• 締切済み

ギターの独学

全くの素人ですが これからギター(演歌などのメロディーが弾ける程度)を始めてみたいと思っていますが、DVDやテキストで独学は可能でしょうか? 私は、歌が好きなので、楽譜をみて、どんなメロディーかを確認したいのが目的です 独学された方がおられましたら、苦労した点など教えてください

みんなの回答

• akira-45
回答No.3

クラシックの教則本の初めの一曲弾いて、すぐにサイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア」を弾きました。苦労したのはハイ・コードの指使いです。DVDはいいですね。テキストは少々難しく書いてあるような印象があります。 上達されますように。

osieteyone
質問者

お礼

すぐに弾けたのはたいしたものですね DVDがついているので何とか頑張ってみて、どうしても限界を感じたら教室をさがしてみます ありがとうございました

• xxKENxx
回答No.2

勿論独学は可能です。 ある程度のレベルにまで達する事が出来ると思います。 ある程度のレベルと言うのは、人前で聞かせる様にも成れると思います。 ただし、勿論独学の方法にもよりますが、基本をしっかりマスターしないと、いずれ壁にぶち当たります。 特に運指方法は、弾けないフレーズとかが出て来ると思います。 世界的に地位を確立したギタリストでも、ギタースクールに通って指癖を直したそうですが、通い始めた当初は一時弾けなくなったそうです。 頑張って下さい^^

osieteyone
質問者

お礼

やはり基本が大切でしょうね 運指はむづかしいと思います 人前で、とまではいかなくてもメロディーを覚えるのにいいかなと思い購入しました DVDや教則本で努力してみてどうしてもわからなければ教室を探して みることにします ありがとうございました

回答No.1

最近はTAB譜が販売されていますから、好きな曲のTAB譜があれば、独学し易いですね。  曲を聴いて覚える方法の友人が多かったですけどね。

osieteyone
質問者

お礼

TAB譜というのは初めて聞きました 早速見てみたいと思います ありがとうございました