skypeでのビデオ電話のパソコンスペックと問題

このQ&Aのポイント
  • skypeでのビデオ電話をする際に、スペックの低いパソコンでは画質や操作性に問題が生じることがあります。ビデオメモリの増加やチップセットの設定変更などの対策を試すこともできますが、環境の改善は限定的です。
  • スペックの低いパソコンでskypeのビデオ電話をすると、画像が荒くなったり動きが遅くなったりする可能性があります。また、通話中はパソコンの負荷が上がり、他の操作ができなくなることもあります。
  • スペックの低いパソコンでskypeを快適に使うための手段は限られていますが、ビデオメモリの増加やネットワーク環境の改善などを試すことができます。ただし、根本的な解決にはならない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

skypeでのビデオ電話

skypeでのビデオ電話 現在のPCは2003年冬モデル、WIN-XPsp3 ノートです。 スペック モバイル インテル Celeronプロセッサ 2GHz メインメモリ:768MB最大増設済み(DDR SDRAM PC2100) ビデオメモリ:32MB(標準) ハードディスクは空きは十分です eo光100Mコース 実効速度は無線LAN親機が遠いため、7Mbps前後です。 これでskypeをすると音声のみなら問題なく使えます。 とは言っても、skypeオンリーの話で、通話中はブラウザさえなかなか立ち上がらないほど パソコンに負荷がかかってます。 さらにビデオ電話をしようものなら、画像は荒いし紙芝居程度にしか動きません。 相手の画像もさらに小さくなって、自分のプレビュー画面よりわずかに大きい程度になることもあります。もはや静止画像をみているようです。 skypeの各ボタンは操作不能です。 ただ、音声はちゃんと通信できています。 このスペックなら、この程度のものなのでしょうか? そこで、ビデオメモリを増やしてみれば改善するでしょうか? ただ、チップセットなのでメインメモリからビデオメモリへの割り当て分を増やすだけで、 その分メインメモリが少なくはなりますが。 常時ページファイルは500M前後なので余裕はありますが。 64MB/128MBまで割り当てを増やす事が出来ます。 そんなことをしても、あまり意味がないでしょうか? いまのこの環境で、できるだけskypeを快適に使う手段はどんなものがあるでしょうか? よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> ビデオRAMの割り当ては、あまり関係ないでしょうか? Skypeと同時に他のアプリケーションを使わないならあまり関係はないです。 少なくともSkypeの要求スペックにビデオRAMの条件はありません。 > ビデオ通話は回線速度が重要みたいですが、PCのスペックが最新(dualcore)な > ら同じ回線速度でも > (その分、実効速度も上がる事も視野にいれて)快適になるでしょうか? > 設置環境は同じとして。 やってみないと分からないと思います。 私自身は複数種類のパソコンでビデオ通話をテストしましたが、パソコンによる違いは感じません。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ビデオ通話は、通信速度が高速でないとうまくいきませんよ。ご利用の無線LANでは厳しいと思います。

am3time
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり厳しい環境のようですね。 ビデオRAMの割り当ては、あまり関係ないでしょうか? ビデオ通話は回線速度が重要みたいですが、PCのスペックが最新(dualcore)なら同じ回線速度でも (その分、実効速度も上がる事も視野にいれて)快適になるでしょうか? 設置環境は同じとして。 良ければお願いします。