• 締切済み

沖縄でのシュノーケルで迷ってます

8月に沖縄の本部町に家族で宿泊します。中学生の子供を含む四人です。シュノーケルをしたいのですが。備瀬,崎本部、瀬底島、水納島あたりを考えています。ボートシュノーケル、ツアーでのシュノーケル、個人でするシュノーケルなどあるようですがどの辺りでどの方法でするのが一番おすすめなのか教えて下さい。自分でするならどこがいいでしょうか。

みんなの回答

  • yandenman
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.3

昨夏、備瀬・瀬底島・水納島・真栄田を個人でシュノーケルしてきました。 備瀬はシャワー施設等はありませんが、公園からそのままエントリーできます。お手軽かつ安く遊ぶなら便利です。無人島との間にある水路は、潮が動き出すと結構早いですから注意して遊んで下さい。灯台からエメラルドビーチへ流れる分には大丈夫だと思います。 瀬底島は、有料1500円の駐車場にとめればシャワー券2枚付きで、更衣室などが利用できます。安全に遊ぶならここですが、風景重視ですね。海中は単調です。私はたぶん再訪することは無いでしょう。 水納島は朝一便で行かれるなら、人気も少なく楽しめると思います。左手防波堤際なら結構楽しめます。フェリーは個人予約不可ですが、朝一便は定員半分くらいで出航しました。 経験がまだ少ないようでしたら、この水納島が一番お勧めです。ツアーでなくとも大丈夫ですよ。 真栄田は駐車場が整備されてからは、ツアー専門のようになってしまいました。満潮でうねりがあるとエントリーも難しく、初めて行かれるならツアーのほうが良いかもしれませんね。 但し、浮き輪で引っ張られて洞窟一周して、ハイ終わり。だと思います。なんだか最近は個人利用がはばかられる雰囲気のようです。 以上、ご参考になれば幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.2

こんにちは 個人で楽しむのはお手軽で良さそうな感じもしますが色々問題も。 流れがわからない初めての場所でシュノーケリングするのは流される場合も有り。 当然クラゲよけネットの無い場所なので時期的にもハブクラゲなどの危険有り。 見所を探すのは難しい。 なのでシュノーケリングツアーに申し込みなさるのが一番楽しめるのではないでしょうか。 ツアーに申し込めば夏でも身体保護と浮力確保の為にウエットスーツ着用できて安心です。さらにライフジャケット着用するので泳力に自信がなくてもOK。 水納島はお手頃なのでお勧めです。シュノーケリング以外にも色々なマリンスポーツ楽しめます。 自分で楽しむなら古宇利島の北側のビーチお勧めですが、何も無い場所なのでペットボトルに水を入れて持って行き、とりあえずさっと流した後は大きなビニールのゴミ袋を車のシートに敷いてそのままシャワーのある場所へ移動とか それなりの準備をしています。 家内は泳ぎが苦手なので自分で楽しむ時は3点セットの他にマイウエット&マイライフジャケット持参の重装備で荷物が増えて大変。 そういう良さそうな自然のビーチ付近は路駐になるので貴重品の管理も気になるし・・・。トイレや日陰も無いし・・・。 という事で水着&タオル&代金のみで楽しませてもらえるツアーの方がお勧めだと思います。 (瀬底島は工事が始まってから行っていないので 今の状態が分からずお勧めしませんでしたが、以前はとても綺麗なビーチでした。)

ryosan01
質問者

お礼

ありがとうございます。ツアーで申し込み、もう少し楽しみたかったら自分たちで同じところ、また、できそうなところを教えてもらいます。ライフジャケットなどはかさばるので借りようかなと思ってます、

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.1

1.経験はどの程度ですか?  2.無難なのは、ツアーに参加する。船で場所まで連れていくので、楽です。 3.場所は、海況にもよります。

ryosan01
質問者

お礼

経験は二度くらい、軽くしたことしかありません.そうですよね、海況にもよりますよね。その判断が素人には難しいですよね。ツアーでもボートから,ビーチからエントリーするのとあるみたいですが、体力に自信がないならケチらずにツアーで参加してみて、できそうならシュノーケルセットを借りるか購入して備瀬崎の辺りでしてみます。

関連するQ&A

  • 沖縄のビーチシュノーケルについて教えてください

    9月の連休に沖縄に行きます。 ビーチからシュノーケルで、トロピカルなお魚を見たいと思っているのですが、どのビーチがお勧めでしょうか。以下の4つが候補です。日程的に1つしか行けません・・・。 別の日にボートシュノーケル(ツアー申込済)をしますので、ビーチシュノーケルもしたいと思いました。 (ビーチシュノーケルは、個人でも業者でもどちらでも構わないのですが、ゆっくりたくさん見たいです)  ・水納ビーチ  ・恩納村海浜公園ナビビーチ  ・大泊ビーチ  ・瀬底ビーチ いろいろとネットで検索してみたのですが、同じビーチでも「トロピカルな魚がたくさんいた」という方がいたり、「めっきり少なくなった」という方がいたり・・・。 最近の状況は、どうなんでしょうか?

