• 締切済み

液晶テレビで、無難な機種の無難なサイズって?

今度結婚する姉に液晶テレビを結婚祝いとしてプレゼントしようと思っています。 自分の為に買うのなら、お店で実物を見て好みで選びます(個人的にはソニーのブラビアが好きです)が、人様へのお祝いとして、余りにも自分の好みを押し付けるのも失礼だと思うので、人それぞれ好みの差はあるでしょうが、そこそこ平均的な贈り物として一番無難な液晶テレビっていったらどの機種になるでしょうか???またどのサイズが適当でしょうか??? ○姉も旦那さんも忙しい方で、あまりテレビに依存している人ではない。※あまりお金がないので、19インチのブラウン管をそのまま使うつもりだったらしいが、どうせ間もなくアナログ放送も終るし「それなら液晶テレビをお祝いで」って話になりました。 ○テレビを置く部屋は6畳で、姉は17インチくらいの小さいので充分だと言っていますが、テレビっ子の私は19インチのブラウン管から17インチの液晶はありえないと思っています。 ○2人ともあまり電気機器に強い方ではなさそうなので、使い安さが第一条件です。 現在自分が候補として考えているのは、TOSHIBA/東芝 REGZA 26C3500 です。当初結婚祝いを10万くらいかな~と漠然と考えていたので、 予算的にも丁度いいのですが、この機種は人様への贈り物として無難でしょうか?予算的には最高でも15万円くらいまでで、さらにオススメの機種があればご紹介頂ければ幸いです。6畳で26インチじゃちょっと小さいですかね???新居に入るのが5月の頭みたいなので、それに合わせて購入しようと思っています。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.7

ワイドタイプの場合は、サイズの基準が変わってきます。 要は、画面の高さがポイントになります。 お姉さんが小さいので充分だと言っても、姉婿さんはもっと大きいサイズがほしいというかもしれません。32インチで決まったようですが、姉婿さんの意見も聞いたほうが良いと思います。(もしかしたら、37とか42とかがほしいというかもしれませんので。) あとは、使いやすさで言うならREGZAはあまりお勧めできないと思います。 リモコンのボタンが地上波と衛星で分離されているため、混乱を招く可能性があり、使いやすいとは言い難い面もあります。 やはり、AQUOSはVIERAあたりが良いのではないでしょうか。 機種ですが、15万程度ならNTT通販で37型も行けます。カラバリもありますし、個人的にGOODですね。 http://nttxstore.jp/_II_SH12254801

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.6

ずばりこの機種です。 http://nttxstore.jp/_II_SH12368684?LID=mm&FMID=mm デザインもスタイリッシュで値段も手ごろ。 通信販売でもNTTだから安心!送料無料でお得です。

yoichi001
質問者

お礼

カラーバリエーションが多いのはいいですね、色だけ本人達に選んでもらおうかな。ありがとうございました。

  • tetoramid
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

>そこそこ平均的な贈り物として一番無難な液晶テレビっていったらどの機種になるでしょうか??? 無難なのはブランド力のあるシャープの「アクオス」でしょうね。 機種ともなると他社を含めるとあまりにも多いので以下に紹介するURLを参照してください。 >またどのサイズが適当でしょうか??? サイズとしては32インチが一番ベターでしょう。 >6畳で26インチじゃちょっと小さいですかね??? 26インチはブラウン管の20インチと変わりがありませんので6畳間だと小さく感じます。 32インチは一番人気のあるサイズです。 ご予算も15万以下で買える32インチは沢山あります。 32インチはブラウン管の25インチを横に長くしたようなものです。 リビングでも個室でも丁度いいサイズでしょう。 6畳間なら丁度よいサイズでしょう。 欲を言えば37インチですが、予算オーバーになるかも知れません。 32インチの液晶テレビは作っているメーカーが沢山あるのでじっくり検討してください。 それと、よく指摘される動画ボケや残像はまったくありません。 また、32インチ程度なら別に「倍速液晶」でなくても残像などは目立ちません。 番組に夢中になれば残像など気付かないものです。 37インチ以上なら別ですが・・・ No.3さんのご指摘の「液晶酔い」と言うのが理解できません。 また長時間視聴でも目が疲れません。 周囲の部屋の明るさにテレビ側が見やすいように適正な画面の明暗を決めてくれる機能がついています。 ネットで買うなら価格もやすくなります。 http://www.coneco.net/SpecList/01801020.html?wd=ove137276 店舗で買うならこのお店が種類も豊富でお奨めです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_115_9556514/9556667.html 他社にもいいものが揃っています、じっくり検討してください。

