• ベストアンサー

誰から来たのか?

フリーメールにあるメールが来ました。 送信者の欄は空白になっています。 文章も無く、添付でchgincch.exeというのがついています。 返信画面を出しても、送信者のところは空白で 誰から送られてきたのかわかりません。 そんな事ってあるのでしょうか? この添付は怖いので開けません。 (ウイルスかもしれないと思っているので。) どなたか、このchgincch.exeという添付書類に お心当たりがある方は情報を下さい。 そして、送信者欄を空白にしたまま送信する方法など ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#40795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Obich
回答No.2

たぶんウィルスかトロイかでしょうね~。ファイル名で検索エンジンサーチしてみましたけど、Hitはなかったです。ウィルスによってはでたらめなファイル名を使いますので、そういう奴かも知れませんね。 実行しなかったのは正解ですね。さっさと捨てましょう。正体をどうしても知りたければ、アンチウィルスソフトをインストールして確認することですね。 送信者欄空白送信は、ウィルス(ワーム)による自動作成のメールだからなのか、トロイを送るに際して身元を隠すためにそういうイカサマなことが可能なメールソフトを使ったかのどっちかでしょう。普通マナー違反なことを可能にするソフトですから、まぁまっとうにお店で売られていたりVectorや窓の杜からダウンロードできたりはしないでしょうね。 いずれにせよ、届いたメールのヘッダを見れば何か情報がつかめるかもしれませんね。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 あと一歩で開いてみるところでした。。。 開かなくて良かったです。 なんか開いてみたい気もしますが、やはり怖いので 削除します。

その他の回答 (2)

• gokkun
回答No.3

ウイルスに関して過去に何度も質問がされていますので まずはそちらを参照して下さい。 http://www.okweb.ne.jp/ ●Q&A検索に「ウイルス」と入力し探すボタンをクリックします。 簡単に対処を説明します。 [送信者が空白である、送信者がわからない] これは100%ウイルスと考えて良いと思いますので なにもせずに削除して下さい。 [送信者が知っている人である] 送られてくる覚えが無い場合、ウィルスの可能性が ありますので送信者に確認して下さい。

回答No.1

匿名メールですね。ある方法をたどれば可能とされています。 ヘッダ部分にIPは表示されてませんでしたか? あればある程度の絞込みは可能かと? 添付ファイルについては分かりません。 インターネットでウィルスリストを参照してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.hyuki.com/security/remailer.html