• ベストアンサー

秋田の旅行プラン

9月に知人が秋田へ遊びに来るのですが、 『金曜の夜秋田に到着し、 次の日白神山地へむかい 午後に乳頭温泉郷へむかい宿泊。 次の日空港へ送り届ける。』 というプランはハードじゃないでしょうか(^-^;?? 私的には乳頭温泉は乳頭温泉だけでいきたい気もするのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

秋田駅から十二湖までの地図。 http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=a0ER247hlkvBp5kOSkvA6c/j5zYZ8/GXa01epCFwFNM7DuKP7RmBOA1hmAYELrwi 秋田駅から藤里町までの地図 http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=4VXGfJN0ZujjbWO8zFYFK6LAvt/2mXlHOcNQT5yj7mmXYnl7e8q1vJKd9GdbcFbR 十二湖から乳頭温泉郷(蟹場温泉)までの地図 http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=luYNi0xPflumWyHtPBTACNZ1LiklNaU/hnASKT5w2P1hE6Z1h3LNo9nVhSw0SPFX どれだけ離れているか分かりますよね。 十二湖周辺だけだったら、http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/にした方が良いですよ。 秋田市(秋田空港ほか)から国道46号線(大仙市協和)経由で約2時間ですから、 46号道路状況 (PC)http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/ (iモード)http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/i/ (ezウェブ)http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/ez/ (ヤフー携帯)http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/v/ からも、道路情報が取れます。 秋田県内の道路状況 http://akita-road.thr.mlit.go.jp/fuyumichi/(携帯は、後ろに先の携帯会社の記号をいれる。) #1さんへ>乳頭温泉から秋田空港までは、国道45号線で刈和野から国道13号線経由で約2時間強かかります。 ご参考まで 1.×「国道45号線」→○「国道46号線」 2.刈和野を経由しなくても、秋田市からの場合、高速を使わなくてもいけますよ。w

yuzu215
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。 具体的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

一日で白神山地へ行って田沢乳頭までは、かなりハードです。 白神山地は、どちらに行くつもりですか? 青森の十二湖でしょうか? 藤里町の素張ダムでしょうか? 秋田市から能代市まで国道7号線で走ると1時間30分 高速だと1時間弱で走れます。 秋田市から国道7号線又は、日沿道で能代南ICより国道101号線で能代から十二湖までは、約1時間かかります。 秋田市から国道7号線又は、日沿道で二ツ井ICから藤里まで30分強かかります。 二ツ井から県道で合川経由で森吉へ行き其処から国道105号線で松葉まで行き田沢湖の御座石へ出て田沢湖周回して乳頭温泉に向かう事となります。 二ツ井から乳頭温泉までは2~2時間30分強かかります。 車で行くと思いますので良く検討して下さい。 乳頭温泉から秋田空港までは、国道45号線で刈和野から国道13号線経由で約2時間強かかります。 ご参考まで

yuzu215
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。 やはりハードですよね(>_<) 参考になりました。

関連するQ&A

  • 東北旅行のプランについて

    主人の休みが急に決まり、「北東北に行きたい!」 と言い出しました。 2歳の子どもと家族3人で車での旅になるのですが、 行きたい観光地として ・乳頭温泉 ・龍泉洞 ・白神山地 ・十和田湖&奥入瀬渓流 があがっていますが、5日間で以下のプランでまわるのはきついでしょうか。 土地勘がないもので、一日にどれくらい移動ができるのか見当が付きません。 アドバイスをお願いします。 1日目:仙台出発→乳頭温泉泊。 2日目:乳頭温泉→秋田道を経由し、国道101号線で深浦町へ。深浦町泊。 3日目:深浦町→白神山地観光→十和田湖へ。十和田湖泊。 4日目:奥入瀬渓流散策→龍泉洞へ。龍泉洞泊。 5日目:龍泉洞観光→小岩井牧場へ。仙台へ戻る。 2歳の子連れでこの日程ではやはりハードスケジュールでしょうか。 また、4日目の奥入瀬から龍泉洞までの道はどこを通ったらいいか、悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 白神山地と乳頭温泉観光ルートについて

