• ベストアンサー

ギターを独学で

ギターを独学で 普通のギターですが、童謡や演歌などの楽譜をみて弾けるようになりたいのですが 独学でも大丈夫でしょうか? コードなどは覚えなくても、単に楽譜だけですが、コツでもあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.1

有名な、一流プレイヤーでも、独学の方は多いので、 独学でまったく問題ないと思いますが、 コードは必要だと思いますよ。 本人が満足出来れば良いことなんで、 よけいなお世話かもしれませんが、 まったくコードを使わない、ギターの演奏は、 すでに演奏と呼べない気がします。

arayotosan
質問者

お礼

やはりコードは覚えなければいけなにのですね 独学で覚えておられる方も多いとのこと・・・ 頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.2

独学で大丈夫です、上達の速度は違うかも知れませんが、 教室で短くやるよりは、好きな時間にたっぷりした方がいいと思います。 コードは覚えた方がいいです。 コードは押えて弾く以外にも音楽としての理解を深めるのに役に立ちます。 コツは、とりあえず自分で考えること。 おかしいところを自分で見つけてすぐに改善するというのを繰り返すことで体が覚えます。 ようするに算数と同じで答えを覚えるのではなく、解き方を覚えていくようにすれば力がつくのです。

arayotosan
質問者

お礼

上達の速さは違っても、独学で覚えた方も多いのですね また、コードは覚えた方がいいのですね 何とか頑張ってみます ありがとうございました