• ベストアンサー

東北の秋田からで眺めの良い路線(羽越本線?)

7月の連休、秋田の乳頭温泉に泊まって正午ぐらいに発ち、それから東北の眺めの良いローカル線に乗りたいと思っています。日本海沿いの羽越本線などよさそうな気がしますが、他にどこかおすすめがありますか?その夜はどこかもう一泊東北で泊まる予定です。

  • aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

単に列車に乗って楽しむのだったら、 時間的に言えば、1日4本の山田線にバッチリ接続なので、 田沢湖13:03(こまち16号)→13:39盛岡13:51(快速リアス)→15:52宮古 で、浄土ヶ浦を観光して宮古に泊まる。 山田線は、区界峠とか閉伊川沿いの景色が、なかなか良いです。で、翌日に三陸鉄道に乗れるのも良いです。 でも、やっぱり、秋田内陸縦貫に乗ってあげてほしい所ですけど。 乗るだけだったら景色そこそこ良い程度ですが、森吉山荘に泊まってみませんか?まさに東北の秘境。ここに泊まれば、こちらの方のプランが良い。 http://www.moriyoshi.or.jp/index.html http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=56261&f_teikei=&f_flg=CUSTOM&f_custom_code=5626170421182351 田沢湖13:03(こまち13号)→13:17角館13:25(秋田内陸線)→15:06阿仁前田 そこから送迎(要相談だけど、たぶん大丈夫)で森吉山荘へ。 で、宿でゆっくり温泉に入って泊まって、翌日は、 ・太平湖遊覧船 http://www11.plala.or.jp/mt_moriyoshi/m_taiheiko.htm http://www.geocities.jp/trpyn095/touring/2007touring/taiheiko070707/taiheiko070707.html ・森吉山のゴンドラに乗って高山植物 http://www.aniski.jp/gondola/ これで大満足。 あと、阿仁マタギ駅で降りて、マタギの里に泊まってもイイです。 http://www.akita21.com/matagi/

aebee
質問者

お礼

くわしいご提案をありがとうございます。秋田内陸縦貫に乗ってみたい気がしてきました。旅慣れておられるのですね~。またよろしくお願いします。

aebee
質問者

補足

結局五能線には乗ることが出来ましたが、8:31AM田沢湖発の電車に乗り遅れたため、秋田内陸縦貫には乗れませんでした。 でもとてもいい経験でした。 今度はマタギの里にも行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

秋田付近で眺望の良いローカル線といえば、五能線がダントツですが、お昼ごろに乳頭温泉を出ると、秋田に着くのが3時ごろですから。時間的に無理ですね。 #2のご回答にあるように存続の危機にあるという話題性もありますし、時間的には秋田縦貫鉄道しか行けないと思います。眺望に優れているかと言われると????ですけど。 羽越線は海沿いを走る区間もあり、悪くないですが、普通列車は山手線のようなベンチシートですから、景色を見るには向いていません。羽越線にいかれるなら、秋田16:34発の特急「いなほ14号」ですね。もう少し計画を立ててから、出発時刻を決められたほうがよいです。

aebee
質問者

お礼

もう少し時間を考えてみますね。時刻まで見ていただいて恐縮です・・・。ジャパンレールパスを求めたのでJRはすべて乗り放題です!次の日の朝から五能線に乗るというスケジュールを考えてみます。田沢湖から能代駅まで1時間みたいなので午後出て能代あたりに泊まろうかしら・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

五能線に一票 \(o⌒∇⌒o)/

aebee
質問者

お礼

五能線にします!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

廃止問題にゆれる「秋田内陸縦貫鉄道」に乗ってあげてください http://www.akita-nairiku.com/ 下手すると、次に行くときにはなくなってるかもしれませんので。

aebee
質問者

お礼

ぜひ乗ってみたいですが、眺めがそうでもないのなら、今回は見合わせます。廃線になってしまったらでも後悔するかもしれませんね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

そりゃもう「五能線」以外に無いです。 線区としての景色のよさだけでなく、走ってる車両も観光向きですから。 http://www.jreast.co.jp/akita/akita-aomori/gonosen/index_f.html ついでに「津軽鉄道」も行ってくるとより楽しめますね。「夏のストーブ 列車」なんてのも走りますし。 http://tsutetsu.web.infoseek.co.jp/

aebee
質問者

お礼

どうもありがとうございます。五能線に決めました。夏のストーブ列車は8月なんですね~。機会があったらのってみたいです。

関連するQ&A

  • 東北 秋田へ旅行

     来月(7月)下旬に松江(島根)から親子4人(大人2名/子供6歳/ 3歳)で2泊3日の予定で秋田に旅行に行きます。東北はもちろん余り解らないので何か良い宿等がありましたら教えていただければありがたく思います。当方の質問は下記の点です。 * 宿:(初日は乳頭温泉の予定です。)男鹿、または秋田周辺でガイ    ドブックだけでは解らない、良いところは無いでしょうか?予    算は4人で3万円前後!?。 * 遊: 子供達が未だ小さいので、どこか遊べるようなところ、遊園    地とか・・・。 * 拝: 秋田で大きな!?神社仏閣と言うとどこになるのでしょうか!? 以上 よろしくお願いします。

