SkypeのTV電話の遅さについて

このQ&Aのポイント
  • IBMのThinkPAD R30(CPU800MHz)でSkypeのTV電話をすると画像が遅くなる問題が発生しています。CPU使用率が100%であり、CPUの性能が原因かもしれません。他のパソコン(DELLのCPU2.0GHz)では快適に動作することから、ThinkPADの性能が問題と考えられます。
  • ThinkPAD R30は最近中古で購入されたもので、余計なソフトがほとんど入っていません。しかし、Windows 2000を使用しており、メモリも256MBと充分なスペックを持っているはずです。そのため、ThinkPAD(CPU800Mhz)でSkypeが遅い理由は不明です。
  • SkypeのTV電話をする際にThinkPAD R30(CPU800MHz)を使用すると、画像が遅くなる問題が発生しています。CPU使用率が100%であるため、ThinkPADの性能が原因と考えられます。他のパソコンでは問題なく動作していることから、ThinkPADの特性によるものと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SkypeのTV電話の遅さについて

IBMのThinkPAD R30(CPU800MHz)を使用し、webカメラを繋いで、SkypeのTV電話をしたいのですが、TV画像が遅く、相手の画像が見れません。 CPU使用率を見ると、100%でした。CPUの性能が遅いのでしょうか。ちなみに、他のパソコン(DELLのCPU2.0GHz)は当然、快適に動きます。先のThinkPADは、Skype専用に最近、中古で購入したため、ほとんど余計なソフトが入っておりません。 windows2000を入れております。 メモリは256MB積んでます。仕様としては充分だと思うのですが、なぜ、ThinkPAD(CPU800Mhz)ではskypeが遅いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

スカイプが遅いかどうかはわかりませんが、ThinkPad R30という機種は他のThinkPadに比べ処理速度が遅いのは確かです。私も使っていて何となくもたつく感じがしたのでスーパーΠというベンチマークで円周率104万桁の測定をしたところ、 ThinkPad R30 PenIII 1GHz 4分37秒 ThinkPad A21e Celeron 700MHz 3分29秒 ThinkPad A20m PenIII 700MHz 3分26秒 ThinkPad T21改 PenIII 800MHz 3分 ThinkPad T23 PenIII 866MHz 2分16秒 ThinkPad X24 PenIII 1.16GHz 2分6秒 ThinkPad X31 Pen M 1.4GHz 1分10秒 という結果になり、R30が遅いのがわかると思います。いろいろ試しましたがどうもこの機種のチップセットの仕様のようで他のベンチマークで調べるとメモリー周りが特に足を引っ張っているようです。

DEJIMONSUNDAY
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございます。 小生所有のR30はCelern800MHzですから、更にパフォーマンスが悪そうですね。このパフォーマンスを向上させる方法は無いのでしょうか。

関連するQ&A

  • skypeのCPU使用率

    現在使っているPCが CPU Pentium4 1.8GHz RAM 768MB なのですが、skypeを起動しただけでは特にCPUを使ってはいないのですが、誰かと通話を始めるとCPU使用率がものすごく上がり、PCの動作がとても遅くなってしまいます。どうにかしてCPU使用率を下げることはできないでしょうか?

  • skypeを使うとCPU使用率が

    skypeを起動するとCPU使用率が上下しだして、音声通話を始めると100%になってしまいます。 skypeを起動していないときは、0~10%ほどです。 ちなみにCPUはペン4の2.93GHzです。 動作には十分と思うのですが、何かほかに問題があるのでしょうか。

  • スカイプのテレビ電話について

    現在NECのノートパソコンLL750/8でスカイプを使ってテレビ電話をしています。 ところが、ログインしているだけなら問題ないのですが、いざ、通話やテレビ電話を始めるとCPUの使用率が100%になってしまってまともに利用できません。 通話が途切れたり、画像がフリーズしたりします。 そのため通話中は他のアプリケーション(IEなど)も利用できない状態です。 ウェブカメラを接続するのとスカイプ2.0をインストールする前ではそれなりに通話だけですができていました。 同じくCPU使用率100%になってしまう友人との共通点はceleronで、Pentium4の友人はサクサク動いているようです。 そのceleronの友人とPentium4の友人はデスクトップPCで、同じプロバイダを利用しています。 そしてceleronの友人のPCは先月購入したばかりのものです。 違いと言えばCPUだけなのですが、celeronが原因なのでしょうか? 改善策を教えてください。お願いします。

  • スカイプが異様に重い!

