• ベストアンサー

妊娠初期症状がある場合、検査薬は反応しますか?

妊娠初期症状がある場合、検査薬は反応しますか? 前回生理が8月27日、今月の生理予定日は27~30日です。 今回、下記のような症状があります。 ●腰痛、足の付け根の痛み ●微熱 ●下腹部、胸の張り ●胃もたれ フライングと分かっていながらも、昨日検査薬(クリアブルー)を試した所、陰性でした。 もし上記症状が初期症状だった場合、検査薬は反応しますよね? 今回は望みはないのでしょうか…??

noname#126899
noname#126899
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

こんにちは >妊娠初期症状がある場合、検査薬は反応しますか? 妊娠初期症状があっても妊娠が成立していなければ、反応はでませんよ。 はっきり言って、妊娠初期症状はあてになりませんよ^^; 今10週ですが 微熱は妊娠していれば高温期が持続されるのでありますが、その他の症状は初期にはありませんでした(私の場合ですが)。 6週目後半ぐらいから胃もたれムカムカ感が出始めましたが、胸もいまだに張っていませんし、足の付け根は痛くないです。 妊娠していなかった月の生理前の方が吐き気があったりして「妊娠したかな?」と思ったけど、リセットしちゃったりで。。。(涙) もちろん上記のような初期症状がバッチリ出ちゃう人もいると思いますが、ホントの初期3~4週目で症状が出る人は少ないような気がします。 今回はフライングされるのが早いのかもしれませんから、生理予定日の2日後に検査されたらちゃんと反応が出ると思いますよ。 排卵日がズレている場合も反応が出るのは先になりますね。

noname#126899
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 実は、今日もまた検査してしまいました。 すると、薄い細い線が浮かび上がりましたが、蒸発線のような感じで望み薄です…。 確かに初期症状はあてにならないかもですね。 一人目の時には胸の張り以外なかったですし… もう少し様子をみてみますね! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 症状と妊娠反応は分けて考えましょう(^^;) 症状は完全に「主観的」なものですし、妊娠反応(検査薬)は客観的なものです。 症状は気持ちの問題やその他の原因でも感じる、妊娠に特有なものではない、また感じる感じないに個人差が激しい、「初期症状」の時期についても定義がないのに対して、妊娠反応は受精卵が着床したことによって絨毛組織からhCGが生産されていない限り陽性にはなりませんし、陽性になる時期も極めて科学的に証明されます。

noname#126899
質問者

お礼

なるほど~ 凄く勉強になりました! 無知だった自分が恥ずかしいです… 思い起こしてみたら、一人目の時は胸の張り以外症状はなかったです。 もう少し様子をみますね! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状について…

    初めて質問させて頂きます。 妊娠を希望しているのですが、なかなか授からず… 毎月一喜一憂の日々です。 今生理予定日二日前なのですが、今にも生理がきそうな反面、いつもと違うような感じもあり期待しそうです。 いつも生理前には胸が張るのですが、生理予定日が近付くと張りがおさまります。 今回も同様で、一度胸の張りがおさまりそうになり、今回もダメだったか…と思っていました。 今朝になってまた胸のハリが出てきて、走ると痛い程です。 いつも生理前に下腹部痛、腰痛、吐き気もあり、今回もここ数日吐き気がすることもあるのですがいつものことなので気にしないようにしていました。 また今回は微熱があり体の内側がポカポカする感じが続いています。 今回もダメだったら病院に行こうと思っていますが、期待してはいけない…と思いながらもいつもと違うような気がして期待したい自分がいます。 これまで検査薬を試してもことごとくダメだったので、フライング検査をする気にはなれず… 検査薬を試す事も恐怖になりつつあります。 同じような症状で妊娠されていた方や妊娠初期症状について教えて頂ければと思います。 同じような質問がたくさんある事は承知しておりますが、不安でたまりません。 また皆様いつ頃検査薬を試され陽性反応が出たかも教えて下さい! 乱雑な文章になりましたがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状

    ☆妊娠初期 足のつけ根の違和感について☆ 生理予定日が明日23日なんですが、1週間くらい前から 胸焼けや微熱が続いていて、かなりフライングなんですが19日に検査→陰性 やっぱりと思って諦めてたんですが、 20日の夜お風呂に入った時に乳首がチクチク痛んだ為、 翌日の朝もう一度検査。 そしてうっすら反応がでました。 信じられなくて2回検査しましたが両方うっすら線がでました。 相談なんですが、昨日の夜から現在にかけて 右の足のつけ根辺りが口では説明できない違和感があるんです 重いような、内側から温められているような温かい感じも。。 痛みとかは今のところないんですが。。 こういう症状ってあるんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 妊娠初期症状について

    今日で高温期15日目です。 高温期10日目頃から、下腹部痛や下痢(汚くてすいません。)、胸の張りといった症状がありましたので、昨日チェックワンでフライングしたところ、終了線より薄いものの、はっきりと陽性だと分かる結果でした。 しかし今日になって腰痛が出てきて、昨日までの胸の張りが感じられません。 妊娠初期に腰痛が出るとか、胸の張りが治まるという事を経験された方おられますでしょうか? もう少し経てば病院で確認できるとは思いつつ、自分に起きた症状が化学的流産に繋がっているのではないかと思うとソワソワしてしまいます。 フライング検査を経験された皆さんは病院に行くまでのこの期間をどのように過ごされていますか? もちろん、化学的流産の可能性があることを承知の上でフライング検査をしていますが、待ち望んだはっきりとした陽性でしたので、期待しています。

  • 妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

    PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、 妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

  • 妊娠の初期症状はいつから?