    8月に白神山地と乳頭温泉に行こうかと思っています。 1日目 青森空港9:00着  白神山地観光 どこかに泊まる(1) 2日目 どこか観光(2) 乳頭温泉に泊まる 3日目 どこか観光(3) 乳頭温泉連泊 4日目 秋田空港 帰着便未定 半日、1日どこか観光(4)ができるかも。 大枠でこのくらいで考えています。 移動はレンタカーで、ドライバーは1人です。 (3)は角館と湯めぐりをしようと思っているのですが、 (4)でどこを観光したらいいのか考えています。 なにより、白神山地が広すぎてどのように回ったらいいのかわからず、 (1)の宿泊もどこに取ったらいいのか分かりません。 県道28号は道が悪いと聞きますが、そうすると暗門の滝にはいけないのでしょうか。 十二湖、くろくまの滝、ミニしらかみなど、どのように回ったらいいでしょうか。 また、秋田側からの、二ツ森、水沢の散策コースがあるようですが、こちらはどんな感じでしょうか? 青森のイメージが強いのですが・・・ また、(2)は白神山地より、おすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンタカーを使わない白神山地・乳頭温泉旅行

    はじめまして。7月後半に、平日3泊4日程度で白神山地(青池、十二湖)と乳頭温泉をメインとした旅行をしたいと思っています。 東京からは飛行機・新幹線いずれでも良いのですが、あまり自動車の運転に自信がないため、青森・秋田での移動は、バスや列車を中心としたいと思っています。 白神山地と乳頭温泉郷は結構離れているようですが、良い移動方法やプラン、途中で無理なく立ち寄れるスポットがあれば教えていただけないでしょうか? 自分としては、以下の通り考えておりますが、移動に時間とお金をかけすぎ(汗・・)感があります、、。 1日目東京=(秋田新幹線こまち)=>田沢湖 =>バスで乳頭温泉郷のホテルへ移動・宿泊 2日目 乳頭温泉郷・田沢湖観光=>JR秋田へ移動=>十二湖へ移動し、宿泊。 3日目 白神山地観光=>リゾートしらかみにて青森へ。宿泊。 4日目 八甲田観光=>新幹線or飛行機で東京へ。 よろしくお願いいたします。

  • 2泊3日で秋田を旅行したいのですが。

    7月下旬に秋田空港からレンタカーを使って旅行を計画しています。 1日目 秋田空港~本荘(お墓参り)~角館~田沢湖(宿泊) は決まっているのですが2日目3日目に悩んでいます。 2日目の宿泊先は十和田湖畔のホテルです。 せっかくなので白神山地も行きたいし、奥入瀬も気になるし。 地図を見ても、所要時間や道の良し悪しも分からないので難航しています。 田沢湖~白神山地~宿泊地 宿泊地~奥入瀬~空港 で無理なく移動できるでしょうか? 義母と小さな子供がいるので、じっくり観光じゃなくてもいいかなとは思っているのですが… ちなみに3日目の帰りに使う空港は大館能代(17:00頃出発)です。 お勧めコースも含めて、どうか教えてください!!

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 秋田旅行で迷ってます

    11月の連休に3泊の日程で秋田旅行(一人旅)をします。温泉中心にしたいと思っているのですが、なかなか計画がはかどっていません。 現段階では下記の計画になっているのですが・・・。 ちなみに、全工程、移動手段にレンタカーは使用せず、なるべく鉄道やバスを利用する予定です。 1日目 日曜日の午前9:00頃にJR秋田駅に到着し、その日は田沢湖のホテルに泊まります。乳頭温泉を巡りたいのですが、バスの時刻表などからおそらくホテルチェックインの前に、大きなリュックを抱えたまま、温泉を1~2箇所まわるのがいっぱいだと思います。 2日目 ここが現在空白です。内陸縦貫鉄道を使った旅にしたいなという希望があるのですが、見所などがあまりわからないため、内陸・・・はやめて、この日の午前中は乳頭温泉を巡ろうかなとも思っています。 宿泊は、秋田市内のホテルです。秋田に行くからには、この日の夜に居酒屋あたりで、きりたんぽやしょっつる鍋、日本酒をぜひ味わいたいです。 3日目 お昼には秋田空港に着かないといけないため、秋田市内観光になるのではないかと思います。 上記日程について、良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 東京から白神山地1泊2日

