• ベストアンサー

車買いますか? or Ipad買いますか!?

車買いますか? or Ipad買いますか!? 正直な話、車は都内ではほとんど必要性がないですね。 税金や車検代や駐車場代などの維持費も高いしね。 それならシェアなんとかとかレンタカーの方がいいし。 車をわざわざ買うくらいならIpadのほうが楽しくない ですかぁ~? (まあ、地方というか郊外や田舎では仕方ないけどね。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

iPadは全く悩まずに購入したので、単に車を買うかどうかでしか悩めません。 でも、気分的には車買うならバイクが先ですね。 都内は確かに車は要らないけど「足」はあった方が便利なのも間違いないです。 電車で行きづらいところにいいお店があるのよね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 近頃、車という物自体に興味が失われている そのような気がしたものですから 車VS最新の電子機器の象徴(=Ipad)として 質問してみたのですが・・・。 いまいちでした、残念。

その他の回答 (6)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

他の人も言ってる通り金額的に問題のある比較だけど、迷わず車です。 apple社の製品はあまり好きじゃないし、携帯音楽プレイヤーもウォークマン使ってるんで。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 最近「車」自体に魅力を感じない若者が増加 との情報を得ていたのでどうなのかと 思ったわけですが・・・。 ちょっと比較に無理がありました。 残念。

回答No.6

これ、金額が違いすぎて比較にするのに無理があると思いますが・・・ 要はその環境で車が必要かどうかというアンケートの方があっていると思います。 もし車を買ったら、ついでにIpadを買う。 もし車を買わなかったら、節約したのだからIpadを買う。 どっちにしてもIpadが欲しいなら買えばいい。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに金額差があり過ぎて無理でした。 残念~~~!

noname#130062
noname#130062
回答No.5

車は仕事に必要だから無いと困ります。 iPADは今のところ仕事では使えないです。 ワイヤレス・ネットワークは自分の好みに合わない(ケータイでもネットはやらない)のでプライベートでも使いたくないし。 iPad買うくらいならiMac買います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 仕事でお車を使う場合は必需品ですね。 iPadよりiMacですか・・・。 どうもです。

noname#118989
noname#118989
回答No.4

楽しさは車の方が上だと思います。 楽しさ、お金、必要性がごちゃ混ぜですね。 ただのつぶやき?

dokidoki777
質問者

お礼

「車」という商品自体に魅力を感じない若者が 増えているということで「車」と「最新の電子機器」の 象徴みたいな「Ipad」を対比させてみたのですが 金額の差が大きすぎることが比較にはならなかった ようですね・・・。失敗でした。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

その比較できる経済状態なら車のついでにIpad買っちゃうと思います。 かたや数百万、かたやパチンコで1回大当たりが来れば買える程度ですから。 今はIpadに魅力を感じないので私は買いませんが。(笑) あ、駐車場代は都会でも庭に置けばタダだし税金や車検はたまの支払いですよね。 乗るたびに椅子の位置を調整したり、他人のために掃除する、家族が乗っても車内での飲食を禁じなければいけない、彼女と朝からのデートで夕方になっていい感じになってきたところで返却時間を気にしなければいけない等々の煩わしさを考えたら私なら個人で車所有したほうが安上がりに感じます。 ご質問者の考えも正しく、私の考えも間違っていないでしょ~う。 (真似してみました。(^^)v)

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 質問の趣旨としては、車の魅力と車以外で最新のAV機器などの 商品との魅力のどちらがというのを狙ったのですが 金額の差がありすぎて失敗したようです。 残念~~~(泣)

noname#118317
noname#118317
回答No.1

どっちもいらない

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そういう意見というか考えもありですね!

関連するQ&A

  • 車のレンタル

    こんにちは、 自家用車を持っていますが、週に1,2回しか利用しません。 車の購入費、保険代、車検、税金、駐車場の維持費などを考えると結構な出費になります。 そこで、レンタカーの制度で、週1、2回くらい安価に利用する方法はないのかなと思いました。「レンタカーというと、12時間でいくら」というような借り方は想像できますが、ほかに上のようなことを解決するようなうまい借り方の制度はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車を処分して、レンタカーにすべきか

    車を処分すべきか、このまま持ってた方がいいか迷ってます。 乗る必要性が全く無く、レジャーで乗る事もほとんどありません。 毎月1回ぐらい、バッテリーを上げない為と運転を忘れないように、家の近くを1時間弱運転するだけです。 ただ、ローンは完済してるので、定期的に掛かる費用は毎月1万5千円の駐車場代と保険代、税金・車検だけです。 性格的に小心者で気軽に運転出来ないし、都内23区なのでなくても困りません。 ただ、マンションの駐車場を借りてるのですが、一旦手放すと借りたい人が待ってるので、今度はこっちが待たないと借りれないし、数年後また必要になる可能性もあるし、あったら便利ですしね。 中古でも買おうとしたら高いですしね。 車に乗る必要性を考えたら、回数的には1年に1回もありません。 売ってしまったら、楽になるけどペーパードライバーになるのは、確実だし・・・ でも、運転忘れないように、年に数回レンタカー借りたとしても、車のトータル的な維持費を考えたら、レンタカーの方が安いんですよね? どっちがいいのかホント悩みます。

  • 都内在住の学生です。車の購入(軽自動車)を考えているのですが、一応自分

    都内在住の学生です。車の購入(軽自動車)を考えているのですが、一応自分で計算してみたところ、1年間の維持費が車検も含めて15万くらいになったのですが、正しいでしょうか?駐車場代は全く想像がつかなかったので、省きました。やはり都内で生活する場合、駐車場代が一番のコスト面での障害なのでしょうか?周りの人達からは、都内は交通の便がいいので止めておけと言われるのですが、どうしても車に乗りたいです。現在住んでいるアパートは駐車場が無いので、車購入と同時に引っ越そうと考えています、その場合は、やはり郊外に住んだ方がいいのでしょうか?その場合のおすすめの土地があったら教えてください、まとまりの無い文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします

  • 車の維持費・・・

    近々車を購入するかもしれないのですが、車の維持費は一年にどのくらいかかるものなのでしょうか? 保険、税金、メンテナンス、駐車場など色々あると思いますが、まとめて教えていただいても構いません。 あと、すんでいるところについても結構違うかもしれないので都市部か田舎かなども教えていただければ幸いです

  • 車は必要ですか?