    1月2日に性交為が ありました コンドームをつけて いたのですが中で 破けてしまっていました 前回生理がきたのは 12月27日です あたしは少し不順ですし まだくる時期でもないの ですが 最近 全身のだるさ 36.7~37の微熱 胸の多少の張り 頭痛\眠気 があります 微熱と頭痛\眠気以外は 生理前と同じ症状なので なんとも言えないのです 初期症状も似たような ものだと聞いてます 初期症状はこんなに はやく出てくるもの なのでしょうか? またこの時期でも 妊娠検査薬は 使用できるのでしょうか?

  • 妊娠の初期症状

    現在、不妊治療中です。 今年の5月くらいに化学流産をし、その際は生理予定日あたりから胸がはる、という症状が出て、検査薬も陽性が出て、その1週間後に生理がきました。 今回、2日くらい生理予定日を過ぎており、そろそろ検査薬をためしたいなーーとうずうずしているのですが、前にあったような胸の張りが一切ありません。そのほかの初期症状と思われるものもありません。 このように初期症状がまったくない方はいらっしゃいましたか?また1人目は胸の張りがあったのに、2人目はなかった、というような方はおられますか? 是非、ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 妊娠の初期症状について教えて下さい。

    妊娠の初期症状についてお伺いしたいです。 私の場合、生理不順(1週間くらい前後します)で、 今回も1週間程生理が遅れています。 10日程前から胸の張りがひどく、痛いほどです。 おなかの張りもあり、もともと便秘症ではありますが、 全体的におなかが張って、重たい感じです。 熱は36.8度くらいが続いています。 生理前の症状と妊娠初期症状って似てるといわれますが、 今回のもどちらかは特定できない症状でしょうか?

  • 妊娠初期症状と妊娠検査薬

    参考までに、意見を聞かせてください。 前回の生理が5月3日。 仲良くしたのが5月16日。 生理周期は26~30日くらいで、次回の生理予定日は5月31日頃。 基礎体温をはかっていますが、 だらだらと上がっていく感じで、ハッキリとした低温期と高温期の境は分かりません。 高温になってから、12~15日くらいで微熱が続いています。 5月25日頃から、妊娠初期症状と言われる症状があります。 ・疲れた感じ ・風邪のようなダルさ ・吐き気 ・眠気 10時間寝て、お昼寝しても16時頃に眠くなる。 (・下痢 (・エスカレーターや電車で気持ち悪くなる 妊娠したいと思っているので、 ただこういう症状を妊娠初期症状だと思いたいというのもあります。 ■妊娠初期症状といわれる症状が出る頃に、妊娠検査薬で反応が出ますか? やはり個人差があって、生理が予定日より1週間ほど遅れてから 検査薬で調べてみるまで、分からないでしょうか?

  • 妊娠初期症状について、教えてください!

    30歳、主婦です。 こちらでは何回か質問させていただいております。 現在妊娠希望です。妊娠の初期症状について教えて頂きたいのです。 最終月経は先月28日から6日間でした。周期は28日~33日ぐらいです 7月の7、10、12、17、18、19日と仲良ししました。 15日あたりから下腹部痛があり、胸の張りが22日あたりからずっと続いています。いつもは生理が始まる3、4日前に下腹部の鈍痛があり、胸の張りも2、3日でおさまりますが、現在も続いておりさらに張ってきている感じがします。今回の基礎体温は低温期が36.1℃で高温期が36.5~36.88℃です。生理前になると徐々に下がっていくのですが、今日になってぐんと上がりました。ちなみにまだ生理は来ていません。 ただ症状としては、胸の張り、基礎体温の少しの上昇、下腹部の鈍痛だけで、よくみるような足の付け根が痛いとか、匂いに敏感になる等の症状はまったく見られません。気になるのは下腹部痛が生理痛にそっくりで今にも始まりそうということ、ここ2、3日腹痛があり、下痢をしたことです。検査薬ではまだ検査していません。私の近くのドラッグストアには1週間後から検査出来るものしかなくて…。 どんな些細なことでも構いません。お母様方の妊娠初期症状を教えてください。

  • 妊娠超初期症状って…

    こんにちは。 私は、生理周期が25日~32日でして、 先月は10/29に生理が始まり11/1に終わりました。 (普段は7日間あります) 生理が終わり仲良くしたのですが、 最近、頭痛・微熱・胃もたれ・下腹部の鈍痛(たまぁに)・腰が重い・体が熱い・眠い・ダルイ・便秘… などがあります。 生理前だからかな?と思ってはいるんですが、まず生理前に目立った症状が普段ないので、 超初期症状なのかなと思ったりしているのですが、早いですよね?; 考え過ぎでしょうか(>_<)?

専門家に質問してみよう