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スカイプの途中切断とファイアウォールの関係
初めて質問します。 最近スカイプを使い始めたのですが、非常に重たく会話が途切れ途切れになり困っています。酷い時には接続ごと切れてしまいます。 タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が100%の状態で会話が途切れ、さらにその状態がしばらく続くと接続が切れるようです。そのときプロセスでは、「TmPfw.exe」というプログラムが80~90近くCPUを占領していました。 自分なりに調べてみたところ、恐らくファイアウォールが原因と思ったので、NTTのセキュリティ対策ツール(Ver.14)のファイアウォール設定で、スカイプを例外許可してみたのですが、それでも変化はありませんでした。 何とか快適に動作するようには出来ないでしょうか。 スカイプが使えないため電話代が高くついて困っていますので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 なお、 OSはWindowsXP SP2 CPUは1GHz RAMは752MB です。
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セキュリティ対策ソフトのファイアウォール機能を無効にしないと駄目なのでは? 例外設定ではなく機能自体を止めるのです。 これで直すようなら困ったソフトですね。 他への乗り換えを考えた方が良いと思いますよ。 ネットPCガードなら全く問題ないです。
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- meah1835
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TmPfw.exeは、ウィルスバスターのプロセスです。 「Tm(トレンドマイクロ)Pfw(パーソナルファイアーウオール)」 インストールされています? バックグラウンドで動いていれば通話は難しくなりますね、 >NTTのセキュリティ対策ツール 2つ使用されているのでしょうか? それであるなら、ウィルスバスターをアンインストールするか TmPfw.exeのみをアンインストールされるか Windowsファイアウォールの例外タブに Skypeのチェックは入っていますか
お礼
回答ありがとうございます。 NTTのセキュリティ対策ツールをインストールした際に、TmPfwが入ったと思います。 ですので、ウィルスバスターと両方入っているというわけではないと思います。 Windowsファイアウォールの例外タブにSkypeのチェックは入っていました。 なお、Windowsのファイアウォールと対策ツールのファイアウォールの両方が有効になっていたので、 片方ずつ無効にしてスカイプを起動してみたのですが、変化はありませんでした。 更に両方無効にして起動してみてもTmPfwが90を越えていました。
- ann_dv
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NTTのセキュリティ対策ツールは、ウイルスバスターがベースのようです。 ウイルスバスター2006では、参考URLのサービスパックが公開されています。 これと同等のモジュールがセキュリティ対策ツールにも存在しないかNTTのサポートへ確認してみて下さい。
お礼
さっそく回答ありがとうございます。 貼ってもらったURL先の、「1.ファイアウォールのルール追加」は試してみたのですが、変わりはありませんでした、 「2.最新版サービスパックの適用」も試してみたのですが変わりがありませんでした。
お礼
セキュリティ対策ソフト自体を機能停止してみたところ、 問題なく動作するようになりました。 どうやらNTTの対策ソフト自体が影響しているようです。 violet430さんのおっしゃる通り、他への乗換えを検討してみます。 ありがとうございました!