    都内に住んでいます。 秋に子供が産まれ私もしばらく働けなくなるので、維持費がかかる車を手放すことにしましたが・・・ 現在これだけ車に費用がかかっています。 夫だけの給料になったら年収400万で下記の支払いは どうしても無理です。 ローン45000円(残200万) 駐車場15000円 保険 12000円 ETC 5000~10000円 ガソリン 10000円(ハイオク1回くらい) その他税金(年50000円弱)車検代 車の使用は週末のレジャーのみです。 少し遠いところへ買い物へいったり、たまに旅行や帰省など。 ただ、まわりから子供が産まれると車がないと不便だと 言われ続け、迷っています。 維持するなら、長く乗れるファミリーカーに乗り換えます。 育児休暇中は、貯金からローンを支払いそのまま維持するか、 またはとりあえず貯金で払える150万くらいのコンパクトカーに乗り換え、維持するか。 どう思いますか? 子供が産まれると車は必需品ですか??

  • 車の維持の為貯蓄がないです、手放す事も考えてますが

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在、貯蓄はほぼゼロの状態で、車を手放すことを考えていますが、 主人は保険代金も安くなってきたし、子供(9ヶ月)がいるから残しておいたほうが今後良いと言います。 都内に在住で、車(マニュアル車)を使うのは週末のみで、私はオートマ限定の為乗れません。 もし、車を残すなら、税金の安い軽自動車(オートマ)を主人の実家から譲り受けると言っています。 ただ、貯蓄がゼロなのは、主人が結婚前にあった借金と未払いの年金を毎月払っている状態です。約4万位です。 車の維持費(駐車場保険等)で毎月3万~35000円かかってます。 車の税金・車検・借金返済等でボーナスはほぼ消えてしまいます。 生活費等削れる所は削って、毎月ギリギリで唯一赤字はでてないですが、貯蓄までの余裕は全くありません。 子供もいるので、車の維持費代を貯蓄にまわしたいと私は思うのですが・・・。 私はもともと都内在住でしたので、実家も車は所持してなかったので電車バスを使うのは慣れてますが、主人はもともと地方出身で車生活に慣れた人なので、車がないならどこにも出かけないとまで言われてしまい、借金と年金はあと1年で完済予定なので、このまま無理してでも車を保持すべきなのでしょうか? ご回答いただけたらと思います。

  • 車の税って・・・

    今度車検があるのですが、正直なところ車の税金が8万文ほどたまってしまっています。 これって必ず払わなければ車検を受けられないのでしょうか? かな~~り痛いのですが・・・ もちろん払わなければいけないものだってことは重々承知しています。 車検が必ず来るものだったということも・・・ その上でお聞きしますが・・・ なんとか税金だけ後々、分けて払うということはできないのでしょうか? 一緒に払うとなると20万コースです

  • 車の維持費って高くないですか!?日本が最高に高い?

    車の維持費って高くないですか!?日本が最高に高い? ガソリン代に、駐車場代に、自賠責保険に、任意保険に、車検代に その他諸々の部品や備品や消耗品にかかる費用に、税金に・・・。 こんなに維持費にかかるのって日本くらいですか!? それとももっと高い(維持費が)国もあるんですか? 最近、若い人が車に興味がないとか言うのもやっぱり維持費の問題もあるよね!

  • 中古の車について

    中古の車を販売しているお店は、車を維持しているので、車検の費用だとか、税金だとかかかると思うんですが、そういった費用を払っているのでしょうか?

  • 貯金いくらあれば車買えるか

    こんにちは。23区内在住の29歳男です。 結婚前からずっとマイカーを持つ暮らしに憧れていて、お金が貯まったら買いたいと思っています。 妻も家族のための車なら家計から出して買ってもいいそうです。 一方で、車にはすごく維持費がかかるのも承知で、私が24歳で買った車は当時の給料では維持がきつく、1年で手放した過去があります。以来ずっとレンタカーやカーシェアです。 ですが、レンタカーは営業時間が短く、カーシェアは長時間だと割高なのと、乗りたい車がレンタカーにはないので自分のが欲しいです。 この先、老後資金問題、子供の教育費等でかなりお金がかかる未来があり、車は所有しないでカーシェア、という空気が流れる中で、カーライフ楽しみつつ老後もクリアするには、どのくらいの収入や貯蓄があれば車を買えると思いますか? なお現在の資産は二人合わせて800万程度です。 以下、私の情報です。 仕事…地方公務員 年収…550万 40歳で700万、50歳で900万以上の見込み 妻は一般事務職で年収350万円、産休育休は整っています。 マンションだと駐車場代が物凄いので、郊外の一軒家なら可能かと思っていますが、いかがでしょうか (自宅の資産価値は諦めて、そこにずっと暮らす覚悟となりそうですが)