• ベストアンサー

JR北陸本線>>>羽越本線

☆JR春のダイヤ改正後に JR富山駅から秋田県羽後本荘駅まで出来るだけ乗り換え少なくてJRで移動出来る 列車を教えて下さい また新ダイヤの発表は何時なのでしょうか この二点教えて下さい。

noname#185469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

夜行の列車、新幹線以外では「北越」、「いなほ」による乗継が最短です。この組み合わせでも富山駅から新潟駅までの「北越」は大丈夫ですが、この先の「いなほ」は大半が酒田駅での折り返しですので秋田行の便は限定されます。  ダイヤ改正の件ですが大まかな内容は発表できますが、一部は発表を控えています。知る範囲で回答しますと北陸地区では急行の「きたぐに」、寝台特急の「日本海」が臨時に降格になります。完全な発表は今月の20日前後には改正になった特急の時刻表が発表されますが、普通や快速の時刻は2月に発売される時刻表にしか載りません。  新聞のチラシに入る予定は来月25日になり、中日新聞等の関係地区の新聞に今回の時刻が載ります。例年ですとこの時期ですが震災や北陸新幹線の問題がありますので、今年はどうなるかは未定です。

質問者

お礼

遅く成って御免なさい とっても参考に成りました ありがとうございます