• ベストアンサー

羽越本線

羽越本線 羽越本線の駅の中で、 プラットホームから日本海が一番きれいに眺められる駅は何駅でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

羽越本線には「目の前が海」という駅は無かったように記憶しています。一応「府屋」「越後寒川」「今川」「桑川」あたりは海から近かった筈ですが、どの駅も信越本線青海川のように「いきなり海」って感じじゃないですよ。 http://www.page.sannet.ne.jp/ka8873/kennai/index5.html

sk1272
質問者

お礼

ありがとうございます。 【私が羽越本線にこだわる理由】 1 名勝『笹川流れ』を見たい。 2 現在、仙台在住で信越本線では夕日を眺めていては、   その日のうちに仙台に帰ってこれない。  (もう一度、時刻表で調べてみますが・・・) 3 太平洋は西側が陸地になるので、   海に夕日が沈まない。   (あっても観光スポットなので、人が大勢いる) 頂いたサイトの写真と地図での位置関係を見ると、 笹川流れを見たいのなら『桑川』。 単純に海に近い駅なら『越後寒川』か『府屋』ですね。 特に『越後寒川』は、笹川流れのギリギリ北端に当たる駅なので、 一番候補の駅なのかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#139915
noname#139915
回答No.1

青海川駅ですね。ちなみにこの駅わ、日本で一番駅から海岸までの 距離が短い駅としても有名ですね。

sk1272
質問者

お礼

青海川駅ですと信越本線ですね。 友達からは「信越本線からは、海が見れない」と聞いていました。 無人駅のようですね。 誰もいない、プラットホームのベンチにたたずんで、 日本海に沈む夕日を眺めてみたいです。 ご情報、ありがとうございました!