• ベストアンサー

完母です。赤ちゃんのうんちに白いぶつぶつが入っています。

完母です。赤ちゃんのうんちに白いぶつぶつが入っています。 私の食べ物が悪いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

私の子も、白いツブツブが入りました。2人完母で、2人とも同じでしたよ。他の方のお話のとおり、消化されなかった脂肪分です。赤ちゃんが元気にしていれば問題ないですので、それほど神経質になる必要はないですが、カロリーが低い食事を心がけると良いと思います。

koooooh_3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事は義母が担当なのでなかなかわがままがききません。 なるべく和食中心で頑張っていいおっぱいを心がけます。

その他の回答 (3)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

白いつぶつぶは母乳に含まれる脂肪が固まったものです。 お母さんの食べ物が悪いからではありません。 お母さんの食べ物についてアドバイスするとすれば 和食中心で、脂肪や糖分、塩分控えめがいいでしょう。 良いおっぱいが出ますよ。

koooooh_3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 消化しきれなかった脂肪分が出るんですね。 うちは同居で、義母が食事担当なのでなかなか食事に気を使えず...。なるべく和食中心で頑張っていいおっぱいを心がけます!

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 4人育てました。 大丈夫です。 入りますよ。

koooooh_3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 入るものなのですね、安心しました。

  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

4ヶ月児の新米ママです。うちも完母です。白いブツブツ…?うちは緑っぽいような黄色い便のなかに、確かにブツブツはあります。黄色いような白いような…。ただの便の塊だと思いますよ。気になるようでしたら出た汚れたオムツをそのまま小児科医に見せるのが一番安心ですよね。 こんな時間にお互い頑張りましょう^_^;

koooooh_3u
質問者

お礼

ありがとうございます(*゜゜) あまり気になるようであれば、小児科に行ってみます。 育児頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月で完母。うんちが臭いんですが・・・

    過去の質問で検索してみたんですが、完母の赤ちゃんのうんちはヨーグルトのような酸っぱい匂いがすると載ってたんですが・・・、うちの子は完母なのにオナラもうんちも大人と全く同じ臭さなんです!前から気にはなってたんですが、完母でもうんちが大人並みの臭い匂いしてたって方はいますか??3日に1度くらいのペースでうんちをしてますが、硬くなく柔らかいので便秘とは言わないんですよね?? 完母でもうんちが臭いのは何が原因なんですか??

  • 完母 うんちが粒と泡 乳児湿疹

    3週間の赤ちゃんを完母で育てています。 毎日チョコを食べていましたが、うんちに粒が出るのでチョコを1週間ほどやめました。 粒は少なくなりましたが、まだ出ます。 泡のうんちは、揚げ物もやめました。 揚げ物を食べていなくても相変わらず泡がでてきます。 野菜の摂取量は少ないと思い、野菜ジュース(砂糖・塩無添加)も飲むようにしています。 顔と首に乳児湿疹がすごい(おでこには白い芯のあるニキビも有)のですが、母乳も関係していますよね・・・ どうすれば普通のうんちになるでしょうか? 困っています。

  • 赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。

    赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。 いつもお世話になっております。 9ヶ月の女の子がいます。完母で離乳食(2回)を食べさせています。 ウンチの臭いについて気になっています。 ウンチってその時によって臭いが違うものでしょうか? うちの子は軟らかめ(表現が悪いかもしれませんが、マッシュポテトくらいのやわらかさ)の時は結構量が多いのですが、その時はあまり臭いません。 でもコロンとした硬いウンチの時は、少量がオムツではなくお尻にくっついている状態で、すごく臭いがします。 おしりふきできちんと拭いても臭いが取れません。 ウンチの臭いは日よって違いますか? また拭いても臭いが残るって異常なんでしょうか?

  • 完母の皆さん!!赤ちゃんの睡眠時間はどれくらいですか?

    完母で1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 昼間はあまり寝てくれませんが、夜は2~3時間クラィ続けて寝てくれます。 起きても添い乳でまたすぐ寝ます。 母乳は消化がいいから、すぐ起きてしまうと聞きました。 完母で、朝まで寝てくれる赤ちゃんはいるんでしょうか?? 3ヶ月クラィになるとリズムもつくそうですが、皆さんの経験をお聞かせください!

