• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液晶テレビのサイズは大きめが良いと言うのは本当でしょうか?)

液晶テレビのサイズは大きめが良いと言うのは本当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビのサイズについて迷っている方へのアドバイス
  • 小さい目のサイズを選ぶか、大きめのサイズを選ぶか迷っている方への考察
  • 実際に大きめのサイズを選んだ方の感想

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125674
noname#125674
回答No.2

我が家の居間は12畳ほどの広さです。置いているテレビは20インチと小さいですが、それで困ったことはありません。 映画を見るときは大きい画面がいいのかもしれませんが、ニュース番組を見るくらいならこれくらいで十分だと思います。

noname#121680
質問者

お礼

ですよね。 12畳のリビングに遠慮がちに20インチのテレビっておしゃれですよね。 テレビが娯楽の王様とでっかいのが鎮座ましますのは中国の成金みたいで恥ずかしい気もするんですよ。 映画といってもDVDですしそれもたいてい途中で寝てしまいます。 実際のところテレビの情報源としての地位は確実に下がっていると思います。 まあ とは言うものの たまにNHK当たりがすごい番組を放送することもありますが、そんなに画面が大きくないといけないかなあ? 確かに画面が小さいと思ったのは番組表の文字が小さい事くらいかなあと思うのですが・・ もうすこしみなさんのご意見を聞いてみます 貴重なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

大きくした方が良いというのは、今使っているテレビがワイド画面でない場合です。 最近のワイドテレビだと、同じインチだと幅が広がる分高さが小さくなるわけですから。 そのかわり、同じサイズのワイド画面のブラウン管から液晶なら、液晶の方が画面が広くなります。 あとは使い方次第かと思います。 私などは映画が好きで、ブルーレイやDVDで楽しみたいですから、できるだけ大きいものにしたいところです。 しかし、そういう楽しみ方を考えず、ただ番組を見るということなら、そんなに大きくなくても良いのではと思います。

noname#121680
質問者

お礼

なるほどなるほど むやみやたらに大きいのがいいというわけではないんですね まあ 私も最近のテレビはおまり情報源として重視しないので 程々の大きさにしようかなと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

テレビとの距離が1mぐらいであれば32インチでも問題無いと 思います。但し椅子やソファーに掛けて見るのであれば もう少し大きいサイズのテレビを購入した方が良いです。 今視聴しているテレビサイズより小さく感じない程度に すれば良いでしょう。 私の家では32インチ液晶テレビが3台有り、11畳リビング・ 8畳寝室・4畳半和室に置いています。 8畳寝室・4畳半和室は32インチサイズで良いと思いますが、 11畳リビングはもう少し大きいサイズが良かったと思っています。 それと32インチ液晶テレビと40インチクラス液晶テレビでは 価格も2倍近く高くなりますし、消費電力量も2~3倍になります。 ながら見で有れば、32インチがベターな感じがします。

noname#121680
質問者

お礼

>ながら見で有れば、32インチがベターな感じがします。 なるほど、説得力を感じました 11畳リビングは32インチより大きくてもいいとお思いですか、なるほど それも参考にさせていただきます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

一般的に32形以下だとハイビジョン(1366×768)、37形以上ならフルハイビジョン(1920×1080)対応となることが多いので、画面が大きいほうが綺麗に見えると言われます。 ただし画面が小さくなるとフルハイビジョンでなくともさほど気になりません。 我が家は12畳は40形、8畳は37形をおいていますが、それほど小さいとも思いません。

noname#121680
質問者

お礼

そうなんですか、参考になりました。 >我が家は12畳は40形、8畳は37形をおいていますが、それほど小さいとも思いません。 十分大きいと思うのでうが・・ やっぱりそれくらい大きいのがいいのですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.4

少なくとも、今使っているテレビよりは数インチ大きめがいいというのは本当です。 同じインチ数では横長になれば縦の長さが短くなります。特に地デジテレビは横長になっているため、インチ数が同じ場合はテレビの迫力を決める縦の長さが短くなり、小さく感じてしまうのです。 最低限、買い換えるならこのサイズがいいというラインを示しておきます。 14・24ワイド→22V 21・28ワイド→26V 25・32ワイド→32V 29・36ワイド→37V~40V 33→40V~42V 37→42V~46V

noname#121680
質問者

お礼

昔より一回り大きめがいいということですね ありがとうございます 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