  •  沖縄本島 綺麗な珊瑚 シュノーケル体験

    5月のGWに 沖縄に行きます 綺麗な珊瑚と熱帯魚を見るため シュノーケルの体験をしたいとおもっています もちろん どこかのショップで(ツアー?)申し込んで ですがー  北谷の砂辺周辺 か 瀬底島周辺 が候補に上がっているのですが 沖縄も珊瑚が少なくなっていると聞きました たくさんの珊瑚と熱帯魚を見るにはどちらのほうが  おすすめですか  シュノーケルは初心者です   宿泊は 読谷村 と 本部 です

  • 水納島での個人シュノーケルについて

    水納島での個人シュノーケルについて 明日、水納島でツアーではなく、個人としてシュノーケルをしようと考えているのですが 個人で軽機材を持って行っても、監視員が居るブイの中でしかシュノーケルをすることが出来ないのか 気になっての質問になります。 先週、瀬底島に行った時は、監視員が居るブイの中でしかシュノーケルが出来ませんでした。 あげく、引潮と重なって残念な結果になってしまいました。 初めて水納島に行くのですが、またブイの中でしかシュノーケルが出来ないのは嫌なので・・・。 監視員が居るブイの所以外でシュノーケルが出来るか分かる方、回答の方宜しくお願い致します。

  • 沖縄でのシュノーケル

    今年の夏に沖縄旅行を計画しております。 沖縄のビーチでは、マスクとフィンのみの使用で呼吸するやつ(すいません、名前がわかりません)は使用禁止なのですよね!? それは離島(水納島)でも同じですか?水納島のビーチでも呼吸するやつは使用禁止でしょうか? シュノーケルツアーに申し込まないと、使用は不可能なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • GWに沖縄でシュノーケル

    今年のGWに沖縄に行きます。 美ら海水族館に行く予定なので、その後に瀬底島のビーチでシュノーケルをしてみたいと考えています。 しかしシュノーケルをしたことがない初心者で、もちろん用具もありません。 そこでいくつか質問があります。 ・5月でも水着で海に入れるか。 ・シュノーケル用具をレンタルしてフリーで泳ぐのと、ツアー酸化にするのではどちらがよいか。 ・GWの瀬底島で実際に泳いでいる人がいるか。 ・瀬底島付近のオススメのレンタルショップ ご存知のことがあれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 沖縄在住,または詳しい方教えてください。

    今月末に家族で沖縄旅行に出かけます 宿泊は名護と本部。 家族は夫婦と中学生1名,小学生2名,すべて男。 そこで,2点質問です。 1つめ。おすすめの海水浴場を教えてください。 何度か沖縄旅行はしており,有名なところ(古宇利島,水納島,瀬底島など)は,行きました。 それ以外で地元の人のおすすめビーチがあったら教えてもらいたいです。 2つめ。初めてジュノーケリングを家族で体験しようと思っています。 「青の洞窟」が有名らしいですが,やはりオススメですか?。 ちがう場所で,もっと感動できる場所があったら教えてもらいたいです。(安価な場所でお願いします) 色々お願いでスミマセン。 ご協力をお願いいたします。

  • 沖縄本部のおすすめダイビングショップ教えてください

    沖縄本部(瀬底島、水納島など)に潜りに行こうと計画しています。 ダイビングショップ選びで迷っているのですが,おすすめのショップがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • シュノーケルが楽しめるホテル

    シュノーケルの楽しめるおすすめホテルを教えてください 子供と一緒のシュノーケルにはまっています。GWに4~7日で家族で行くオススメのホテルを教えてください。国内海外どちらでもいいです。 下の子がまだ小さいので、ボートでのシュノーケルツアー参加よりも、ホテル前のビーチが綺麗で、のんびり気軽にシュノーケルできるところを探しています。 予算は一人10万~20万円くらいです。高い時期なので難しいでしょうか…。沖縄、グァム、モルジブ、ケアンズは最近行ったので、できればそれ以外がいいです。また、おすすめ代理店や、個人手配とどちらがお得といった情報もあれば、よろしくお願いします!

  • 沖縄の瀬底島と水納島

    来月、沖縄に行く予定です。 シュノーケルをしようと思っているのですが、そのまま車で瀬底島に行くか、船で水納島まで行くか悩んでいます。 どちらがおすすめでしょうか・・・?? それと両方ともシャワー等は完備されているんでしょうか。 どちらが良かったか、またどんな設備だったか(駐車場、ロッカーなど)よろしければ教えて下さい。お願いします

  • 沖縄の青の洞窟へシュノーケルで行く場合

    沖縄の青の洞窟へシュノーケルで行く場合 ボートが良いのか浜からが良いのか 迷っています。浜からは階段が大変とか、 ボートだとトイレが汚いとかシャワー・更衣室が無いとか聞きます・・・ 人前で着替えたり、シャワーが無いのは困るので個人的には浜から行くツアーに惹かれているのですが、 階段がどれほど大変なものか教えてください。