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スカイプの途中切断とファイアウォールの関係

  • 質問No.4217662
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お礼率 97% (34/35)

初めて質問します。
最近スカイプを使い始めたのですが、非常に重たく会話が途切れ途切れになり困っています。酷い時には接続ごと切れてしまいます。

タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が100%の状態で会話が途切れ、さらにその状態がしばらく続くと接続が切れるようです。そのときプロセスでは、「TmPfw.exe」というプログラムが80~90近くCPUを占領していました。

自分なりに調べてみたところ、恐らくファイアウォールが原因と思ったので、NTTのセキュリティ対策ツール(Ver.14)のファイアウォール設定で、スカイプを例外許可してみたのですが、それでも変化はありませんでした。

何とか快適に動作するようには出来ないでしょうか。
スカイプが使えないため電話代が高くついて困っていますので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

なお、
OSはWindowsXP SP2
CPUは1GHz
RAMは752MB
です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

セキュリティ対策ソフトのファイアウォール機能を無効にしないと駄目なのでは?
例外設定ではなく機能自体を止めるのです。
これで直すようなら困ったソフトですね。
他への乗り換えを考えた方が良いと思いますよ。
ネットPCガードなら全く問題ないです。
お礼コメント
shimajing

お礼率 97% (34/35)

セキュリティ対策ソフト自体を機能停止してみたところ、
問題なく動作するようになりました。
どうやらNTTの対策ソフト自体が影響しているようです。

violet430さんのおっしゃる通り、他への乗換えを検討してみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/31 17:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (265/512)

TmPfw.exeは、ウィルスバスターのプロセスです。
「Tm(トレンドマイクロ)Pfw(パーソナルファイアーウオール)」
インストールされています?
バックグラウンドで動いていれば通話は難しくなりますね、

>NTTのセキュリティ対策ツール
 2つ使用されているのでしょうか?
 それであるなら、ウィルスバスターをアンインストールするか
 TmPfw.exeのみをアンインストールされるか

Windowsファイアウォールの例外タブに Skypeのチェックは入っていますか
お礼コメント
shimajing

お礼率 97% (34/35)

回答ありがとうございます。

NTTのセキュリティ対策ツールをインストールした際に、TmPfwが入ったと思います。
ですので、ウィルスバスターと両方入っているというわけではないと思います。

Windowsファイアウォールの例外タブにSkypeのチェックは入っていました。

なお、Windowsのファイアウォールと対策ツールのファイアウォールの両方が有効になっていたので、
片方ずつ無効にしてスカイプを起動してみたのですが、変化はありませんでした。

更に両方無効にして起動してみてもTmPfwが90を越えていました。
投稿日時:2008/07/31 15:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (528/1223)

NTTのセキュリティ対策ツールは、ウイルスバスターがベースのようです。
ウイルスバスター2006では、参考URLのサービスパックが公開されています。
これと同等のモジュールがセキュリティ対策ツールにも存在しないかNTTのサポートへ確認してみて下さい。
お礼コメント
shimajing

お礼率 97% (34/35)

さっそく回答ありがとうございます。
貼ってもらったURL先の、「1.ファイアウォールのルール追加」は試してみたのですが、変わりはありませんでした、
「2.最新版サービスパックの適用」も試してみたのですが変わりがありませんでした。
投稿日時:2008/07/31 15:08
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