4月の沖縄で子供と海遊び!水温やクラゲの心配は?

このQ&Aのポイント
  • 4月の沖縄旅行で海に連れて行きたい子供たちを安全に遊ばせる方法を教えてください。
  • 沖縄の4月のビーチで泳いだりシュノーケリングを楽しむことは可能でしょうか?水温やクラゲの対策についても教えてください。
  • 4月の沖縄で子供たちと楽しく海遊びをするためのポイントを教えてください。水温やクラゲについても注意が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4月の沖縄 5歳と2歳の子供を海で遊ばせたい

はじめまして。すっかり沖縄にはまってしまい今度で3度目の沖縄です。 旅行期間★4月15日~4日間 夫婦+5歳と2歳の娘で滞在予定です。 今回は観光などはあまりせずに、二人の娘を海に連れていって ゆっくりと遊ばせてやるのが目的です。 そこで質問です。 ・4月、海開きしているビーチで体を少し水につけて、水遊びすることは可能ですか? できれば、泳いでいる魚を見せてやりたいのですが、シュノーケルの まねごとのようなことはできますか? 子供にはラッシュガードを着せる予定です。4月の水温が気になっています。 以前、2度は11月に行きましたが、水温が低く、足を浸して バチャバチャと遊ぶ程度しか楽しめませんでした。 ・クラゲなどへの心配もあります。この時期の状況と 対策などをアドバイスください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 毎年4月中旬にも出かけていますが、天候が不順な事が多く残念ながら 海開き後でも水着で泳げるほど水温は高くありませんでした。 でも1さんのように3月に泳げるほど天候に恵まれるラッキーな方もいらっしゃるのですね。 沖縄の気温や水温で検索なさると色々なサイトがあります。 一例ですが、 http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp#4 自分の感覚もちょうどこんな感じで4月中は冬とそんなに水温は変わらない気がしました。 逆に狙い目は10月です。 夏に高くなった水温はまだまだ暖かいままなので水着で充分泳げました。 11月上旬くらいまではお天気が良ければOKという感じです。 くらげは水温が低い4月は大丈夫だと思います。 また、クラゲのシーズンにはクラゲよけのネットが張ってあるビーチで泳げばまず大丈夫だと思います。 以前11月に水温が低かったとのことですが、4月の海はおそらくそれより冷たい感じがするのではないかと思います。 がっかりさせて申し訳ないと思うのですが・・・。 (実際この季節水着で泳いでいる人を見たことも無いです。) ラッシュガードは日焼けを防ぐ為のもので お子様の海遊びには必需品ですが水中での保温効果はあまり期待できません。 綿素材のTシャツを着るより濡れた時に乾きが早いので寒さを感じる度合いが少ないという感覚でしょうか。 本島のホテルのビーチでは ほとんどカラフルな熱帯魚は期待できません。 安全の為シュノーケル不可のビーチも多いです。 座間味に行くと浅い所でも沢山の魚が泳いでいるのを見ることができる古座間味ビーチなどもありますが、那覇市内に宿泊でないとアクセスが厳しいです。こちらに出かけても海水浴ではなく足をつけてぱちゃぱちゃだと少しもったいない感じもしますね。 ずっと好天が続いてお出かけの頃 水温が高いと良いですね。 その他 海の近くは風が強いとかなり体感温度が低くなります。 風があると 海から上がるとかなり寒いと思います。 また、曇っていても紫外線は強いので海辺では日焼け対策は必要だと思います。 お天気になるよう祈っています。

totoro412
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 体感温度は人それぞれなのはわかっているのですが その時期に行かれている方はどんな感じなんだろうと 思うところがたくさんあって。 とてもリアルなご意見で参考になりました。 正直、11月よりも水温が低い感じとはショックでした。 海開きしているから、きっともっと高いものだと 勝手に思っていて。。。 目的が海遊びなので、この日程では満足できなさそうですね。 まだまだ、日程を変更できるのでもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

