• ベストアンサー

エレキギターを始めようと思っています

私はアニメのけいおんをみて、ギターを弾きたい!!と思いました。 そこで、エレキギターを買って弾きたいのですが、ギターの楽譜が読めません...。 しかもギターについてほぼ何も知らない状態です。 こんな私でも、ギターを買って弾くことはできますか? 楽譜の読み方や、コードなどはギターの本に載っていますか? 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.3

そういうのがきっかけでギターを始めたいと思うのは、ギターを 始める理由として正当です。いいと思いますヨ。 アニメであろうがリアルであろうが、あんなふうに自分も弾いて みたい、弾けるようになりたいと思ってみんな始めるのですから。 その中のどれだけの人が人がギターについてよく知っていて、 どれだけの人が楽譜を読めるでしょう? きっとかなりの人がその両方ともない状態から始めていると思 います。ステージに立っているアマチュアバンドの中のかなり の人は、きっと今でも楽譜は読めません。 ということで、まずはコードの押さえ方が載っているコードブック を買いましょう。またTAB譜付きの教本にはTAB譜の読み方も 書いてあります。CD付きやDVD付きの教本もあります。 最初はどれでもいいです。使っているうちに「これが書いてある 本が欲しい」とか自分の必要な内容が見えてきます。 他に弾き方を教えているネット上のサイトや、Youtubeなどを 利用するのもいいですね。 わからないところがあったときは、ギターが弾ける友達に聞くの がいちばん手っ取り早いでしょう。 あたりまえですがとにかく始めないことには何も始まりません(笑) ギターについては他の方も書かれていますが、初めだからと いって初心者セットなんかを買うのはおすすめできません。 せめて名の通ったメーカー品を選んでください。 どんな曲がやりたいとか予算を楽器店の人に伝えてみてください。 きっと相談に乗ってくれるはずです。 初めは指が痛くて大変ですが、投げ出さなければ必ず弾ける ようになります。気合いでがんばりましょう(^^)/

usausari2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 本屋さんで探してみたいと思います!! めげずに練習して、うまく弾けるように頑張ります☆

その他の回答 (2)

• boysbe22
回答No.2

最近多いですね、アニメの影響を受ける方って No.1の方はTABで弾けばいいと仰っていますが、やはり今後もずっと続けていかれると思いますので、私はコードで覚えたほうが良いかと思います。 本屋には初心者向けの書籍があるので、それを複数冊購入して、実際に弾きながら覚えるといいです。 楽器はですね、初心者用の安いものは絶対に買わないでください。 お金が無いからといって初心者セットを購入してしまうと、後々絶対に後悔します(経験上)。 基本的に5万円以下のものは買わないほうがいいです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E014-4600-532%5E%5E やはり一番初めはストラトがお勧めです。 けいおんではレスポールですが、肩から下げたときに重いです。 メーカーとしては、 Gibson、Fender、Yamaha…などですかね。 最初はデザインで選んでも良いんじゃないかと思います。本当は楽器屋さんに行って、実際に弾きながら自分にフィットするものを選んだほうが一番いいのですが、最初はデザインで選ぶのも悪くは無いです。 実際に私の友人も、デザインを重視せず、とりあえず弾ければいいやってことで、欲しいものとは別のものを買ったのですが、結果的に半年程で売却してしまいました。 ギターを始めるのであれば、生半可な気持ちではやってはいけないです。 一年とかそこらで辞めるような気持ちではじめるのであれば、やらないほうがマシです。 弾けるようになるまで諦めないでやるのが、大事です。 ということで、自分に合うギターを探して練習頑張ってください。 参考までに…

usausari2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初心者だからと言って、安いものは買わないほうがいいのですね!!←買おうとしてましたので、教えてもらって本当によかったです(;´・ω・) 確かに、本も一冊だけでなく数冊買うと、よりいい練習ができそうです!!

• sazann
回答No.1

けいおんって私は見た事ありませんが、TAB踏を買えば 大丈夫なのではないでしょうか。 音符ではなくフレットの番号で書かれており、その場所を おさえていきます。 細かい事も書いてありますけど、細かい事は実際の音源を 聞きながら弾いてみたら大丈夫だと思います。 今はわかりませんが、意外と市販の本でも間違えている時 があります。 TAB踏通りに弾いても違う感じがして同じ曲を練習している 友達に聞いたら「あ、あれ間違ってるよね」と言われました。 個人的に一番よいのは、耳で聞いて弾いて録音して自分で 聞いてみるのが上達が早いと思います。 >楽譜の読み方や、コードなどはギターの本に載っていますか? ギターの本と言ってもスケール(音階)だけコードだけの 本もあるので、試しに書店に行かれてご自分の欲しい情報がある 本を購入されてみてはいかがでしょうか。 今はネットでコードを調べたり聞く事ができますし、YouTubeなどで お好きな曲を弾いている動画もあるかもしれません。 >こんな私でも、ギターを買って弾くことはできますか? Fがおさえられないとか途中で辞めなければ大丈夫だと思います。 続けていると、ある日急に弾けるようになることもあります。

usausari2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 楽譜にもTAB踏というものがあるのですね!! それをみて弾きたいと思います!! 本は、自分がみてわかりやすいものを買うことにします。 効率のいい練習の仕方なども教えていただき、ギターをもっとやりたくなりました!! 回答ありがとうございました!!!!!