• ベストアンサー

精神科病棟への入院費用

精神科病棟への入院費用 よろしくお願いします。 うつ病を5年患っています。 先日、先生から入院を勧められました。 しかし、主人は費用のことで私が入院することを拒んでいます。 先生からは1ヶ月~1ヵ月半と言われています。 入院費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 病院や県などでも変わってくると思うので、入院したことがある方、大体でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122586
noname#122586
回答No.1

こんばんは。ようやく暑さが終わり、じっくり治療するにも良い季節になりましたね。 私が入院したことのある精神科病院の例です。ご参考になれば幸いです。 入院1日あたり、2人部屋で 3150円です。開放病棟です。金額は保険適用後の差額分です。月末締めで支払います。もちろん食事代込みです。 ちなみに1人部屋は倍の料金です。2人部屋にひとりの時でも、2人部屋料金でした。 お大事になさって下さいね。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋によっても違うんですね。 ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は東京のとある医大病院に、うつで1ヶ月入院しました。 入院費用、21万円でした。 東京のあと、地方の心療内科の病院にうつで2ヶ月入院しました。 1ヶ月の入院費用が10万円位でした。 でも、とある保険に入っていたので、入院費用、全額戻ってきました。 亡き母がとある保険に僕の名前で加入していてくれて、 母亡き後も自分で保険料を支払い続けていました。 今、入っていらっしゃる何らかの保険で、 入院費用が全額戻る場合もありますので、 よくお調べになられたら如何でしょうか。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険に入っていて、全額戻ってきてよかったですね。 私は、保険に入っていないので全額は戻らないと思います。 それにしても、東京の医大は高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

2009年7月1日~2009年7月29日にNCNPに http://www.ncnp.go.jp/hospital/ 修正型電気けいれん療法を受けるため入院しました。 この時の総額が104,826円です。 http://line.to/mac/utu/utu2009/0907.html の最後に明細をつけておきます。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい明細ありがとうございました。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.2

大体の目安として一ヶ月12~15万円ぐらいです。 役所の高額医療の補助は必ずうけてくださいね。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高額医療も受けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科の入院費について。

    いつもお世話になっています。 私は、1か月半ほど精神科の閉鎖病棟に入院していたのですが、その時の入院費がいくらだったのか全く知らされていません。 病院によって費用は違うと思いますが、大体の相場が知りたいのです。 と、言うのは、私は当時、母親と母親の再婚相手と暮らしていて、私が入院することになった時、入院費を父に請求したそうなんです。 諸事情で、私は母親たちと縁を切り、父と暮らすことになり、その時に父から入院費のことを話されました。 「保証金10万かかるから、すぐ用意しろ」 「入院費を一括で払わなくてはいけない。50万必要だ」 と言われたそうです。 実際、父の通帳を見せてもらったら、確かに振り込まれていました。 父にはもちろん感謝しました。 しかし、私は疑問が浮かびました。 本当に50万かかったのか、と。 そして、一括で払わなくてはいけないと言われて父が振り込んだ日付をみると、入院して半月くらいでした。 しかも、退院後、通院日のたびに入院会計でお金を払っている再婚相手の姿を私は見ています。 私が入院したのは、閉鎖病棟の4人部屋でした。保護室等も行ってません。 もう過ぎてしまったことで、縁も切ってるし、証拠だって残っていないから、今更どうこうすることも、しようとも思っていません。 ただ、1か月半の入院で50万もかかるのか、それが知りたいのです。 こんな質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • 隔離病棟への入院費用

    隔離病棟への入院費用 母は精神病の障害者手帳持ってます。年金も受給してます。 ここ最近近隣に迷惑がかかるレベルまで悪化し、入院をしなければならなくなりました。 隔離病棟になるのですが、入院費用が月15~20万になります。 いろいろ調べましたが、入院費を1.2万程度減らす程度にしかなりません。 この額を少しでも減らす方法や制度はないのでしょうか? ご意見やアドバイスいただけたら幸いです。

  • 精神科 入院費用

    精神科に1ヶ月入院することになりました。費用は、どれくらいかかりますか?国保です。30日だと高額療養費制度を受けれますか?それだと、最終的に、1ヶ月いくらになりますか?宜しくお願いします。病名は鬱で部屋は 数人部屋です。個室と高くなりますので。できるだけ、入院費を安く抑えたいと思います。宜しくお願いします。