    かなりきつい行程とは存じ上げておりますが、教えてください。急いでいます泣 白神山地に1泊で行きます。 宿泊先はアオーネ白神十二湖です。 黄金崎不老不死温泉に日帰り入浴と、白神山地散策をしたいと考えています。 不老不死温泉は露天に入りたいので、時間的に2日目になると思いますが、2日目に十二湖から不老不死温泉→白神山地散策はかのうでしょうか。またガイドをつけたいのですがサイトをみてもどのようにすればわからなく困っています。 また、1日目は秋田か十二湖周辺でなにかすることはありますでしょうか? 十二湖に到着は夕方4時なので、だったら秋田でなにかしたほうがいいでしょうか… 慌しい行程で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 【悩む】青森旅行プラン

    いつもお世話になっておりまっす。 9月の13日~14日あたりに、東北旅行に行こうと思っているのですが、プランに悩んでおりまして是非アドバイスをお願いします。 観光ポイントは、白神山地・奥入瀬渓流などを考えております。 龍泉洞という鍾乳洞も気になっているのですが、ちょっと遠いのかな~と・・・ リゾート白神という電車も利用したいです。 お勧めのルートや宿泊ポイント、お勧め観光ポイントなどありましたら是非アドバイスお願いします。 ちなみに、東京発で飛行機で青森か秋田空港を考えています。 旅行雑誌 るるぶ とかも買って読んでいるのですがイメージがわかなくて・・・旅行のプランを練るのが得意な方や実際行かれた方是非是非お願いしまっす。 そもそも、9月って紅葉には早いし、夏の緑には遅いから微妙な季節ですかね?雨も多いのですかね~

  • 大館を拠点に秋田、青森を旅行したい

    6月に秋田、青森への旅行を考えています。 秋田の大館に知人がいて、木曜日と日曜日に一緒に行動する予定になっています。 木曜日に十和田湖、日曜日に角館に行く予定です。 間に挟まれた金曜日、土曜日はひとりで自由に動こうと考えています。 金曜の朝に大館を出発して、日曜の朝までに大館に戻るプランで、考えた場合、 どのようにまわるのがオススメでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみて、五能線パスのC http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=110&mode=top を使って2日間移動しようかと考えています。 この路線の中で回るとしたら、どんなプランがあるでしょうか? また、白神山地にも行ってみたいと思っていますが、 どの駅で降りるのが一番よいのでしょうか? 車の運転は苦手なので、レンタカーの利用は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 乳頭温泉の旅2泊3日アドバイスください

    9月下旬に女(20代前半です)7人で東北旅行を考えています。 移動はレンタカーを考えていますが、出発地と到着地は別でも乗り捨てをすれば大丈夫かな、ということで、色んな街をめぐれたら楽しいなと思います。 まず、この旅行の目的、乳頭温泉郷は絶対に行きたい! でもお金はあまりないので、もう1泊は安いシティホテルのような所で考えています。 今考えている流れは、深夜バスで東北の盛岡、仙台、秋田などの町に朝到着し、レンタカーを借り… 1日目―どこか観光(キレイな風景を見て、おいしいものを食べる)―街のホテル泊― 2日目―乳頭温泉郷へ向け出発―その間に観光もしたい―乳頭温泉泊 3日目―乳頭温泉発―観光(1日目とはまた違った街へ行っておいしいもの食べたりなどしたい)-深夜バスか新幹線で帰宅 以上、かなりノープランの状態です。 行ってみたいところは沢山あります。 白神山地、小岩井牧場、浄土ヶ浜、男鹿半島、田沢湖、仙台・・・などなど。 東北の道路事情などわからないことばかりなのに、 ガイドブックを見ていたら行きたい所ばかり増えてしまい困っています。 ・仙台ー浄土ヶ浜ー盛岡泊ー小岩井ー乳頭温泉泊ー田沢湖、角館ー秋田 ・秋田ー白神山地ー男鹿半島ー秋田泊ー田沢湖、角館ー乳頭温泉泊ー小岩井ー盛岡 など想像は膨らむ一方ですが、移動がつらい!と友達に怒られてしまうのが怖いです。   スムーズに進みそうなプランや、アドバイス、何でもいいのでよろしくお願いします!