• ベストアンサー

今、志望校の英語過去問と自分が使ってる単語帳を少し見比べてみたら、長文

今、志望校の英語過去問と自分が使ってる単語帳を少し見比べてみたら、長文の中にたまににわからない単語があり、それを使ってる単語帳で調べると、載ってない単語がいくつかありました。 実際、本番でいくつかわからない単語が出てきても平気ですか?目指してるとこはセンターレベルで、現在使っているのはデュオセレクトです。 今の単語帳を極めればよいですか?

noname#124584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157406
noname#157406
回答No.3

どの単語帳も内容はみんなほぼ一緒です^^(『センターレベル』など,特に断りが書いてない限り)

その他の回答 (2)

回答No.2

聞いた話でちゃんとした根拠が無いのですが長文の中で分からない単語が5%(20語中一つが未知)くらいなら文脈から推測が何とかできて、 ある程度楽に読むには2%(1/50)以下である必要があるそうです。 一度単語の数を数えてみて、載っていない単語が全体の1~2%ならあまり気にしない方がよいでしょう。 逆に5%以上あるならもっと難しい単語帳が必要ということです。

質問者

お礼

ありがとう!ございます。

回答No.1

今使っているので良いと思います わからない単語があっても、飛ばして大意が取れれば問題ない場合がほとんどです。 とりあえず今の単語帳でセンターレベルまで対応できるようなのでそれでいきましょう