    スカイプが異様に重い! 現在スカイプの4.1.0.179を使っているのですが、通話をするとCPUの使用率が50%を越えブラウザを使うのも苦になるほどです。 (通話を切ってチャットだけなら使用率は10以下です。) PCのスペックは CPU Pentium4 3.2G メモリ 2GB 回線は光です。 ログを消したり、再インストールをしたり、色々試しましたが未だに解決しません。 スカイプのエクストラというのも切っています。 どなたか解決法を教えてください。

  • スカイプの途中切断とファイアウォールの関係

    初めて質問します。 最近スカイプを使い始めたのですが、非常に重たく会話が途切れ途切れになり困っています。酷い時には接続ごと切れてしまいます。 タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が100%の状態で会話が途切れ、さらにその状態がしばらく続くと接続が切れるようです。そのときプロセスでは、「TmPfw.exe」というプログラムが80~90近くCPUを占領していました。 自分なりに調べてみたところ、恐らくファイアウォールが原因と思ったので、NTTのセキュリティ対策ツール(Ver.14)のファイアウォール設定で、スカイプを例外許可してみたのですが、それでも変化はありませんでした。 何とか快適に動作するようには出来ないでしょうか。 スカイプが使えないため電話代が高くついて困っていますので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 なお、 OSはWindowsXP SP2 CPUは1GHz RAMは752MB です。

  • cpuの違いについて

    DELLのCPUが、インテルPentium(R)Mプロセッサ1.40GHz とIBMのCPUが、インテルPentium4プロセッサ3GHzなのですが、 性能的にどちらの方がグレードが高いのでしょうか? 速さはさほどかわらないのでしょうか? 教えてください。

  • インテルCPUの性能比較について教えてください。

    使用中のDELLデスクトップのCPUがペンティアム4-1.9GHzですが ネットブックのCPUのインテルAtom-N270(1.6GHz)とどちらが 性能というか処理能力はいいのでしょうか? DELLデスクトップが壊れてしまい買い替えですが、 今の仕様環境からネットブックでもいいのかなと思い模索中です。

  • Skypeが最近急に重くなりました

    Skypeが最近になって異常に重くなりました。 私はいつもオンラインゲームなどをしながら友人と通話をしているのですが、 つい4日前程、スカイプを立ち上げてるだけでCPU使用率が80~95%に跳ね上がり、 動作がやたらと重くなってしまう様になりました。 今までは、オンラインゲームをしながらでも全然大丈夫(行っても使用率20%)だったのにもかかわらず、 現在はSkypeのグループチャットを開くのに数分かかります(その間使用率100%程度) しかし、軽快に動作していた時からグループチャットを増やしたわけでもなく、 ましてや変なものをインストールしたわけでもないし、ウイルスも検出されていない。 再インストール(当時は4.2を使用)や、最新版にしても効果はありませんでした。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか、どんな些細なことでもいいです。 ~今までに試した事~ ・ログ保存を2週間以内に切り替えた OSはXP SP3 DOSPARA Prime Comuputers Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz 3.17 Ghz、3.00 GB RAM

  • CPUのスペックの読み方について

    thinkPad を購入しようと思っているのですが CPUの部分で分からない所があるので教えてください CPUのスペック欄に 1つ目のパソコン:2.26GHz 1066MHz 3MBL2 2つ目のパソコン:2.00GHz 667MHz 1MLB2 とういう2種類のCPUのパソコンがありました。 この2台のパソコンの性能はどのくらい違うでしょうか (数字が小さい方は性能が古くて使えないか、 将来すぐに買い換えたくありません) また、3種類の数字は何を表わしているのでしょうか 購入するパソコンは現在の電気店で並んでいる 普通のスペックでかまわないと思っています。

  • CPUのグレードアップを考えています

    CPUに、Celeronn1,7GHz-400MHz-748を使用のパソコンですが、CPUのグレードアップを考えています。 Celeronn2,80GHz-400MHz-748とPentium4 1,7GHz-400MHz-748の2点を中古で見つけましたが、どれが速くて性能が良いですか。