• ベストアンサー

今度、江戸川区の社員寮に引っ越しすることになりました。

今度、江戸川区の社員寮に引っ越しすることになりました。 それまでは、関西に住んでいたのですが、治安が結構悪いと聞きました。 昔ながらの江戸っ子堅気の人がおおかったり、ヤ●ザが多いというような話をきくのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 最寄りは、新小岩です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

私も関西から新小岩に来ました。 江戸川区在住二十年ちょっとです。 最寄り駅「新小岩」と言う事で‥ 治安が悪いと言う事は有りません。 単なる噂、想像の産物に過ぎません。 都内何処に行くにもアクセスが良く、大変便利な地域です。 大体が、東京のほとんどの住人が他県からの寄り集まりみたいなもんです。 それに、今社会全般が全国平均化して来ていますからね。 気質も例外ではありません。 心配には及びません。 安心して越して来て下さい。

AKB48000
質問者

お礼

なるほど、便利なところなんですね。 GoogleMapで見てみたら、結構秋葉原にも近いようで少し期待しています(笑) ご回答ありがとうございました。 親切な方がおられて、不安が無くなりました。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • みなさんの社員寮

    皆さんの社員寮のある場所を教えてください。 理由は、現在引越しを考えているのですが、社員寮が多くある場所なら快適に住むことができると思うからです。企業が選ぶくらいだから治安が悪く物価も高い場所は選んでいないとふんでいます。 みなさんの社員寮の場所をだいたいでよろしいので教えてください。参考にしたいので。 例 千代田線千駄木駅 東口を出て、右側に徒歩5分(できれば町名なども)

  • 墨田区・江東区・江戸川区のスポーツクラブ。

    今度転勤で関西から引越しをするのですが、スポーツクラブが近くにあるところへ引越そうと思っています。 墨田区・江東区・江戸川区でいいところがあれば教えていただきたいと思います。他にも何かアドバイスがあれば合わせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 江戸川区どっちが住みやすいですか?

    当方引越しを予定しております。 現在、江戸川区内で2つの候補地があります。 ・篠崎駅徒歩7分 ・船堀駅徒歩3分 勤務地の最寄駅は三越前駅です。 物件は両方とも賃貸で2LDKです。 来年の5月に子供が生まれるのでそれに合わせて 1月頃には引越しをしたいと考えてます。 現在は大田区に住んでおり今の住まいを気に入ってますが 部屋が狭く子供の為に住環境の良いところへというのも1つの理由 です。本当は現在の住まいの近所で探したいのですが、家賃の問題で 難しく候補としてあがってきたのがこのエリアです。 物件は両方とも内覧はしましたが、まあまあで甲乙つけがたい状況です。 現在車はありませんが子供ができたら車も購入したいと考えてます。 生活しやすさ、病院や治安も含めてご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 【江戸川区南葛西】に詳しい方

    年明けに引越しを考えております。 今は品川区に住んでいますが、春に主人が転職をしたため、収入が減り現在は貯金を切崩している状態です。品川やその周辺の区(目黒区、港区、大田区など)は家賃の相場も高いので、今回は西エリアから東エリアに拠点を移してみようかと思っています。 主人の勤務先は大崎駅周辺なので、通勤に便利で家賃の安いエリアを色々探したところ、江戸川区南葛西がいいのでは?という結論になりました。最寄り駅の葛西臨海公園から、隣駅の新木場でりんかい線に乗り換えれば40分で通勤可能なので。 しかし、いくつか気になることがあります。 (1)江戸川区は、「警視庁の犯罪マップ」を見ても治安の悪い地域としてHPに載っています。ただ南葛西に関しては、それほど酷くないエリアとなっていますが、実際はどうなのでしょうか?女性が夜、駅から一人で歩いていても危険はないでしょうか? (2)また江戸川や海が非常に近いですが、海風はどのくらい影響がありますか?梅雨時は洗濯物や布団が干せない等… (3)周辺のスーパーなどの物価はいかがですか? (4)地図を見たところ学校や公園がとても多いですが、子供を育てる環境としてはいかがですか? 長々と質問してしまいましたが、このエリアに詳しい皆様のアドバイスを是非ともよろしくお願い致します。 どんな些細なことでも結構ですので、ご意見を下さいませ。 また、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

