• 締切済み

IT会社で働いているrockstarです。

IT会社で働いているrockstarです。 現在の仕事は毎日残業は多いので、退職したいと考えております。 でも、12月に支給される賞与をもらってから、退職したいと思っています。 退職の申し出はどのタイミングで提出するのは良いでしょうか? 賞与支給前に申し出たら、減額されるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.1

>退職の申し出はどのタイミングで提出するのは良いでしょうか? 賞与云々とは関係なく、退職希望日(12月なら12月31日)の、最低でも1ヶ月前には会社に伝えておくべきでしょう。 業務的に引継ぐ内容が多いのであれば、2~3ヶ月前に言っても「早すぎる」と言う事はありません。 >賞与支給前に申し出たら、減額されるのでしょうか? 質問者様の在社期間によると思います。 一般的に、12月なら前期が対象期間(4~9月)と思われるので、その期間に在籍していて、賞与原資があるなら普通にもらえます。 ただし、賞与は(特に中小企業では)上司の胸先三寸で決まる部分があるので、例え質問者様が前期の業績に貢献していたとしても、「こんな時期に辞めやがって」と思われないように、早めに辞意を伝えて、引継ぎを遺漏無く行なう必要があるのです。 >現在の仕事は毎日残業は多いので、退職したいと考えております。 転職先が決まっているわけではないのですよね? 「ここ以外なら、こんなに残業はないはずだ」と言う思い込みで退職を考えているなら、(そして、転職の当てもないのであれば)しばらくは籍を置きながら転職活動をした方がいいと思います。

rockstar84
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。