• ベストアンサー

民事で、控訴理由書に、新たに提出できる証拠を添付するなど、できるんでし

民事で、控訴理由書に、新たに提出できる証拠を添付するなど、できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

控訴理由書と一緒に新証拠を提出することは出来ますけど?出来ないと思った理由を教えて下さい。

その他の回答 (1)

• rinn_chan
回答No.2

できます。 むしろ、「控訴をするのに必要な物」と思ってもよいようです。 私が、一部勝訴で不服だったのですが、「控訴してメリットがあるのか」と、3名ほど弁護士に聞きに出向きましたが、非常に誠実な弁護士がおりまして、その人にこまかく話を伺いました。 控訴する際には「新たな証拠がないと、あまり意味がないと思った方がいいし、この訴訟で自己破産した人間から150万もとれたのは快挙だと言えますよ」と言われました。 その弁護士は、HPもあり、クライアントには誠実対応で、「ほんとはやりたくないんだけどねえー」などと言いながらも、多忙な方なのに「生活費分担の強制執行」の依頼を受けてくれ、その後は、こちらにこまめにメール連絡をくれるし、私はほぼ何もせずに無事完了しました。 こういう弁護士で、他にも医療過誤や刑事事件も扱う経験豊富な人物から聞いたので、間違いはないと思います。