yoichi001
質問者

お礼

テレビは毎日使うものだから、やっぱり予算ギリギリまで良い物を選んだ方が良いみたいですね。参考にさせて頂きます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

一番お買い得は32インチ液晶です.7万円位~15万円位で買える様になりました.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いないです. 録画を楽しむ家庭でしたら,Panasonicが一番ですから,操作盤の共通性を考えると,TVは松下にしとくのが間違いないですね. 27位では小さいです.画面が綺麗なので最低,32インチがいいです.

yoichi001
質問者

お礼

メーカは皆様それぞれにお勧めがあるようですが、サイズの面ではご指摘の通り、32インチがベストのようですね、サイズは32で行きたいと思います。ありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

私は、Panasonicの37インチのプラズマを選びます。プラズマの37インチはコストパフォーマンスが32インチの液晶と比較すれば、それ以上ですし、ブラウン管と同程度かそれを超える黒の締まりの良さです。「液晶酔い」が起きないのもよいかと思います。 「液晶酔い」は下記を参照してください。 http://girled.net/archives/000714.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211883107 http://blog.kansai.com/tokiori/529

yoichi001
質問者

お礼

私の勉強不足で、今回はプラズマを考慮の中にいれてませんでした。自分があまり理解してないものを人に薦めにくくて…URL先を参考にさせて頂きます。

回答No.2

sharpの32インチです。シャープをおすすめするのは、 最も液晶ではえらそうだからです。 性能的には優劣は殆どありませんが、先行して液晶はシャープの ブランドイメージ作りに成功したから一般の方はシャープなら 「なぜシャープ?」という疑問が生じないのです。 また、32インチは、値段の割りに大きいので、お買い得感が高いです。 32インチの一番安いのでも充分美しい画面が楽しめます。

yoichi001
質問者

お礼

>32インチの一番安いのでも充分美しい画面が楽しめます。 なるほど! お店でもう一度シャープの製品を見てみます。サイズは32にします。ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

私だったら・・・ 液晶TVをプレゼントするなら SONYかSHARPの32型にします。

yoichi001
質問者

お礼

32型がベストみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビのサイズ

    現在15インチのブラウン管テレビを使ってるんですが、壊れかけてきたため 近いうちに液晶テレビに替えようと思っています。 そこで26インチにするか32インチにするか迷っております。 自分の部屋は6畳ですが、デスクや本棚にタンスが置いてあるので 実質4畳くらいかもしれません。 ちなみにテレビはだいたい110cmほど離れて見てます。 液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じるということを聞いて、 やはり最低32くらいを買ったほうがいいという意見をよく見ますが、 実際に置いてみると圧迫感があるのではないかと思いホントに悩んでます。 同じような環境で液晶テレビを購入された方、いらっしゃいましたら アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 液晶テレビのサイズ(六畳)

    今6畳の部屋でSONYのKV24DA1という機種のワイドのブラウン管のテレビを使ってますが、買い換えるとすれば、何インチの薄型テレビがよいでしょうか? 40インチは、6畳ではでかいのでしょうか?32インチぐらいが無難でしょうか? で、今の液晶テレビと今使ってるテレビの電気代とかはどちらが高くつくのでしょうか?

