金には応じない。2万くらいでけちけちすんなばかやろー(笑)」みたいな返答が返って来ました。一応商品はDVDなんですが質問にて予め商品の状態などを聞きましたが傷や汚れなど間違いなくありません。美品です。万が一不良品だった場合は返金するときもありますみたいな事を聞かされましたがいざ届いてみると傷だらけで再生出来ない明らかに確信を持って出品した商品でした。そして返金は出来ない。そもそも返金するなんて書いてない。ともう何を言っても伝わらない状態になりました。このような場合にはもう諦めるのしかないのでしょうか。評価は一応良が20悪いが2でした。一応返金申請をしていますが応じてくれる気配はありません。楽天の方に審査を依頼するには商品が届いていない場合で条件に当てはまっていないのでどうすればいいのか・・。どなたかお知恵をお貸しください。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。
楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- オークション
- 楽天オークションでの取引トラブル
楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- 楽天オークションでトラブル
初めて質問させて頂きます。 先日、主人が気に入った商品が楽天オークションに出品されていたので落札しました。 落札価格は110円です。 出品者に送料が2000円かかると言われたのですが、福袋的な要素のある商品なので、特になにも変に思いませんでした。 しかし届いた商品は、一片30センチにも満たない小さな段ボール箱に入っており、兵庫県からゆうパックで送られて来ていたので送料を調べると、800円で足りることがわかりました。 すぐに送料の差額の返金に応じるように連絡をいれ、出品者も了解しました。 それとは別に今回の落札した商品は、出品者が出品物として載せた写真に欲しかったものが含まれていたので落札したのですが、写真に載せてた物はひとつも入っておらず、出品者に詐欺行為だと訴えました。 ですが私は間違いなく入れたとの一点張りです。 詐欺行為についてはこの際置いておきますが、送料の差額の返金に応じてもらえないと納得いきません!!! ちなみに出品者は匿名発送?をしていて身元がわからず連絡したくても出来ない状態です。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 初めて故、お力添えをして頂きたく思います。よろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- 楽天オークションの取引トラブル
2月に楽天オークションにピンクハウスのワンピースを出品しました。それが6千円で落札されましたが、すぐに付属のベロアのリボンの生地の一カ所の不具合を指摘され、何度も恐いメールを送られ、しかたなく返金要求に応じました。がしかし、一ヶ月経ってもワンピースは送り返して貰えません。ただで商品を取られてしまったのです。何とかして、ワンピースを返して貰いたいのですが、どうしたらば良いでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- 楽天市場の店舗の対応に困っています
楽天市場の店舗とのトラブルです。 店舗のコンサルティング担当(楽天)の方は、状況を知っていますがいつも電話が繋がらず、連絡が取れません。お問い合わせフォームからも何度も連絡していますが、音沙汰がありません。 【状況】注文後、発送予定日を1週間過ぎて商品が到着。 発送が遅れる旨の連絡がなかったので、それは困るという事で店舗へ連絡。返品を要請。(商品は衣類です) →これに対して、誰が見ても逆ギレ、開き直りととれる内容の返信がある。「返品は絶対に受け付けない」と記載されていた。 (現在も「当店は返品は一切受けた事がない」と自慢かのように言ってきております) この事を楽天へ相談すると、コンサルティング担当から連絡があり、謝罪と、返品には応じる旨の連絡がある。 →その後2週間、音沙汰なし。楽天へ連絡。 更に1週間後、店舗から返品に応じるとの連絡。しかし返品送料、最初の配送料はこちらの負担とのこと。 →店舗の連絡ミスなので、それはおかしいと抗議。 その後の返答内容が、どんどんエスカレートしている。 「私も相当いろいろ言われましたが、お客はなにを言ってもいいという認識のようですね」 私は、ここに書き込むような文面で、温和にお話をしているつもりですが、このように挑発?逆ギレ?のような返答しか来ず、会話が成り立ちません。 商品がすぐに必要だったのですが、もっと素性を確認してから注文すべきだったと反省の思いで一杯です。(掲示板の返答内容からも、やや常識がない感じが見て取れるのです。見ておくべきでした。) 私は、店舗が否を認める認めないは別として、送料負担で返品に応じてくれさえすれば良いのですが、言葉が全然通じません。どうすればベストなのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 楽オク 出品者が発送せず終了したら?
楽天オークション(個人)についてお伺いします。当方、落札者です。 1)落札者が取引開始をする → 2)落札者が入金 → 3)出品者が発送 → 4)落札者が受取確認 → 5)出品者に代金が振り込まれる 3)で、出品者が発送期限までに発送せず、落札者が返金要請をした際、出品者に評価「悪い」はつきますか?
- ベストアンサー
- オークション
- 楽天フリマでトラブルユーザーリストに入れられてしまいました
楽天フリマでいつものように入札しようとしたら、「落札後に連絡が無かったとして、出品者からトラブルユーザーに入れられています」となり、解除するには出品者と連絡を取ってください。。となりました。以前からよく利用していた出品者で、前回落札した時も直ぐに連絡を取り、無事に取引は終了しています!おそらく理由は、相手が送料を300円も多く徴収し、それに対して謝罪も連絡も無かったため、評価を「普通」にしてその旨を書いたことが気に入らなかったようです。決して出品者を責める書き方ではなく、送料の件が残念でした とやんわり書きました。(最初に送料が高いなと感じ出品者に確認をとったにもかかわらず、送料に間違いはありませんと言われ、いわれた送料を支払ったのにです)私が納得出来ないのは、トラブルユーザーに入れられたその理由↑です。落札後は連絡を取り、直ぐに取引は終了していました。楽天のトラブルユーザーに入れられると、何か不便なことはあるのでしょうか?その出品者に連絡すればよいのでしょうが、もう関わりたくありません。
- ベストアンサー
- オークション