PC用ページを携帯のフルブラウザで見るとどうのように見えますか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯のフルブラウザでPC用ページを見ると、ロールオーバー効果は反映されませんが、ボタンは選択可能です。
  • ただし、ボタンを押してもリンク先に移動しない場合もあります。
  • 携帯でもロールオーバーで作られたボタンでも、最低押せばリンクはされるが、注意点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用ページを携帯のフルブラウザで見るとどうのように見えますか?

PC用ページを携帯のフルブラウザで見るとどうのように見えますか? 私は、ホームページビルダーを使ってHPを作っています。 最近携帯でPC用ページを見ている人をよくみかけます。 そこで疑問が生じました。 私のHPではロールオーバー効果を多用しています。ロ-ルオーバーではJavaを利用していると思いますが、Javaが使えない携帯で見るとこれはどうなりますか? ごく一部のケイタイではJava対応の機種もあるようですが、現在ではまだほとんど大部分が非対応です。 このJava非対応の携帯電話のフルブラウザ画面で見た場合、ロールオーバーは効果は当然反映されないと思いますが、ロールオーバーで作ったボタンでもロールオーバー効果はなくても、ボタンを選択して押せば最低でもリンク先ページに飛んで言って欲しいです。 ソフトバンクに尋ねたらこのように回答されました。 ロールオーバー効果は見られないものの、ボタンはで枠で囲まれたカーソルで選択はされるものの、ボタン押してもリンク先に移動しない場合としない場合がある、という回答でした。 複数の携帯で実際にテストしてみてそういう結果だったそうです。 ちゃんとリンクに飛んでくれさえすれば、ロールオーバは反映されなくてもいいのですが、押してもページに飛ばないことには困ります。 あまりこの意味が良く判らないのですが、どういう場合に飛ぶ飛ばないがありますか? 携帯でもロールオーバーで作られたボタンでも、効果はなくても最低押せばリンクだけはされるようにするためにはその注意点は何でしょうか? こちら、素人ですよろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

そのロールオーバーをほどこした画像がAタグで囲まれていれば(=ハイパーリンクならば)携帯のブルブラウザでも飛んでいけます。 onClickイベントでJavaScriptが動作して飛ぶものは携帯のフルブラウザでは飛びません。 フォーム内のボタンは<input type="submit"…なら飛べます。 <input type="img"…や、<input type="button"…は、携帯のフルブラウザでは飛びません。(キャリアやフルブラウザの種類にもよるかも?) ちなみに、ロールオーバーなどで使われるのは「JavaScript」です。 「Java」とはまったくの別物ですので混同されませんように。

ohosisama
質問者

お礼

なかなか難しそうですね、有難う御座いました、参考にします。