  • 精神科の開放病棟への入院

    お世話になります。 この度、境界性人格障害及びうつ状態、自傷行為などで、精神科の開放病棟へ任意入院することになりそうです。 まだ完全に決まったわけではないのですが、決まってから質問ではバタバタしてしまいそうなので今質問させて下さい。 今まで入院というのは、ODなどで3日程度の緊急入院しかしたことがなく、長期的な入院はどのようなものか実感が持てません。(内科や外科などでの長期入院経験もありません) ましてや精神科ですから、ほかの科と違うところも多いかと思います。 そこで精神科に入院されたことがある方、また身近な方が入院された方などのお話を聞きたくて、今回質問致しました。 入院中、あると便利なものはどのようなものでしょうか。 前もって病院側から聞いた説明によると、開放病棟ではコード類はウォークマン程度ならOKとのことなので、それは持って行こうと思います。パソコンはだめでした。 そのほか暇つぶしの品というよりは、あって助かったといったようなものなどあれば、詳しく知りたいです。 また、品以外でも入院生活のお話を差し支えない程度に聞かせて頂けるとうれしいです。(病院によって異なるかとは思いますが、参考にしたいので) ちなみに入院予定の病院は大型(700床あまり)の入院は精神科のみ(外来で内科のみ有)の病院です。 院内見学はまだしていませんが、今度の診察のときに詳しい話を聞くので、その際お願いするつもりです。 精神科の入院は、患者の人権やプライバシーがゼロに等しいという話をよく耳にしますので、その点も少し心配しています・・。 外来で受けている感じでは医師や看護婦の態度にひどい雰囲気はしないのですが、外来棟と入院棟が分かれており、入院棟の入り口が頑丈な二重ドアで仕切られていて少し怖いです。 沢山の質問をしてしまいましたが、答えられるところだけで構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 精神科への入院費用は?

    質問です。 私は統合失調症と診断されており、自殺願望とリストカットからか主治医に入院を勧められました。 家族のことや職場のこともあり入院は決めてはいないのですが、費用がどのくらいかかるのかと気になりました。 統合失調症で精神科単体の病院への入院となると(例えば一か月として)費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 親は精神的なものに理解が無く、また実家は出ているため金銭的に頼るつもりはありません。 病院の差や個人差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただきたいです。 また、入院における体験談などあれば一緒に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 手術入院費用を調べるには

    主人が、膝の靭帯を切って手術入院することになりました。 1ヶ月~1ヶ月半くらい入院になると聞きましたが、全部の費用はだいたいどのくらいになるのでしょうか? 保険には入っていますが、全額を補えるのか気になります。どなたか詳しい方教えてください。

  • 精神科の入院費用について

    知人の男性が妻にドメスティック・バイオレンスをしてしまうため、男性の母親が精神科に入院させようとしています。 入院の同意を取ること自体も難しそうですが、母親は入院費用についての心配をしています。 精神科に入院した場合、入院費用は1日、または一ヶ月当たりどのくらいかかるのでしょうか? 精神科といっても病状等によって費用が異なると思いますが、どんな情報でもいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 精神病院の入院費用について…。

    私は約二年前に結婚していました。 そして約一年で離婚しました。 結婚中に、嫁ぎ先で精神病院に約三ヶ月入院していました。 その入院費用は元旦那が支払うと言いました(分割などで)。 そして離婚して一年くらいたった昨日、病院から、入院費用を支払って無いので、支払うよう封筒が入っていました。 封筒の氏名は結婚中の苗字です。 私が支払わなければいけないのか、元旦那に支払わせるのか分かりません。 ちなみに元旦那は転勤していてどこに住んでいるのか分かりません。 どうすればいいでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 精神病院入院中のことについてです

    精神病院入院中のことについてです はじめまして。 またはご無沙汰しております。 高2女子のリナです。 8月中旬以降に都立の精神病院に入院します。 うつ病で病院に入りますが 退院予定は決まっていません。 思春期精神科の女子病棟とのことです。 担当医に家族以外は面会禁止と言われました。 そこで、精神科病棟入院中に心がけるもの またはマナーなどありましたら 教えていただきたいです。 また、治療法としてはどういったことを 行なうのか、できれば知りたいです。 …それと……夜にリスカしたら見つかりますか? 馬鹿な事聞いてごめんなさい…。 どうしても、という時に何をするのか分からなくて…。 最低9時に消灯ということ以外詳しく聞いておらず 不安です…。色々と教えていただけると嬉しいです。 回答お願い致します…

  • 明日から精神科のある病院へ入院します

     私は鬱病歴1年半の女性です。明日から県立の病院に入院することになりました。今まで入院というものを経験したことがなく、さらに精神科というところでの入院ということで一体どうしたらいいのかわかりません。  まず入院費はいくらかかるのか。私は保険に入っていません。期間によってもちがうのでしょうが、だいたいいどのくらいかかるのでしょうか。  あと、入院治療とはどういうことをするのでしょうか。私は今、会社を休職していて、主婦なので、毎日家事をしてすごしています。ほかの事に興味がもてず、テレビを見ていても全くおもしろいと感じられません。笑うことができません。ただただ苦しくて悲しくて泣いているばかりです。でも頭の中ではいろんなことを考えてしまっていて、脳が休まることがありません。  あとどういったものを持っていけばいいのでしょうか。持って行っては行けないものはなんでしょうか。携帯を使えないと、旦那と連絡がとれなくなってしまうのでとても困ります。  それから、平均的に入院された方たちはどのくらいでよくなって退院されるのでしょうか。  わからないことだらけで申し訳ありませんが、どうか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 写真印刷時に髪の毛や歯がオレンジ色で印刷される現象について、EP-879AR製品の利用環境における原因と対処法を解説します。
  • EP-879AR製品を使用して写真を印刷する際に、髪の毛や歯がオレンジ色で印刷される問題が発生しています。本記事では、この現象の原因と対処法について詳しく説明します。
  • EP-879AR製品で写真を印刷すると、髪の毛や歯がオレンジ色で印刷されることがあります。この記事では、その原因と解決方法について解説します。
回答を見る