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ購入での疑問です。

    今は21型のブラウン管テレビを使っていますが、液晶テレビに変えようと思うですが、21のブラウン管の方はテレビ画面の大きさが調度よく見やすいのですが、液晶になるとワイドになるので?、21のブラウン管画面とはテレビ画面の大きさが異なると思います。 そこで21のブラウン管テレビ画面と同じくらいの大きさの、液晶テレビの型はどれが一番近いですか? 部屋が6~7畳くらいなので、21のブラウン管テレビ画面くらいの、液晶画面がいいです。 もし良かったら教えてください。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 液晶テレビを買いたい

    15畳程度の広さのリビングにブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えようと思っています。カタログを見ても何が書いてあるのかよく解らないので、リビングに合う大きさとお勧めのテレビがありましたらアドバイスお願いします。

  • 液晶テレビが見にくい

    私は家でHITACHIの20LCD-1という液晶テレビで見ています。このテレビはデジタル対応ではありません。 このテレビについて相談があるんですが、暗い色が全く見えないんです。 暗い色は全て真っ黒になってしまい、夜のシーンとか、暗い景色とかは全て真っ黒で何がなんだか全くわかりません。 大きなブラウン管のテレビで見ている時にはこのようなこともなく、暗い色もはっきり判別出来ましたし、画質もよかったです。 私の家には液晶テレビは他にないので、他の液晶テレビがどう見えるのかわからないので、お聞きしたいのですが、液晶テレビはどれも暗い色は見えにくいんですか? あと、明るさを下げてもブラウン管のテレビより以上にまぶしく感じるのですが、液晶テレビは画面がガラスのような素材のブラウン管テレビに比べてまぶしいものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。 それと、自分の家のテレビはこういった問題もなく見やすいという方いましたら、機種名と感想を教えていただけたらうれしいです。

  • 液晶テレビのサイズ(26インチか32インチか)

    実家の親が地デジ対応テレビの購入を検討しています。 現在は26型のブラウン管テレビです。 テレビを置いてる部屋が4畳弱と狭いため新規購入も26インチを考えているようですが、店頭で26インチより32インチの方が安くお勧めだと言われたようです。またブラウン管テレビに比べ、今のテレビは横長画面のため同じ26インチでも小さく感じるかもとのこと。実際32型と26型どちらがおすすめでしょうか。スペース的に32インチテレビは何とか置けます。部屋はせまいですが、隣の部屋とも仕切りなしで一応繋がってはいるので、なんとか離れて見ることは可能です(余裕はありませんが)こんな使用環境ですが、意見を聞かせていただきたいです。

  • 液晶テレビのSD画質再生について

    今までブラウン管テレビにBlu-rayレコーダーを繋げて使っていたのですが、そろそろ液晶テレビに移ろうかと考えています。 ですが、調べてみると液晶テレビはSD画質の再生には向かないと書かれてあります。 私はテレビ番組はSD画質で録画をしています。ブラウン管テレビで見た感じ、特に問題無いと感じたからです。 またDVDもよく観ます。 なので液晶テレビに買い換えた際、これらの映像がブラウン管より劣化して見えてしまうのではないかという不安があります。 ただ他にも色々調べてみると、液晶テレビでも32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないという情報がありました。 私はもともと使っているブラウン管は24インチでこのサイズでも充分だと考えていたため、液晶テレビも24インチの購入を予定していますが、本当に32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないのでしょうか? また私はビデオテープもよく見るのですが、これらも(32インチ以下の)液晶テレビでどのように映るのか気になります。 宜しくお願い致します。

  • 液晶TV お勧めの機種

    今、8畳のリビングで28型フラットブラウン管テレビを使っていますが、 そろそろ、液晶テレビに替えたいと思っています。 何度か家電店に見に行きましたが、 メーカーも色々、価格も色々でどの程度のものを買えばいいか決められずにいます。 要望は・・・ ・リモコンで画面の向き(左右)を変えられるもの。 ・向かいに窓があるので、光の反射があっても見やすいもの。 予算は20万円以下で考えています。 大きさは、37型、できれば40型。 ズバリお勧めの機種を教えてください。