  • 社員寮の急な退寮について

    急な会社の指示に困っています。 私は現在、会社の社員寮に住んでいますが、 急に寮を売却するとの事でこの度、別の住宅へ引っ越すように 会社から指示されました。 経緯をお話しますと、 今年1月初旬 寮監から寮の売却話がある事を聞きました。 この段階では噂程度にすぎず、 正式な通知も来てなかったので、こちらから会社側へ確認を とるような事はしませんでした。 そこから何の通知もなく、 2月初旬に 会社総務部より寮生宛にメールが届きました。 内容は以下のような内容でした。 ◆寮を売却すること ◆それにともなう引越しを行ってもらうこと ◆引越しの猶予期間は3月~6月末 ◆詳しい詳細については2月中旬に再度通知する といった情報が会社より通知されました。 しかし、2月中旬になっても一向に連絡がなく 3月初旬 総務に確認のメールを送信しましたが返信もなく 本日3月4日に以下のような通知が寮に掲示されていました。 ◆3月8日に引越し業者が見積にくる ◆引越しが3月19日~20日引越しを行う ◆後日メールで詳細を連絡する。 また、上記ですが引っ越す場所も一切知らされておりません。 日程をみてわかる通り、明らかにスケジュールがおかしいです。 当然、寮生は全員仕事をしており、予定も決まっています。 こちらからの質問に一切答えようとせず、無茶なスケジュールを 組み立て、一方的に押し付ける会社が腹立たしくてなりません。 私は法律には詳しくないのですが、この措置は違法にあたるのでしょうか。 あたるのであれば然るべき措置をとりたいとおもいますので、 その方法も教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性寮

     転職に際し、会社借り上げの寮に入る事になりそうなのですが、 私は寮に入ったことがないため、雰囲気などがわかりません。 部屋は、普通のアパートで一人部屋のようなのですが、実際の雰囲気は どうなのでしょうか?私が特に気になるのは、その寮に住んでいるのは女性だけのため、人間関係の面です。 実際に入られていた方、教えてください。  また、入居に際し、アパートに住まれている方(つまり女性先輩社員)などに、 普通の引越しのように挨拶の品などは配るものなのでしょうか?  ちなみに参考までに、場所は名古屋です。

  • 十三へ引越し

    今、天神橋筋六丁目に住んでますが今度、十三付近に引越しをしようと考えてます。十三を選んだ理由は素敵なマンションがあったからです。 でも十三=治安が悪いというのを聞いたことがありますが 実際はどうですか? 女の子の一人暮らしはしないほうがいいですか?

  • 社員寮の規定変更によって退寮しなくてはならないのでしょうか?

    はじめまして。 入社してから社員寮に入ってもうすぐ3年が経つのですが、会社から寮を出て行くように話が来ました。 今までは独身で入社8年まではよかったのですが、入寮規定の改変に伴い、入社2年に変更したため、 2年以上経過している人は来月中に出て行くように。とのことでした。 あまりにも急すぎるため反対していたのですが、それでも3ヶ月以内までしか掛け合ってもらえませんでした。 しかも会社からは引越しに伴う費用や家を借りるのに必要な敷金等は一切負担はしないと言われています。 引越し費用や敷金・礼金だけではなく、家具家電も必要となり、さらには会社には住宅手当等はないため、 急に大きな負担がかかることになり困っています。 やはり出て行かなくてはならないのでしょうか?

  • お勧めの産婦人科教えてください

    今度、葛飾区東新小岩へ引越しする予定です。 最寄り駅はJR新小岩になります。 できるだけ自宅に近くてお勧めの産婦人科を教えてください。

  • 会社の寮でのマナー

    今日、聞いた話ですが私の勤める会社の社員が寮の使い方が悪いという話を聞きました。 ある問題男性のやってることは毎週末に実家に帰るときに 寮のお部屋の電気をわざと全部つけっ放しで帰るそうです。 こんなことをしていていいと思いますか? 今度誰かに相談して総務部と法務部と労働組合に訴えようかな?と思うのですがいかがなものでしょうか?