DVDプレーヤーの使い方とデジタル放送対応の接続方法

このQ&Aのポイント
  • DVDプレーヤーの使い方とデジタル放送対応の接続方法をご教示ください
  • DVDプレーヤーとデジタル放送対応のテレビを接続して、アナログ放送終了後もデジタル放送の番組を予約録画する方法について教えてください
  • DVDプレーヤーの録画機能がデジタル放送対応のテレビと接続して、長く使えるかどうかについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレーヤーについてご教示宜しくお願いします。

DVDプレーヤーについてご教示宜しくお願いします。 DVDプレーヤー(HDD、VHSも対応)ですが、デジタル放送が言われる前に購入したかなり古い物(SHARP DV-HRW50)を使用しています。説明書を読むとBSと地上アナログ(VHFは1から12チャンネル、UHFは13から62チャンネル)のチャンネルの受信が出来ますとだけあります。 今、地上デジタル放送対応のテレビを購入しようと動いているのですが、このDVDプレーヤーとデジタル放送対応のテレビと接続すればアナログ放送終了後もデジタル放送の番組を予約録画したり出来るものなんでしょうか?それともDVDプレーヤーも買い換えなければならない、もしくは何か機器を取り付ければ対応できるのでしょうか?(デジタル対応のテレビとこの古いDVDプレーヤーを接続して、まだ放送されているアナログ放送も予約録画したり出来るのか?等、DVDプレーヤーの録画機能がデジタル放送対応のテレビと接続して、故障するまでずっと使える物なのか分からず困っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

UHFアンテナとDVDプレーヤーの間にデジタルチューナーを噛ませる必要があります。 尚アナログとデジタルはテレビ側で切り替えたり出来ます。

nikanikachan
質問者

お礼

御礼が遅れまして大変失礼しました。 そういった方法もあるんですね。 チューナーについても考えたのですが、思い切って買い換えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

本体にはデジタルチューナーが入っていないのですから、当然本体だけでは無理です。 http://www.sharp.co.jp/products/dvhrw55/index.html テレビに映像と音声の出力があれば、その出力端子を外部入力端子に接続して録画はできます。 ただし、予約も面倒ですし録画中にテレビのチャンネルを変更できないなどの制約も多く、しかも録画したものはVHS程度の画質にしかなりません。 パナソニックや東芝のDVDレコーダーなら3万円ぐらいから買えますから買い替えてください。 なお、「プレーヤー」というのは再生専用機を言います。録画できるものは「レコーダー」です。「プレーヤーの録画機能」というものはありえません。 店頭で言ったりすると話が通じなくなりますから間違えないようしてください。間違いなく恥をかきます。

nikanikachan
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 丁寧なご解説ありがとうございました。 当方、プレーヤーとレコーダーの"違い"も分からない、レベルの低い者ですので助かりました。 >間違いなく恥をかきます。 貴方のこうしたご指摘のお陰で当方"このネット上で恥をかく"のみですみました。 レコーダーの買い替えをしたいと思います。