迷っているなら大きめというのは事実です 昔のテレビと違い16:9の斜め方向のインチ数ですから 数字よりは小さく感じます。 32程度でしたらあまり、大きく感じられないと思います。 が、電気屋で見たサイズを家に置くと思ったより大きい というのも覚えておいてください リビングの大きさと視聴距離を考えて できたら、各社のサイトで寸法を調べて、自分のリビングにそのサイズを 当てはめてみてどう感じるかを試してみたほうがいいと思います。 ちなみに当方は13畳のリビングダイニングですが42だと普通で 52を置くとかなり圧迫感を感じるほどの迫力がありました。 視聴距離は1m少しぐらいです。 ソファに座るか、座らないかでも感じ方は違うので、実際のテレビ台も 考慮にいれてシミュレートなさったら後悔がないと思いますよ。

noname#121680
質問者

お礼

実務的な回答をありがとうございます。 多分回答者様はソファーに座ってテレビを注視されるんですよね。 >昔のテレビと違い16:9の斜め方向のインチ数ですから 数字よりは小さく感じます そのようですね 特に番組表は大きい方が見やすいですね ただ 昔に比べてテレビの情報源としての地位も下がっているのも確かですね >迷っているなら大きめというのは事実です そうですか 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125576
noname#125576
回答No.1

>液晶テレビのサイズは大きめが良いと言うのは本当でしょうか? 少なくとも私はそう思います 我が家がテレビを買い換えたときに、私が40型を購入したのですが 家内が「こんなに大きなテレビ買ってきてどうするつもり」みたいな事を言ってましたが、今は「次は46型くらいがいいね」と申しております リビングで見るメインのテレビなら、40前後はあったほうがいいですよ >点けっ放しで寝てしまうと40インチなどは大げさ。 点けっぱなしで寝てしまっても、一定時間操作しないと自動的に電源オフになるタイマーが付いてますから、問題ないと思います 私は、いつもこの機能にお世話になってます

noname#121680
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >一定時間操作しないと自動的に電源オフになるタイマーが付いてますから、問題ないと思います そうなんですか それ絶対いいですね やっぱり大きめがいですか、そう言われる方多いですね やっぱり大きめにしようかな でも なぜ 大きめがいいのですか? 真剣に番組見るからですか? 最近食い入るように見る番組って少なくなりましたよね ながら見 でも 大きめがいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビのサイズについて

    液晶テレビを購入しようと思っていますが テレビのサイズを32インチにするか 37インチにするかで迷っています。 現在、実家暮らしで部屋は4畳半なのですが 2、3年後に一人暮らしをする予定です。 電器店に行って実際見てきたのですが 37インチでは今の部屋では大きすぎるのかな?と思いました。 ただ店員さんの話によると今のテレビは近くで見ても まったく問題がないとのことでした。 いま設置しようとしているところは テレビ画面まで約2.5~3メートルです。 機種はシャープ製、フルハイビジョン・倍速液晶付を考えています。 将来、広い部屋に置いたときを考えると37インチでも いいのかなと思っていますが、実際使っている方などの 感想やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 液晶テレビのサイズについて

    今、液晶テレビを買おうと思っているんですがサイズで迷っています。自分の部屋に置こうと思っているんですけど、部屋は6畳で、見る位置はテレビまで1.5メートルくらいです。メーカーはSONYにしようと決めています。 今のところの候補サイズは20インチ、26インチ、32インチなんですけど価格.comの値段によると20インチは65000円、26インチは90000円、32インチは100000円くらいで26インチと32インチの差はほとんどありません。 6畳の場合はどのサイズが一番おすすめでしょうか?個人的には20インチなら安くていいですけど、26インチを買うなら思い切って32インチを買おうと思ってます。どれが一番おすすめでしょう?教えてくださいm(__)m

  • 液晶テレビの最適サイズは・・・

    液晶テレビの最適サイズは・・・ 液晶テレビの購入を考えております。部屋の大きさは8畳です。レイアウトは3人掛けのソファーとパソコンデスク(デスクトップとプリンターが一緒に乗るタイプ・奥行き50cm・幅2mくらい)・電話棚が部屋の角にあります。パソコンデスクと電話棚の間に小さい収納棚があります。レイアウトはこんな感じです。 ソファーからテレビまでの視聴距離が約2m位なのでカタログ等を見ると最適サイズは50インチ以上になってしまいますが現実にはどうのでしょうか?部屋に何も置いていない状態でしたら別ですが、このレイアウトで実際に50インチを置いたらとても大きすぎる気がしてしまいます。どのくらいのサイズがおすすめでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビのサイズ

