バイクハンガーを用いるメリット

このQ&Aのポイント
  • バイクハンガーを使うメリットとは?
  • チューブやタイヤへの負荷軽減以外にも、バイクハンガーの利点はある?
  • 壁に立てかけるスペースがあり、安定して保管できる場合もある
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクハンガーを用いるメリット

バイクハンガーを用いるメリット ロードですが、ミノウラのバイクハンガー4を検討しています。(2本のアームで自転車を持ち上げておく物) ふと思ったのですが(必要性を何も考えずに検討していた!)、バイクを持ち上げて保管する目的(メリット)はなんでしょうか? (立てたり、吊り下げは占有面積があるかと思いますが、そのまま10cm程度浮かせる場合は?) チューブとタイヤへの負荷軽減のみでしょうか? それともフレームへの軽減? そのまま置いておくとそんなに負荷かかるのでしょうか?(鈍感なのか特にタイヤに違和感ないです。3-4000km走行で直置き) 現時点で壁に立てかけるスペースもあり、倒れる心配もないところで保管。 むしろハンガーを付ける壁の強度が問題。 以上よろしくお願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

10cm浮かせる程度では、メリットは無いと思います。 強いて言えば、インテリア?(笑) 2台を1台分のスペースに置く、壁面上部の空きスペースを利用するなどが無いと、メリットは無いでしょうね。 私は壁面にワイヤーネットを設置し、S字フックやバケットで、自転車2台とヘルメットや靴、グローブ、ウェアなど小物類を吊り下げています。 1台分の床面積で、自転車用品のほとんどを収納できてて便利です。

Lead90
質問者

お礼

直置きでの自転車に対する負荷はないのですね! よく後輪だけ持ち上げておくスタンドなどがある(メンテ用ではなく)ので、そこそこ負荷がかかるのかな??と思っていたのですが、、。 占有面積の効率化だけのメリットなのですね。 であれば、無理してフックで持ち上げる必要がないので助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.3

>後輪だけ持ち上げておくスタンド サイドスタンドを取り付けていないので、自宅やレース会場で自立させる為に使います。 フレームがカーボンだとサイドスタンドを取り付けるような締め付けは厳禁ですし、レースに用いるバイクは少しでも軽くしたいですからね。

Lead90
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 自立のためでしたか! やはりハンガーは意味ないので止めました。 お手数をかけました。

• morutiroro
回答No.1

使ってますが、下に1台分のスペースを空けるために、かなり上に着けてます。 当然、そこまで自転車を持ち上げてます。 そうでないと使うメリットはないかと思います。

Lead90
質問者

お礼

占有面積の効率化だけのメリットですか! 直置きに対する負荷はない、ということですね。 ありがとうございました。