  • 秋田から岩手へ

    9月初旬に家族4人で(子供2人は大学生です)、2泊3日で北東北に行こうと思っております。しかし1泊目は秋田県の乳頭温泉、2泊目は岩手県の花巻温泉しか基本的には決まっておりません。秋田空港に午前着してレンタカーを借り、3日目に一関あたりで車を返して新幹線で東京へを考えておりますが、その途中の予定があまりありません。一応、妻は小岩井農場に行きたいと言っておりますし、息子は盛岡で一度「わんこそば」を食べたい模様です(蕎麦屋さんは全く知りませんので教えて頂けると助かります)。娘は眺めの良い観光地ならば何処でもいいらしく、私は岩手に行くなら平泉に行ってみたいと思っております。およその目的地ははこんな所です(変更しても構いません)が、途中も含めて他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 東北(秋田・青森・・・)おすすめ温泉旅館教えて☆

    こんにちは こちらではいつもお世話になっています。 今回東北(青森・秋田など訪れる予定ですが) おすすめの温泉旅館ございますでしょうか? 予算は一泊4名で一人2万までくらいと 考えておりますが、 少し高くてもおすすめ!など ありましたら、検討させていただきます。 みなさんのおすすめ情報いろいろ 教えてください。 お願いします。

  • 田沢湖~十和田湖~秋田空港のルートについて

    今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。 今のところ、 1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊 2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊 3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港 という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

  • 秋田旅行で迷ってます

    11月の連休に3泊の日程で秋田旅行(一人旅)をします。温泉中心にしたいと思っているのですが、なかなか計画がはかどっていません。 現段階では下記の計画になっているのですが・・・。 ちなみに、全工程、移動手段にレンタカーは使用せず、なるべく鉄道やバスを利用する予定です。 1日目 日曜日の午前9:00頃にJR秋田駅に到着し、その日は田沢湖のホテルに泊まります。乳頭温泉を巡りたいのですが、バスの時刻表などからおそらくホテルチェックインの前に、大きなリュックを抱えたまま、温泉を1~2箇所まわるのがいっぱいだと思います。 2日目 ここが現在空白です。内陸縦貫鉄道を使った旅にしたいなという希望があるのですが、見所などがあまりわからないため、内陸・・・はやめて、この日の午前中は乳頭温泉を巡ろうかなとも思っています。 宿泊は、秋田市内のホテルです。秋田に行くからには、この日の夜に居酒屋あたりで、きりたんぽやしょっつる鍋、日本酒をぜひ味わいたいです。 3日目 お昼には秋田空港に着かないといけないため、秋田市内観光になるのではないかと思います。 上記日程について、良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 八幡平 秋田

    8月上旬に東北に家族旅行に行きます。8月2日に鶯宿温泉に宿泊し、3日は秋田市内泊で竿灯祭りをみます。 お聞きしたいのは、3日のスケジュールです。当初は、宿→田沢湖→乳頭温泉(日帰り入浴)→抱き返り渓谷→秋田市内くらいを考えていたのですが、ちょっと時間的に余裕がありすぎるかと思いまして。 八幡平をドライブしてから、玉川温泉→田沢湖→(乳頭温泉)→秋田市内というのは、ちょっと厳しいでしょうか? 一回、北に戻るような形になるので時間的なロスはあるかとは思いますが、時間が読めなくて。詳しい方、ここに行ったほうが良いなど他のアドバイス含めよろしくお願いします。

  • 東北(宮城~岩手~秋田)の観光ルート

    東北(宮城~岩手、秋田)への観光ルート 10月初旬に都内から東北に2泊3日~3泊4日で車で観光に行こうと思っています。 また観光と同時に主に宮城県の震災からの復興具合についても見てきたいと思っています。 以下のコースで考えているのですが、スケジュール的に無理などないか 教えていただけないでしょうか。 また、石巻、南三陸-陸前高田あたりは車で走れるほど復興しているのでしょうか。 現地で復興している観光名所があれば教えていただきたいです。 ■初日 都内発(早朝)~宮城県松島~石巻市日和山公園~仙台にて宿泊 ■2日目 仙台発(早朝)~南三陸-陸前高田あたりまで海外沿いにドライブ~小岩井牧場~秋田県乳頭温泉にて宿泊 ■3日目 乳頭温泉初(早朝)~秋田タウン~男鹿半島~そのまま都内へ(途中必要であれば車内泊) どうぞよろしくお願いします。

  • 秋田の旅行プラン

    9月に知人が秋田へ遊びに来るのですが、 『金曜の夜秋田に到着し、 次の日白神山地へむかい 午後に乳頭温泉郷へむかい宿泊。 次の日空港へ送り届ける。』 というプランはハードじゃないでしょうか(^-^;?? 私的には乳頭温泉は乳頭温泉だけでいきたい気もするのですが‥

  • 秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。

    秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。 秋(10月)に1泊2日で母と秋田を旅行する予定です(関東から新幹線です) 観光するところは角館、田沢湖と時間があれば乳頭温泉または秋田内陸縦貫鉄道でローカル線の旅をしようかと思っています。 宿泊を角館か田沢湖周辺にしたいのですが、おすすめの旅館を教えてください。 せっかくなのでホテルよりも旅館のほうがありがたく、きりたんぽなどの郷土料理も夕食でいただけるといいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 東北旅行

    夏に東北旅行、3泊4日を予定しています。 飛行機で大阪から飛んで、後はレンタカーで回ります。 宿泊所は八幡平の温泉、乳頭温泉郷ははずしたくない所です。もう一泊の宿泊所は未定です。 いきたい所は、奥入瀬、八幡平、乳頭温泉、平泉、 陸中海岸です。 地図を見ていたら、コース的に陸中海岸まで足を 伸ばすとちょっときついかな?と思っています。 岩手県の盛岡などの山から海へ抜ける道中は、はやり 時間がかかるのかな? また、もう一泊どこかいい温泉地はないでしょうか? 東北の土地勘がないので、どうぞアドバイスお願いします。