• ベストアンサー

この時期の沖縄の、水温などの状況を教えてほしいです

この時期の沖縄の、水温などの状況を教えてほしいです 10月8日から沖縄に行きます 本部や読谷に滞在しますが、この時期スノーケルをするのにウェットスーツでないと厳しいでしょうか? 下記観点で気にしています ・そもそも10月8日あたりは海水浴できそうな水温、また気温でしょうか?  格好としてはサッカーシャツと海パンでと思っています ・この時期、クラゲ、特にハブクラゲの心配はないでしょうか?  夏を過ぎて活発に、などの情報もあると助かります 要は、スノーケルするのにウェットスーツを持っていく必要があるかを気にしています 現地の方になるかと思いますが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

沖縄の海は10月310日まで監視員がいる中で 海水浴が出来ますよ。 ビーチにもよると思いますが観光客が集まるような ビーチでは大半が10月31日まで海開きです。 クラゲが入ってこないようにビーチはネットで 囲まれています。囲まれているビーチで泳ぐなら 心配はないと思いますが、実際どこの海でも出入りは 自由ですからネットが張られていないビーチで勝手に 泳ぐのではクラゲの危険は増します。 気温は普通に海やプールに入れますからタンクトップ に短パンで全然平気です。 スノーケルってシュノーケリングの事ですよね? 口に呼吸するもの咥えて、水中めがねして 水中の魚を見るんですよね? 監視員がいてネットが張られているようなビーチ では魚の数は少ないですけど水着だけで十分 です。とにかく10月31日までは海開きですから(^^)

shige26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 気温、水温ともにわかりやすい表現で、非常に助かりました なお、スノーケル=シュノーケリングです ネットがないところでもし泳ぐのであれば、 念のため長袖のシャツを着てスノーケルしようと思います ありがとうございました