沖縄本島のビーチは4/1海開きがけっこう 多いみたいですね。 クラゲなどへの心配があるからどこのビーチ もきちんと対策とれていますよ。泳げる範囲は 必ず囲いがされています。 完全じゃないかもしれませんが・・・・。 水遊びすることは可能ですか?これは愚問です。 水遊び出来るかどうかは本人次第です。 真冬だってサーフィンしている人いるのですから。 ただ海開きがされていれば監視員がいる中で 入ることは可能です。 シュノーケルのまねごとは2歳にはどうかなー。 でも足ついてのシュノーケルなら失敗しても鼻 から海水が入る程度でしょうからやらせてみて はどうでしょうか。

totoro412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 監視員がいるということは色々と安心できる 状況なんですね。よかったです。 安全面についても確認できますものね。 水遊びについては失礼しました。 体感温度って本当に難しくて、みなさんどういう状況かなと お聞きしたくて。 私の言葉足らずでした。 シュノーケルのまねごと、たぶん下の娘は見せるだけだとは 思いますが、チャレンジできるようならやらせてみても いいかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

沖縄は詳しくないですが、 数年前の3月中頃に屋我地にいったときは、 水深が浅く、日中の日照りで水温も温く、 毎日仕事が終わってから夕方から暗くなるまで泳いでいました。 クラゲもまったくいませんでしたね。 むしろ、海から出ると風が寒いくらいで。 http://www.churashima.net/shima/special/yado/okinawa/yagajisou/index.html この場所は数百m先まで大人の腰くらいの水深だからだと思いますので、 そういうビーチを探されてみてはいかがでしょう。

totoro412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ビーチについても調べていたのですが、 ここは初めて知りました。 観光客でも行きやすくて、いい場所ですね。 最近、天気予報をチェックしているけど 気温が低い日が多いので この年はとても暖かかったのでしょうね。 でも、そういう日もあるんだということがわかり 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月の沖縄の海について

    こんにちわ。 10月上旬あたりに沖縄(石垣島)への旅行を検討しています。 10月頃ってまだ海に入れる時期ですか? 沖縄って海開きは4月くらいらしいですが、海閉まり?はいつぐらいなんですかねぇ? それと、クラゲはうようよいますか?クラゲがたくさんいるようなら、10月の旅行は辞めて、来年の5月あたりで考えています。 どなたか知っている方、教えてください。

  • 沖縄の3月

    沖縄のビーチの情報を見ると、海開きは、ほとんど4月以降になっています。3月の中旬では、まだ、早いでしょうか?

  • 沖縄・水納島について

    明日、沖縄の水納島へ行こうと検討していますが、海開きはいつからでしょうか? また、例年この時期の船の混雑具合はどうでしょうか? ちなみに、シュノーケリングを目的としています。 ラッシュガードと水着では少し寒いようですが(少しなんでしょうか?)、もし海開きがまだだったり、あまりにも寒いようなら、本島でもいいかなと考えています。 透明度が高いという話なので、ぜひ行ってみたいのですが・・・

  • 沖縄の海

    今月末から4日間沖縄に旅行を予定している者です。 地元の方に質問です。天気どうでしょうか?しばらく雨が続くみたいですが、台風が近づいてる感じですか? それと、恩納村に宿泊予定なんですが滞在中は海で遊んだりしたいのですが、マリンシューズは必需品ですか?海の中ではマリンシューズ履いた方が良いとゆう書き込みを見まして・・・ 砂浜でのビーチサンダルは意味がないとか・・・ あと、紫外線対策ですが9月末でも必要ですか?水着で遊ぶよりはラッシュガード、Tシャツ着用で遊んだ方が良さそうですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏の沖縄旅行

    関西から来月家族3人で沖縄に行きます。 何度か沖縄へは行ったことはありますが夏に行くのは初めてです。 息子が小2なので、何かマリンスポーツをしようと思っているのですが、おすすめがあれば 教えてください。 また、ホテルからビーチまで徒歩圏内ではないので、何を持って行っていいのか全くわかりません。 持って行った方がいいものがあれば教えてください。 今、海に行くのに持って行こうと考えているのは、 水着 ラッシュガード シュノーケルや浮き輪など遊び道具 ビーチサンダル バスタオル 敷物 ゴーグル 防水カメラケースとカメラ 日焼け止めクリーム です。。。こんなもんで足りるのでしょうか?? パラソルは、貸してくれるところがビーチの近くにあるのでしょうか?

