• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センター試験の数学の難易度についてどうお考えですか。

センター試験の数学の難易度についてどうお考えですか。

noname#157574
noname#157574

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)

先の指導要領改定から妙に易問が多く見られるようになったと思います。 以前から、数学的な実力よりも 「ミスしない能力」「緊張しない能力」ばかりが必要なように思っているので 数学の問題にはあまり良い印象は持っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>以前から、数学的な実力よりも「ミスしない能力」「緊張しない能力」ばかりが必要なように思っているので数学の問題にはあまり良い印象は持っていません。 それはいえますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)

時々「なぜそこでその誘導?」とか「ここで何を書かせたいんだ?」と思う問題がありますが、 まあ難易度としてはこんなもんかなあと思います。 仮にも理系を名乗る人間なら9割取って当たり前、文系でも半分は取って欲しいなあ…と思えるぐらいの 難易度なのではないかと。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。