  • 完母目指してます

    生後12日の女の子。 出生体重は2500満たなかったので おっぱいを吸う力も弱く、片方飲んだらすぐ寝てしまいます。 母乳は滴り落ちる位沢山出ます。 出る分飲んで欲しいのですが、 お腹が空いたら泣いて起きるとかほとんどなく、 こっちから起こさないと飲みません。 空腹より眠気が勝つことってあるんでしょうか。 それとも本当に空腹じゃない? でも起こすと飲むので空腹じゃないって事はないと思います。 完母のイメージとして 赤ちゃんが泣いたら飲ませる、3時間毎にとらわれない というのがあります。 今の私はそうではない(間逆)ので 完母にするにはどうしたらいいのかアドバイスください。 乳首も痛み出して授乳が少し苦痛です・・。

  • うんちが出ません

    今まで混合では育てていたのですが、4日前に娘が2ヶ月になった途端、 哺乳瓶を嫌がるようになり、完母に切り替えました。 初日はそれなりにウンチは出ていたと思うのですが その翌日以降、以前より量が少なくなったような気がして そして、3日目である昨日の朝方からウンチが出ていません。 やはり母乳が足りないからうんちが出なくなってしまったんでしょうか? さっきからふんばって出そうとしてるみたいですが、なかなか出ないみたいで心配なので。。。 赤ちゃんの様子は激しく泣く感じではなく、たまにぐずる感じです。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月から完母にできますか?

    4ヶ月半ばの赤ちゃんがいます。今まで混合で、これからはミルクの方が腹持ちがいいということでミルクの割合を多めにしてきましたが、最近哺乳瓶を嫌うようになってきました。ミルクを飲むのも母乳をあげている途中で哺乳瓶を口に差してあげると騙されているのか飲みます。本当は完母の方がいいのでしょうが、最初からあまりでません。しかし本気で完母にするための努力が足りなかったからかもしれません。今からもっと母乳がでるための食事やらマッサージやらをやって完母にすることは可能でしょうか。

  • 生後2ヵ月半の子のうんち(完母)

    生後2ヵ月半の子のうんちなのですが、過去の質問などによるとユルユルうんちが普通と多々回答がありますが、ユルユルうんちって、どの程度でしょうか? 完母なのですが、水のようなうんちばかりします。(たまに小さい固まりがまざることありますが。)これって普通でしょうか? また、昨日からぐずってばかりです。うんちとおならがずっとすこしずつ出ていて・・。もともとうんち直前に泣く子なのですが、おなかがいたいのかなと・・。またおっぱいの間隔が今までは3から4時間おきでしたが、昨日から2.5時間位とリズムが狂い、短いです。おっぱい後のげっぷもあまりでないんです。ご意見や同じ経験のお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 完母 母乳によって赤ちゃんは太るの?

    生後2カ月の赤ちゃんがいます。完母です。 よく、知らないおばさんにも「大きい子だね~、おっぱいたくさん飲んでるんだね~!」と言われます。 多分、一般的にみて、むちむちなのか?大きめなのかもしれません。 産まれた時は3090g51cmで、どちらかといえば見た目はスリムでした。 今の体重は、分かりません。(1カ月検診以降はかっていません) 私は口寂しくて、1日10粒くらいの飴をなめてましたが、糖分はよくないと思い、5日前くらいからやめました。 間食はほとんどしないし、油っこいものや乳製品も取っていません。(油は少なめにしています) 飴の食べ過ぎで、糖分過剰摂取になっていて、赤ちゃんが太り過ぎているのか? 私自身は、太らないで心配なのより全然良いと思っていたのですが、旦那が少し心配して… 更に知らないおばさんにも大きいと必ず言われるし。 おばさんは、きっと褒め言葉なのかな?と思ってますが…どうなんでしょうか? 身長と体重が分からないのに、こんな質問すみません!

  • 赤ちゃんのうんち

    もう少しで6ヶ月になる赤ちゃんのうんちに今日赤いものが混じっていました。 離乳食を始めて3週間ほどです。 昨日は10倍かゆにサツマイモを混ぜたものとバナナヨーグルトを食べました。赤い食べ物は与えていないので赤いのが血なのか?心配です。 機嫌はいいので大丈夫なのかなぁとも思うんですが、なぜ赤いのがでてきたのか?病院で見てもらったほうがよいのか? アドバイスいただけないでしょうか。