• 締切済み

沖縄でのシュノーケルで迷ってます

8月に沖縄の本部町に家族で宿泊します。中学生の子供を含む四人です。シュノーケルをしたいのですが。備瀬,崎本部、瀬底島、水納島あたりを考えています。ボートシュノーケル、ツアーでのシュノーケル、個人でするシュノーケルなどあるようですがどの辺りでどの方法でするのが一番おすすめなのか教えて下さい。自分でするならどこがいいでしょうか。

みんなの回答

• yandenman
回答No.3

昨夏、備瀬・瀬底島・水納島・真栄田を個人でシュノーケルしてきました。 備瀬はシャワー施設等はありませんが、公園からそのままエントリーできます。お手軽かつ安く遊ぶなら便利です。無人島との間にある水路は、潮が動き出すと結構早いですから注意して遊んで下さい。灯台からエメラルドビーチへ流れる分には大丈夫だと思います。 瀬底島は、有料1500円の駐車場にとめればシャワー券2枚付きで、更衣室などが利用できます。安全に遊ぶならここですが、風景重視ですね。海中は単調です。私はたぶん再訪することは無いでしょう。 水納島は朝一便で行かれるなら、人気も少なく楽しめると思います。左手防波堤際なら結構楽しめます。フェリーは個人予約不可ですが、朝一便は定員半分くらいで出航しました。 経験がまだ少ないようでしたら、この水納島が一番お勧めです。ツアーでなくとも大丈夫ですよ。 真栄田は駐車場が整備されてからは、ツアー専門のようになってしまいました。満潮でうねりがあるとエントリーも難しく、初めて行かれるならツアーのほうが良いかもしれませんね。 但し、浮き輪で引っ張られて洞窟一周して、ハイ終わり。だと思います。なんだか最近は個人利用がはばかられる雰囲気のようです。 以上、ご参考になれば幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.2

こんにちは 個人で楽しむのはお手軽で良さそうな感じもしますが色々問題も。 流れがわからない初めての場所でシュノーケリングするのは流される場合も有り。 当然クラゲよけネットの無い場所なので時期的にもハブクラゲなどの危険有り。 見所を探すのは難しい。 なのでシュノーケリングツアーに申し込みなさるのが一番楽しめるのではないでしょうか。 ツアーに申し込めば夏でも身体保護と浮力確保の為にウエットスーツ着用できて安心です。さらにライフジャケット着用するので泳力に自信がなくてもOK。 水納島はお手頃なのでお勧めです。シュノーケリング以外にも色々なマリンスポーツ楽しめます。 自分で楽しむなら古宇利島の北側のビーチお勧めですが、何も無い場所なのでペットボトルに水を入れて持って行き、とりあえずさっと流した後は大きなビニールのゴミ袋を車のシートに敷いてそのままシャワーのある場所へ移動とか それなりの準備をしています。 家内は泳ぎが苦手なので自分で楽しむ時は3点セットの他にマイウエット&マイライフジャケット持参の重装備で荷物が増えて大変。 そういう良さそうな自然のビーチ付近は路駐になるので貴重品の管理も気になるし・・・。トイレや日陰も無いし・・・。 という事で水着&タオル&代金のみで楽しませてもらえるツアーの方がお勧めだと思います。 (瀬底島は工事が始まってから行っていないので 今の状態が分からずお勧めしませんでしたが、以前はとても綺麗なビーチでした。)

ryosan01
質問者

お礼

ありがとうございます。ツアーで申し込み、もう少し楽しみたかったら自分たちで同じところ、また、できそうなところを教えてもらいます。ライフジャケットなどはかさばるので借りようかなと思ってます、

• hobart
回答No.1

1.経験はどの程度ですか?  2.無難なのは、ツアーに参加する。船で場所まで連れていくので、楽です。 3.場所は、海況にもよります。

ryosan01
質問者

お礼

経験は二度くらい、軽くしたことしかありません.そうですよね、海況にもよりますよね。その判断が素人には難しいですよね。ツアーでもボートから,ビーチからエントリーするのとあるみたいですが、体力に自信がないならケチらずにツアーで参加してみて、できそうならシュノーケルセットを借りるか購入して備瀬崎の辺りでしてみます。