• ベストアンサー

精神科病棟への入院費用

精神科病棟への入院費用 よろしくお願いします。 うつ病を5年患っています。 先日、先生から入院を勧められました。 しかし、主人は費用のことで私が入院することを拒んでいます。 先生からは1ヶ月~1ヵ月半と言われています。 入院費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 病院や県などでも変わってくると思うので、入院したことがある方、大体でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122586
noname#122586
回答No.1

こんばんは。ようやく暑さが終わり、じっくり治療するにも良い季節になりましたね。 私が入院したことのある精神科病院の例です。ご参考になれば幸いです。 入院1日あたり、2人部屋で 3150円です。開放病棟です。金額は保険適用後の差額分です。月末締めで支払います。もちろん食事代込みです。 ちなみに1人部屋は倍の料金です。2人部屋にひとりの時でも、2人部屋料金でした。 お大事になさって下さいね。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋によっても違うんですね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は東京のとある医大病院に、うつで1ヶ月入院しました。 入院費用、21万円でした。 東京のあと、地方の心療内科の病院にうつで2ヶ月入院しました。 1ヶ月の入院費用が10万円位でした。 でも、とある保険に入っていたので、入院費用、全額戻ってきました。 亡き母がとある保険に僕の名前で加入していてくれて、 母亡き後も自分で保険料を支払い続けていました。 今、入っていらっしゃる何らかの保険で、 入院費用が全額戻る場合もありますので、 よくお調べになられたら如何でしょうか。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険に入っていて、全額戻ってきてよかったですね。 私は、保険に入っていないので全額は戻らないと思います。 それにしても、東京の医大は高いですね。

• mac_res
回答No.3

2009年7月1日~2009年7月29日にNCNPに http://www.ncnp.go.jp/hospital/ 修正型電気けいれん療法を受けるため入院しました。 この時の総額が104,826円です。 http://line.to/mac/utu/utu2009/0907.html の最後に明細をつけておきます。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい明細ありがとうございました。 参考になりました!

• kouji0315
回答No.2

大体の目安として一ヶ月12~15万円ぐらいです。 役所の高額医療の補助は必ずうけてくださいね。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高額医療も受けます。 ありがとうございました。