  • 2歳児連れの沖縄について 

    2歳児連れの沖縄について  こんにちは。来月沖縄に2泊3日で旅行に行きます。 7月の沖縄はとても暑いと思うのですが、2歳ぐらいでも楽しめるところはありますか? ホテルは、ラグナガーデンホテルを予約しています。 マリンスポーツは難しそうなので、海に行くときは浅瀬で水遊び程度を一応予定しているぐらいです。 また、他にもいくつか質問したいのですが 1 ベビーカーはホテルで滞在中レンタルするのですが、自宅からホテルとホテルから自宅の距離はないの  で、持って行ったほうが良いでしょうか? 2 紫外線対策として、海に行くとき子どもにラッシュガードを着せたいと思うのですが、水遊び用紙おむ  つの上からでも着れますか?ラッシュガードは長袖長ズボンがいいですか? 3 大人の紫外線対策は、海、陸地ではどのような対策をとったらいいですか? 4 子どもの衣類や旅行に行く際必要なもの、枚数等はどのくらい用意されましたか?   スーツケースは必要ですか? いろいろ質問してすみません。全部分からなくても、分かる範囲で答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この時期の沖縄の、水温などの状況を教えてほしいです

    この時期の沖縄の、水温などの状況を教えてほしいです 10月8日から沖縄に行きます 本部や読谷に滞在しますが、この時期スノーケルをするのにウェットスーツでないと厳しいでしょうか? 下記観点で気にしています ・そもそも10月8日あたりは海水浴できそうな水温、また気温でしょうか?  格好としてはサッカーシャツと海パンでと思っています ・この時期、クラゲ、特にハブクラゲの心配はないでしょうか?  夏を過ぎて活発に、などの情報もあると助かります 要は、スノーケルするのにウェットスーツを持っていく必要があるかを気にしています 現地の方になるかと思いますが、よろしくお願いいたします

  • 9月の沖縄旅行

    今年まだ一回も海に入ることができなかったのと、 大学の思い出にと、沖縄に旅行したいと思っております。 盆をすぎるとくらげが出てくるとよく聞きますが、 沖縄もそうなのでしょうか?? 9月中旬頃はもう泳げるような水温ではないのでしょうか?? 本島で、一番の泳げる地域やオススメも教えてくださればありがたいです。 たくさん書いてすみまでん>< よろしくお願いします…!!

  • 沖縄の海

    7月に孫連れで沖縄に行きます。 海に入るのと、私たちはシュノーケリングをします。 私は50代後半で水泳をしていますが水着は競泳用とフィットネス水着しか持っていません。 沖縄の夏の海に入る時の事で質問です。 海の水着ってどんなのを着るのでしょうか?若い人のは分かるのですが私くらいの人はどんな水着を着ているものですか? シュノーケリング時は競泳用がいいのかな? あとは水着の上に着るラッシュガードと言うものはやはり必需品でしょうか? 上着だけで平気ですか? 下も必要でしょうか? シュノーケリングの時も着るものですか? 海には何十年も行っていませんしどんな格好でいいのか? 全然分かりません シュノーケリングも初めてで分からないことだらけです 孫は5歳ですが、大人よりも肌が弱いと思うのですが、ラッシュガードは長そでで上下揃えた方がいいですか? よろしくお願いします

  • 7月に沖縄でシュノーケリング・ウェットスーツ必要ですか?

    7月の半ばに、石垣島に行く予定です。 グラスボートで沖まで出かけてシュノーケリングをする、というものに申し込んでいるのですが、その際には、ウェットスーツを着た方が良いのでしょうか? シュノーケリングのグッズ(マスク・シュノーケル・フィン)は持っているのですが、ウェットスーツは持っていないため、もし必要なら現地でレンタルすることになります。 季節的にウェットスーツは暑いから要らないのでは?ということと、沖に出てシュノーケリングをするのが初めてなので(今まではビーチから泳いでいける範囲でしかやったことがありません)、装備は万全にした方が良いのだろうか?という点で悩んでいます(半袖のラッシュガードは着ていきます)。 アドバイスをよろしくお願いします。