インターネットエクスプローラでのWebページ印刷方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットエクスプローラで閲覧しているWebページの印刷について、特定の部分だけを印刷する方法を知りたいです。
  • Webページ内の特定のセクションを印刷したり、複数のセクションをまとめて印刷する方法を教えてください。
  • 情報1から情報2までの一部分だけを抜粋して印刷したい場合、どのような手順で行えば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットエクスプローラで閲覧しているWebページの印刷について

インターネットエクスプローラで閲覧しているWebページの印刷について 印刷時に開いているページの一部だけを印刷したいのですが方法が解りません。 条件としては、<a href="#a1"> <a name="a1">のタグを使用して、同一ページ内をいくつかに分割しているページの1部分です。 例えばページの構成として --------------------  情報1へのリンク  情報2へのリンク  情報3へのリンク <a1>  情報1 <a2>  情報2 <a3>  情報3 -------------------- となっている時に、情報2の部分のみを印刷したり、情報1から情報2までの部分のみを抜粋して印刷したいです。 良い方法があればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#129871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印刷したいページのみ印刷する場合は、印刷プレビューなどで印刷したい情報ののっているページを確認して、印刷画面でページ指定のところで指定する。 文字だけでいえば、ドラッグをしてから印刷画面に行き、ページ指定のところの選択した部分にチェックをいれて印刷する。(この方法はサイトの構成上、印刷できなかったり、レイアウトがぐちゃぐちゃ、うまく指定できないなど、融通の利かない点も多いので文章を印刷する時以外はあまりおすすめできません。) 部分印刷で一番確実なのはキャプチャ・編集ですね。 フリーなどでいろいろソフトもありますが、パソコンのプリントスクリーンキー(prtscなど)を押して、アクセサリの中にあるペイントなどに貼り付けて、必要な部分だけに編集する。 部分印刷なら3つ目がおすすめです。楽したいなら状況にあわせて、1つ目or2つ目を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ツールは考えたんですが、IE標準でできないものかと思い質問させていただきました。 選択部分印刷で何とかできそうです。