• ベストアンサー

win32api ゲストに実行されるとファイルにアクセスできない

win32api ゲストに実行されるとファイルにアクセスできない 現在win32apiでアプリケーションを開発しています。 そのアプリケーションを管理者に実行された場合はいいのですが、ゲストに実行されるとprogram file内にあるファイルにアクセスできなくなってしまします。 そのファイルのアクセス権をゆるくもできますが、できればそのファイルを非管理者のユーザーにいじってほしくないのです。 プログラムからはファイルにアクセスしたいけど、非管理者のユーザーからはそのファイルを保護したい、なんてことは無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#131354
noname#131354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.3

念のために補足しておきますが、クライアント・サーバ型にしてサーバ側がファイルをいじる、という形であればサーバにファイルアクセスの権限があればクライアントプログラムから書き換えられる「ように見せかける」ことはできます。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.2

プログラムが勝手に権限昇格して本来そのユーザがアクセスし得ないファイルにアクセスできてしまったら、それは重大な脆弱性であるってのは理解できますか? 理解できれば、「権限を持たせない限り無理」ってのがわかると思いますが。

回答No.1

ファイルのアクセス権限を変更する。