    現在15インチのブラウン管テレビを使ってるんですが、壊れかけてきたため 近いうちに液晶テレビに替えようと思っています。 そこで26インチにするか32インチにするか迷っております。 自分の部屋は6畳ですが、デスクや本棚にタンスが置いてあるので 実質4畳くらいかもしれません。 ちなみにテレビはだいたい110cmほど離れて見てます。 液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じるということを聞いて、 やはり最低32くらいを買ったほうがいいという意見をよく見ますが、 実際に置いてみると圧迫感があるのではないかと思いホントに悩んでます。 同じような環境で液晶テレビを購入された方、いらっしゃいましたら アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 液晶テレビのサイズに困った。。。

    液晶のテレビを購入すのに正直メーカはどこでも良いのですが サイズを32にするか?37にするか? に こまっています。 何かアドバイスありますでしょうか? 部屋は8畳の部屋でして・・・特に何をしたいわけでもないですが 今のテレビが壊れたので買い換えるだけの目的でして・・・サイズだけに 判断こまってまして・・・

  • 液晶テレビの適正サイズは?

    液晶テレビの購入を考えています。 テレビ設置場所から視聴場所までの距離が1m弱~1.5m程しかありません。 その距離で大き過ぎず、小さ過ぎない丁度いいテレビのサイズは何インチでしょうか。 ちなみに電気店で見たところ26インチが丁度いいのかなと思ってます。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビのサイズと走査線の関係とは?

    液晶テレビなどでフルハイビジョンという表記を見かけます。 縦の走査線が1080本あるのをフルハイビジョンと呼ぶそうですが、 これはパソコンの液晶のピクセル「1920×1080」などと同じと考えてよいのでしょうか? 同じと仮定して・・ テレビなどでも32インチや40インチなどがありますよね? 32インチでも1080があります。40インチだと1080がほとんどです。 液晶画面のサイズは違いますが、走査線の数は同じ1080ですが、何が違いますか? 同じピクセル数でも、各ピクセルのサイズが違うのでしょうか? また、やはり40インチの方が綺麗に見えるのでしょうか? それとも迫力が出るだけですか?

  • 液晶ディスプレイとテレビで悩んでます

    液晶ディスプレイかテレビを購入しようと思っています。 主な使用目的はDVD(ブルーレイ)鑑賞・ゲーム・テレビで、たまにPC接続もするかと思います。 上記利用目的ならテレビかと思うのですが、部屋のサイズから考えて26インチより大きいのはちょっと置けないなぁと。加えて、このサイズのテレビですとフルHD対応ではないので、26インチ以下でもフルHD対応の液晶ディスプレイが選択肢に入りました。 実際に見比べたことがないのでよくわからないのですが、フルHDとそうでないものはそんなに画質に差があるのでしょうか。また、私の場合どちらを買った方がベターなのかアドバイスを頂ければと思います。

  • 液晶テレビで、無難な機種の無難なサイズって?

    今度結婚する姉に液晶テレビを結婚祝いとしてプレゼントしようと思っています。 自分の為に買うのなら、お店で実物を見て好みで選びます(個人的にはソニーのブラビアが好きです)が、人様へのお祝いとして、余りにも自分の好みを押し付けるのも失礼だと思うので、人それぞれ好みの差はあるでしょうが、そこそこ平均的な贈り物として一番無難な液晶テレビっていったらどの機種になるでしょうか???またどのサイズが適当でしょうか??? ○姉も旦那さんも忙しい方で、あまりテレビに依存している人ではない。※あまりお金がないので、19インチのブラウン管をそのまま使うつもりだったらしいが、どうせ間もなくアナログ放送も終るし「それなら液晶テレビをお祝いで」って話になりました。 ○テレビを置く部屋は6畳で、姉は17インチくらいの小さいので充分だと言っていますが、テレビっ子の私は19インチのブラウン管から17インチの液晶はありえないと思っています。 ○2人ともあまり電気機器に強い方ではなさそうなので、使い安さが第一条件です。 現在自分が候補として考えているのは、TOSHIBA/東芝 REGZA 26C3500 です。当初結婚祝いを10万くらいかな~と漠然と考えていたので、 予算的にも丁度いいのですが、この機種は人様への贈り物として無難でしょうか?予算的には最高でも15万円くらいまでで、さらにオススメの機種があればご紹介頂ければ幸いです。6畳で26インチじゃちょっと小さいですかね???新居に入るのが5月の頭みたいなので、それに合わせて購入しようと思っています。

  • 液晶テレビのサイズ(六畳)

    今6畳の部屋でSONYのKV24DA1という機種のワイドのブラウン管のテレビを使ってますが、買い換えるとすれば、何インチの薄型テレビがよいでしょうか? 40インチは、6畳ではでかいのでしょうか?32インチぐらいが無難でしょうか? で、今の液晶テレビと今使ってるテレビの電気代とかはどちらが高くつくのでしょうか?